本日は雨!! 自転車乗れない?雨でも嬉しい理由とは?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は出勤時の早朝から雨。
お仕事は初めて天気予報を確認しますが、

輪:おーおーおーおー!!


輪々のトレーニングタイムが雨の予報です。

輪:おーおーおーおー!! これじゃ実走できないじゃないか~(; ◜ ᵕ◝)エ~

まあ最近、ズイフトのハマっているオヤジです。できればズイフトをやりたい!!
しかし、実走もしなければ罪悪感も感じます。

でも、雨なら仕方ないですね~( ˆ꒳ˆ ٥)シカタネ~

で、定時で帰宅しますが、

輪:おいっ!! 雨が降ってねーじゃねーかよ(゚Д゚)ゴルァ!!

何か怒りを感じつつ、通勤用のママチャリでコギコギ帰宅していると、

ポツッ!! ポツポツッ!!

輪:あ~~(’∀’*) 雨が降ってきた~o(*^▽^*)o~♪ こりゃ仕方ない!! 帰ってズイフトだな!!

結局、ズイフトだろが!!(*`Д´)=Э)TДT●)ブッ

まあ、朝からズイフトのつもりだったのですが、本日は15時からのTOW(TOUR  OF WATOPIA)のステージ3をやってから、16時からのTOWのステージ4の2連発を予定しています。

急いで帰宅して、サイクルジャージに袖を通して、スポーツドリンクを用意してPCを立ち上げてズイフトを起動させます。

どうにか15時に間に合い、スタート地点へ。

前に書きましたが、このTOWはレースではなく脚力の合う人と力を合わせて走るイベントです。(経験値も多く貰えるのでお得)

で、スタート!!

凄い人数がスタートしますが、速い人はどうぞ先に行ってください~。

レースでは無いとは言え、参加人数の中で何位ぐらいで走っているかは分かるんですよね~。

とにかく、できるだけ前を走りたいと必死にペダルを踏みます。
途中で、

こんな溶岩地帯も走ります。

輪:普通こんなところ走れないよな~(;^_^A

この地点で、304人中144位ぐらいを走っています。

約5kmほど走ったら、輪々の苦手なヒルクライムが始まります。

輪:このヒルクライムでどれくらい順位が下がるだろ~?
と、記録用にスクリーンショットを撮っておきます。

ヒルクライム前に少し順位を上げて133位です。

で、勾配3%からドンドン勾配が上がって行き、ほぼ頂上地点で、

輪:170位~!! さすが!!ヒルクライムの弱さを、さらけ出してやがるil||li(つд-。)il||li

そのヒルクライムも終わり、約10人の集団に入れてもらって、

最後までこの集団にお世話になりました。

ラスト500mから、お世話になった集団から抜け出してラストスパートを掛けたら、一人のローディーさんとデットヒートになり、最後は交わされてゴーール!!

輪:_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ もう一本走らなきゃならんのに熱くなりすぎた~!!

はい!! 本日もオッサン逝ってしまわれております!! (-ノ-)/Ωチーン ナーム。

(1本目 ズイフト走行結果)

結構、負荷を掛けて約20km走ってますが、ゴールしたのが15:35頃。

16時から2本目ですので、呼吸を整えて心拍数もやっと100を切る状態になり、16:00になり2本目のスタートです。

2本目は、TOWのステージ4です。走ったことのないコースでワクワクしますが、スタート直後が長いダウンヒルですが、その後は長い長いダラダラしたヒルクライム。

輪:な、なに?このコース。俺の一番苦手なコースだし~(T△T)ウウウウ

しかも舗装路は、殆どないので走っていてもペダルが重い気がします。。。

もう途中からは力尽きてダラダラで走り、ゲロゲロでゴール!!
あまりにもバテバテで写真はありませんが、ゴール後の写真がこちら。

はい!! 完全にオッサン逝ってしまわれております!! (-ノ-)/Ωチーン ナーム。

(2本目 ズイフト走行結果)

1本目と比べると、全く走れていませんね。
やっぱり練習不足は否めないです。

ってことで、2本走って合計で約46kmです。いつのも帰宅後のトレーニングコースが約28kmなので、それよりは良いトレーニングになってますかね!!

ってことで、本日もズイフトですが↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“本日は雨!! 自転車乗れない?雨でも嬉しい理由とは?” への2件の返信

  1. 輪さんのzwiftでの様子みて思うのは予想以上にヒルクライムに苦戦という印象、思うに平坦と同じようなペダリングしているんでないかと。
    加速は大腿四頭筋、巡行はハム、ヒルクライムはお尻の筋肉メインといった具合。
    手頃なところではtow4のAでライドできるepickom、慣れてくればalpeやフランスのven-topあたりを練習でライドすることをお勧めしますよ、程よく大殿筋が筋肉痛になり癖になります(笑)

    1. HIROYUIKI A さま

      ヒルクライムはズイフトと言わず実走も苦手です。
      実のところ、私は殆どソロライドでペダリング等を教えてくれる人がありません。
      ずっと独自で試行錯誤しながら走っております。
      (唯一、先生が一人いるのですが現在、コロナで一緒に走る機会がなし。。。)

      ヒルクライムはお尻?
      言われてみれば、お尻が筋肉痛になったことがありませんね。
      少しお尻に意識を持たして走ってみようかな?
      やってみます!!
      アドバイスありがとう御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP