いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
本日は少し真面目なお話をしたいと思います。
少々長い記事になると思いますがお付き合いください。
「ロードバイク熱が冷めました。」
とは衝撃的なタイトルを付けてしまいましたが、決して釣りではありません。
8月頃からロードバイクに対する情熱がドンドン無くなってきて9月はロードバイクに乗ることが苦痛に感じて来ていました。
自分のなかでは、「高梁HCレースが終わるまで頑張ろう!!」と決めていました。
このことは相棒のもんり~には伝えていましたが、昨日のレース終了後に自転車先生である周さんにも伝えました。
では一体、輪々が何故ロードバイク熱が冷めてしまったのか?
また今後のロードバイクを含む自転車全般について、どう向き合うのか?を書いて行きたいと思います。
なぜロードバイク熱が冷めたのか?
(1)好きな乗り方ができなくなった。
今年の2月「富士ヒルクライムレース」にエントリーしてから、気合も入りヒルクライム中心の練習を続けていました。
しかし目標である「ブロンズ」を逃し、「また来年頑張る!!」と気合を入れ続けて「高梁HCレース」にエントリーしたわけですが、毎日毎日「山錬」と称して山ばかり登っていました。
そんな練習を続けてはいましたが、
・MTBにも乗りたい。
・TREK520Dでキャンプツーリングもしたい。
・ロードバイクでロングライドしたい。
・また登山もしたい。
しかし輪々の性格上、決めたことはそれに向かって突き進む「来年の富士ヒルでブロンズを取るまでは我慢!!」
「山錬」以外することは罪悪感を感じるようになりましたが、また来年の6月の「富士ヒル」まで他のことができないのか?
そんなことを考えながら、一番苦手で嫌いな「山錬」でロードバイクに乗っていたら
・楽しくない
・辛い
・辞めたい
そんな気持ちが増幅していきました。
このままでは、大好きだったロードバイクを辞めてしまう。
一旦、「高梁HCレース」までは頑張ろう!!となりました。
(2)俺は本当に「貧脚」と自覚した。
輪ブログで「貧脚オヤジ」っていうフレーズを出してきましたが、これはネタ的なもので自分のなかでは「そこそこ走れている」と思っていました。
しかし、富士ヒルで情けないタイムを出したり、また最近はグループライドにも参加しましたが力の差を、まざまざと見せつけられて、「俺は本当に貧脚なんだ!!」と自覚しました。
とは言え、昨日のレースでは年代別で、67位/174人中でしたが輪々より下の順位の方は「貧脚」なのか?ってことになりますが、そうではありません。
輪々は、仕事面でも家庭面でも自転車に乗る環境は誰よりも恵まれており、誰よりも練習する時間があって過去5年間でも練習量は多いと思っています。
・それなのに結果が出せない。
・グループライドではいつも置いてきぼり。
これは才能が無い!!と言うか、いくら練習しても速くはならない!! と言う結論を出しました。
(3)ブログの観覧数が激減した。
この輪ブログは2018年5月に開設しました。
もう4年と5か月とチマチマと書き続けてきました。
このブログを始めた理由としては、世のくすぶっている中年オヤジさんに自転車の楽しさ素晴らしさを伝えたい!! っていうことで始めたブログです。
徐々に観覧数は増えて行きピーク時の2020年8月では月間観覧数が7万PVを超えてきて「こりゃこのまま行けば月間PVも10万PVも超えてくるのかな~」と思っていましたが、2020年9月から徐々に観覧数は減って来て現在は月間観覧数は3万PVを切るまでに落ち込みました。
一体何が原因なんだろ?と色々と調べて見たのですが、2020年9月にパワーメーターを導入しています。
これにより、「何w出た」とか「FTP、PWE、TSS、ATL、TSB」などと小難しい単語を並べ始めています。
輪々がロードバイクを始めたころは色んな人のブログを読み漁りましたが、パワーメーターとか小難し単語が並ぶ方のブログは読みませんでした。
中年オヤジをターゲットにしたブログです。
貧脚オヤジが頑張って楽しく乗っているブログに小難しことは必要ないんです。
中途半端に単語を並べて、いかにもガチっぽくブログを書いても読まれない。
輪々よりもガチで詳しく書いているローディーさんのブログは沢山あります。
観覧数がピークであった2020年8月の記事を読み直して見ると、「真夏に弱いナメクジオヤジ」と言っていましたが、そうではなく休日は最低でも100kmオーバー!! 土日曜日の二日間で300kmオーバーとか、実に楽しそうに自転車に乗っています。
現在の輪々には、その当時の面影はありません。
これは楽しく自転車に乗っていないことが観覧数にも表れているのかと思われます。
これから、自転車に対してどう向き合っていくのか?
