中年ローディーの金銭事情

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

さて、またまた3日ぶりの更新となりますが自転車には乗っておりません。残業のない日は雨が降り残業の日は天気が良い。と噛み合わない日々でした。

また喉の調子も悪い状態でイマイチ、テンションも上がってきません。自転車に乗らなければブログネタに困る輪々ですが、こんなブログでも更新を楽しみにしている有難い読者様がいらっしゃいます。<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

更新がないと心配してくださり、久しぶりに更新すると励ましのコメントを当ブログにコメントしてくれたりSNSを通じて応援してくれます。
有難いことです

そんな中、本日も残業なので自転車には乗れない。
よって本日のブログも更新を止めようかと思いましたが、何となく書きたくなったので何となく書きます。

今回の記事ですが、「中年ローディーの金銭事情」と題してますので若くて独身でお金が自由に使える方はスルーして頂いても結構ですが、いずれ結婚して家庭を持つと少なからず自由に使えるお金は減りますので若い方にも参考になればと思います。
また、輪々と同年代の方も参考にしていただき、これから書く記事に対して逆にアドバイスをして頂いても結構です。

まずは、輪々のスペックですが、

年齢:49才
家族:愛する嫁ちゃん1名、子供:高校2年生♀、中学3年生♂、中学1年♂
輪々年収:うまい棒が80万本買えるくらい。(ちょっと濁します)
嫁ちゃん年収:ギリギリ扶養家族に入れるくらい。
家のローン:あと20年はあるかな?

というスペックで、

輪々のお小遣い:27,000円/月
※内8,000円はGWの旅資金で嫁ちゃんに預けてます。よって実質19,000円)
ボーナス 50,000円
交遊費:年間200,000円(いわゆる飲み会の費用、使わなければ献上.。金銭面にシッカリ者の嫁ちゃんは年間の予算を決めてくれてます。)
補足:散髪代は2か月に1回支給(だから短髪、もしくは坊主にします)

この厳しい状況下で、TREK マドンの月々の返済が
毎月:9,000円(よって、貰えるお小遣は19,000円-9,000円=10,000円)
ボーナス:60,000円

ってことは、自由に使える月々のお金は、約10,000円

(出費)

休日ライド:朝飯、昼飯、ドリンクで1,500~2,000円
(夏場はドリンク代が跳ね上がります)

ランニングコスト
・チェーン1回交換/年
・チェーンオイル2本/年は買ってるかな?
・タイヤ前後で4本/年ぐらいかな?(現在、金欠のため擦り減ったタイヤで走行中、非常に危険)
・プロテイン(BCAA含む)飲み始めたばかりで分かりませんが3,000円/月ぐらいかな?
その他:ウエアとか小物を買いたいが買えない。

まさに毎月、自転車操業(はい、自転車だけに)

ロードバイクを始めた頃は、1台ロードバイクを買えば、お金を使わないでお金が溜まると思っていましたが、そこは物欲の沼に頭の先までドップリ沈み込んで抜け出すことは皆無(T△T)ダバー

現在の物欲は黒い丸い奴(カーボンホイール)ただこの自転車操業で高価な黒い丸い奴を購入するのは、ほぼ不可能(;へ:)ムリヤデ。。。

で、輪々が思いついた苦肉の策とは、

ギャンブル!! アホー! (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!! 嘘です。

本当の苦肉の策はこちら↓


ドン!!

500円玉貯金(*’▽’*)わぁ♪

1週間前から始めましたが、現在2枚の500円玉が入ってます。輪々家から缶切りを無くさなければ、今にも缶切りを手にしそうです。

どうでしょうか?中年ローディーの金銭事情はためになったでしょうか?もし同じ境遇でアドバイスをいただけるならコメントなり頂けたら幸いです。
宜しければPUSH↓お願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

“中年ローディーの金銭事情” への5件の返信

  1. それはちょっときついですね。アッシは年金生活ですから、おコ使いはありませんので月に1週間ぐらいのバイトで、月2万の自由になる金を得ています。(ただ、大物の場合はお願いして出してもらいますけど。)コレデギリクライデスモンネ。それでもある金で帳尻を合わせるしかないですもんね。ご健闘を祈ります(( ´艸`)

    1. 誰そ彼 様

      私のような貧乏ローディーさんがいることは
      良く分かりました。ギリギリのお小遣いで
      節約して欲しいパーツを買う。その目標に
      向かって頑張ることもロードバイクの楽しさの
      一つかと思います。
      いつか立派なカーボンホイールを手に入れますよ!!

  2. 輪々様
    毎日、楽しみに拝見させていただいています。
    今日のお話は輪々さんも同じ境遇(お小遣い)でロードバイクに乗られている様子がよく分かり、勇気が湧きました。
    ぼくは少ないお小遣いでTREKに乗っており、ブログのコンセプトもそれです。(まだブログを始めて間もないのでTREKの紹介まで行ってませんが)
    いつも仕事前と仕事後にブログを読むのを楽しみにしています。これからも同じお小遣いローディとして、応援しています。

    1. 30000mmyd 様

      コメントありがとう御座います。
      同じ境遇と聞いて、こちらも元気頂きました。
      また、この書きなぐった雑なブログも読んで頂いてるようで
      ありがとう御座います。

      私も本日、30000mmydさんのブログ拝見させて貰いました。
      毎日、更新してますね。凄いです。
      また読みやすく楽しく読ませて貰いました。
      これからも拝見させて貰います。
      お互い頑張って行きましょう。
      (本日、30000mmydさんのブログにコメントしましたが
      送れたでしょうか?なにか上手く送れて無い気がして(^^ゞ

      1. 輪々様

        ぼくのブログにコメントをいただき、ありがとうございます!
        きちんとコメントをいただけています。
        ぼくには四国一周や頻繁な100kmライドはまだ修行と体力不足でできないので、本当に尊敬です。
        いつかはぼくも!と刺激をいただいています。
        これからもブログを楽しみに拝見させていただきます。応援しています!

rin-rin へ返信するコメントをキャンセル

PAGE TOP