・もうレースに出るのはやめよう。
昨日のブログにも少し書きましたが、レースに出ることを決めると、そればかりに集中して他のことをしなくなる性格です。
なかには「レースに向けて頑張ろう!!」と目標ができて頑張れる人もいるでしょう。
輪々もそっち側の人間かと思っていましたが違いました。
1人でプレッシャーを掛けて潰れるタイプだと分かりました。
富士ヒルで惨敗した時に来年に向けての決意を表明したゼッケン番号のシールをトップチューブに貼っていましたが剝ぎました。
とは言え、今後またやる気が出るかもしれません。
ただ今は、先の目標よりに向けて頑張るよりも明日、明後日、週末のライド計画を楽しみながら立てたいです。
・好きな走り方をしよう。
MTB、ツーリングバイクを購入したにも関わらず、ほとんど乗っていません。
ヒルクライムレースに重点を置き、乗りたかったのに乗れずにいた自転車。
これからは、こちらにも重点を置いて乗りたい自転車に乗る!!
・やっぱりソロライドが好き。
ではロードバイクは乗らないのか?
いえいえロードバイクも乗りますよ。
これは誤解が無いように初めに言っておきますが、周さんの自転車仲間を沢山紹介されてグループライドに参加させて頂きました。
皆さん、本当にいい人ばかりでした。
遅い輪々に合わせてもらいましたが誰一人、嫌な顔をすることなくお付き合いしてくださいました。
色んなアドバスを頂きました。
しかし、人に迷惑をかけることが大嫌いな人間です。
毎回、峠のピークで待ってもらい再スタート。
これを1日に何回も繰り返すと「申し訳ない!!」そんな気持ちが強くなって、とにかく少しでも付いて行くように無理をして我武者羅にペダルを踏んで周りの景色など楽しむことなく終わる。
これからは、ソロライドでのんびり走りたい。
そして輪々、唯一の得意分野であるロングライドをやりたい。
最近、ずっとロングライドをやっていないので200km/日は走れないかもしれないが、徐々に距離を伸ばして、いずれはブルべに参加したいと思っています。
(最後に)やっぱり楽しくが一番。
では、楽しくとは何なのか?
もうガチでペダルを踏むことはないのか?
輪々が自転車を始めたころは、自転車に乗ることが楽しくて楽しくて。
休日の前夜はPCの前に座り「明日はどこを走ろうか!!」と悩むのが楽しくて、実際に走って迷って色々とやらかして帰宅して、その日の楽しかったライドをブログに記する。
また、王子が岳で常にベストタイムを狙い、約2年間ベストタイムが更新できなかったが、2年ぶりにベストタイムが更新できた時は涙をだして喜んだ。
他人より速く走ることよりも過去の自分が最高のライバルであり、これからも過去の自分と競いたい。
速さよりも楽しさを重視したい。
楽しいライドをすればブログも楽しく書ける。
一旦、息を抜いて初心に帰ってロードバイク(MTB、ツーリングバイク)を楽しみたいと思います。
タイトルだけ見たら「ロードバイクを辞めるのか」と思った方もおられるかと思いますが、そこはゴメンナサイ。
これからも、昔のように自転車に関することを色々とやって行きますので、つたないブログですが「輪ブログ」を宜しくお願いします。
ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。
菅ちゃんです(´ω`)
それがえぇと思いますよ
ワタクシも走り屋(車です)から退いて、もう嗜む程度です。
自転車もいつか同じタイミングが来ると思います(´ω`)
まだ踏めば体が応えてくれてるから良いけど…
いつか
「速く走るじゃなくて、楽しく走る」
に変わるのは理解してます(´ω`)
俺がそうなるまで走っていて下さいね~(´ω`)
菅ちゃんさん
コメントありがとう御座います。
それではこれから私がジジイの自転車の楽しみ方ってのを実践して行きますかね(笑)
80才になるぐらいまで自転車に乗るつもりなので、ゆっくり待ってますね^^
富士ヒルクライムは一年の総決算!
そのくらいの気持ちで私は富士ヒルに出ています。美味しいごはんを食べに行く!素晴らしい景色を観に行く!それで良いじゃないですか。楽しく自転車に乗って、今年はどのくらいのタイムかな❓それで良いじゃないですか。楽しく走りましょう!ブログちゃんと読んでいますよ!
福井さま
コメントありがとう御座います。
またブログも読んで頂きありがとう御座います。
気張らず楽しむつもりで富士ヒル参加も良いかもしれませんね。
エンジョイ勢として参加も考えてみようかな。
はじめまして。龍と申します。
私は、輪々さんのように趣味の仲間が一人もいません。
嫁さんとの約束で趣味を楽しむ時間も限られています。
ですが、ロードバイク、ランニング、ウォーキング、水泳など、いつも一人で楽しい時間を過ごしています。
楽しい時間を独り占めしています。
輪々さんも、もっと楽しい時間を独り占めしている様子をブログに書いて下さい。
楽しい時間はもちろんですか、辛い時、疲れた時、失敗した時、悩んでいる時も全部楽しいと思います。
これからのブログも楽しみにしています。
自分本意で書いて下さい。
田中さま
はじめまして^^
コメントありがとう御座います。
私も一人でも十分楽しめる人間です。
ただ速くなりたい!!と身の丈の合わない豪脚のローディーさん達と練習させてもらい
くじけました。。。
これからは楽しくソロ、若しくは相方(もんり~)の楽しく走って喰って笑って、やらかしたことを
ブログで報告できたらと思います。
これからも宜しくお願いします。
初めてコメントさせて頂きます。
私もアラフィフの中年オヤジでロードバイク歴は約15年ほどです。
ロードバイクで速く走ることには興味あるのですが、決してレース等で結果を残す速さは求めていません。
限られた時間でより遠くロングライドを楽しむ速さを求めております。
自転車の楽しみ方は人それぞれですよね。
ストイックに追い込んでレースで結果を出す楽しみ方をしてる仲間もいます。私はそんな乗り方をしてると性格上、遠の昔に止めてると思います(^^;)
あくまでも趣味なんだから、義務的ではなく乗りたい時に乗る!空いた時間でトレーニング等、そんなスタイルです。
だから15年以上も続いてるのかなと。
輪々さんが苦手な練習を頑張りすぎて少しイヤになる気持ち共感できます。レース出場となると尚更練習して頑張らないと!
とかね。
だから私もほとんどレースには出ないのです。
決して嫌いではないのですが、「練習!練習!」と追い込むが好きではないのです。
たまには追い込む練習もしますが、無理矢理時間を作ってまではしません。
基本ロングライドを楽しむ身体づくりです(^^)
私も昔はパチンコや麻雀等のギャンブル、家でゲームとかして遊んでましたが、ロードバイクと出会って生活が180度変わりました。本当にいい趣味に出会えたなと思っております。
長々をくだらない事を書いてしまいごめんなさい(_ _)
同じ中年オヤジとして、応援してます。
いっぱい自転車ライフを楽しみましょう(^_^)
ヒロユキさま
初めてのコメントありがとう御座います。
ヒロユキさんも昔、私と同じようにギャンブルに家でゲームですか(汗)
あの当時に帰りたくない!!
ずっと自転車に乗っていたい!!と言う気持ちは強いです。
なので、長く楽しく続けられるように今回の決断となりました。
今は、「何からしようかな」とワクワクしております。
もう週末のソロイベントは決めているんですがね(笑)
また暇なときにブログを見てやってください。
輪々さん
初めてコメントさせて頂きます。今年に入り何かのきっかけで輪々さんのブログに行きつき、以後かかさず拝読させて頂いています。
輪々さんのご決断は100%支持しますし、私は読者歴が浅いので認識違いがあるかもしれませんが、これはパワトレ意識した人に必ず生じる症状ですよ。キツいですし、そんなに成果出ませんし、ちょっと休めばすぐ元に戻っちゃいますし、意気揚々と始めて半年後も続いてる人はあまり見ません。
私はパワトレ好きでやってますが、圧倒的な憂鬱感と若干の達成感のバランスでやれてます。ドM体質なのかもしれません。
心身がリフレッシュされると多分またやりたくなると思います。
一つの区切りとしてお疲れ様でした。今後も更新楽しみにしてます。
オネムリンさま
初めてのコメントありがとう御座います。
また支持もしていただき、自分の考えは間違っていないと少し安堵しています。
私はオネムリンさんほどパワトレをしていたわけではありませんが毎日、同じ山を
登るだけのトレーニングに飽きてきてしまい、もっと違う場所とか自由に走りたい。
って思っているうちにロードバイクに対する情熱が薄れました。
必ずまた情熱が戻ってくるものだと思っていますよ^^
それまでは、好きなように走りたいと思います。
はじめまして。
僕はレースこそ出ないものの、同じような状況になったので親近感を感じ、コメントさせていただきます。
ロードバイクに乗るなら、速く走ろう、長い距離を走ろうと思うとやっぱりしんどいですよね。
最近はランチを食べに行こう、コーヒーを飲みに行こうと軽い気持ちで乗るようにしてます。
キヨシさま
初めまして。
コメントありがとう御座います。
やはり私のように感じる人はいるんですね。
目的をランチとか景色を見るとかに設定すれば気楽に楽しく走れますね^^
私も49歳おととしからで大会、レースとは無縁ですが楽しく乗ってます!
五十嵐さま
コメントありがとう御座います。
レースに標準を合わせて頑張れるタイプなら良いですけどね~。
もう楽しく走ることにしましたよ。
ブログ閲覧させて頂きました。コメント残すのは初です。
自分もアラフォーの中年チャリダーなのですが、元々ウエイトトレーニングを趣味にしていた人間です。
ブログ主様の「競技化するにつれて苦しくつらくなってくる」という部分凄くわかります。
私もウエイトトレーニングを本気でやっていた頃は重量アップが嬉しくのめり込んでいましたが、競争を意識し始めるようになってからトレーニングを楽しめなくなりました。また、自分はある程度のザックリした実現可能な目標をきめて、それを達成した途端に何かが音を立てて切れる感覚に襲われました。
健康維持や若作りのために始めたトレーニングがいつしか競争になって、趣味であるはずのトレーニングに自分が振り回されるのことが嫌になり、トレーニングのやり方を「その日の気分で変える」という風に変えた途端に気が楽になり、トレーニングをやめずにすんでいます。
今もベンチプレスの合間にコメントさせていただいてますが、かつての2/3にも満たない重さでトレーニングしてます(笑)
それでもしっかりとフォームを意識すれば筋肉へ十分に刺激は伝達されるので問題ありません。むしろ怪我のリスクが少ないので年齢相応の適切なやり方になりました。
自転車も二年前から始めましたが、このトレーニングでの心の移り変わりを経験してるので、ドロップハンドルやロード向けビンディングを試してはみたものの一年ほどでバーハンドルとフラットペダルに戻してます。ただ、知識が身についたのでバーハンドルやフラペは高性能で自分に適合したものにしましたが。
原点回帰の心がけ
自転車だけじゃなくて人生そのものにとって非常に大切なモノだと思います。
これからも楽しく自転車に乗り続けてください!
ヘビー級チャリダーさま
初コメントありがとう御座います。
また実経験をもとにアドバイスありがとう御座います。
私も47才からロードバイクを始めて当時72kg、健康維持、まだダイエット目的で初めて最軽量時は57kg(現在61kg)まで体重を落として、その効果もありグングン速く走れるようになりレースにも出るようになりましたが全くタイムが出ず、更に練習量を増やしたのですが急に自転車に乗ることが苦痛に感じてしまいました。
しかし昔の自分にも戻りたくない。
自転車は続けたい。
ならば楽しむ方向で自転車と向き合おう!!
で、今に至ります。
「原点復帰の心がけ」ですか。
そうですね。
一旦、昔のように楽しく自転車に乗れるように工夫してみます。
丁寧なアドバイスありがとう御座います。
また「あのオヤジはどうしているだろう?」と思いだしたら、またブログを覗いて見てやってください。
返信ありがとうございます。
そこまで絞られているのは凄いですね。そこまで自分を追い込んで結果が伴わないとなると急激に熱が冷めるのも自然なことだと思います。
自分は体重が100キロ前後だったので自転車競技には適性が乏しいとわかっていたせいもあって、自転車は意識が競技志向に傾かなかったということもあると思います。
そこまでストイックになれる方であれば上半身だけでもウエイトトレーニングしてみては如何でしょう?
腕っぷしが強くて自転車100キロ以上走れるオッサンかっこいいと思います(笑)
自分は上半身はウエイト、下半身と有酸素かねて自転車やってますが、身体づくりとしてはかなりバランス良く感じてます。
100キロ超えるロングライドするときは可能な限りジャンクなモノを食べてます。主にラーメンですけど。毒ほどうまいですが、ロングライドのラーメン最高です。
こんな風に今は楽しんでます(^^;)
ヘビー級チャリダーさま
絞りすぎました(汗)
やると決めたら加減知らずで突っ込む性格なので。
上半身のウエイトトレーニングですか!!
自転車にも上半身を鍛えることは有効ですかね。
まあ全体的に絞れている方が間違いなく速く走れますよね。
私も長い距離走ったら食べますが「うどん派」ですw
度々失礼します。
上半身のトレーニングでも「引く力」「握る力」は自転車でも特に高速走行するときには必要だと感じました。
私の感覚ではハンドルを強く握り込むだけでも上半身の重さの伝導率が上がります。
関節や筋肉で緩衝されていた上半身の進行方向の荷重がハンドルに直に送り込まれる感覚とでもいうのでしょうか。その時はハンドルを強く握りながらも押さずに若干引いて同時に背筋で上半身を固定するイメージです。
上記した意識するだけでも自分は時速1-2キロ上がります。ロングライドの終盤は握りと引きを意識して走ってるくらいです。
懸垂、アームカール、ベントオーバーローなどのトレーニング種目ならそれらの力を鍛えられますので、参考になればとm(__)m
素人意見で申し訳ないです(笑)
ヘビー級チャリダーさま
確かに「引く、握る力」は必要ですね。
丁寧な説明で上半身を鍛えることが必要ってことが分かります。
懸垂、アームカール、ベントオーバーロー、懸垂は分かりますが他が分からなかったので調べました(笑)
懸垂なら身近にできますね。
アームカールもダンベルがあれば良いですね。
私も少し意識して自転車は全身運動とも言われますので上半身を鍛えてみます。
何度もアドバイスありがとう御座います。
自分も参加当初は完走できればいいやくらいで参加したんですが、ここ2年くらいrin-rinさんと似たような状況でブロンズに届きそうで届かず悶々としてますね。。。
秋~年末、年度末の繁忙期で全然乗れなくなって4月くらいから慌てて練習再開するような状況です。
ロングスローディスタンスも走力の基礎つくりには効果あるそうなので、ポタリング気分で楽しそうなコースを考えて週末まったりと走っててもとそれなりに練習になるんじゃないかなって思いますよ。(少なくとも現状維持の効果はあると思います。)
komutomoさま
コメントありがとう御座います。
しばらくロードバイクから離れていますが、もし乗る気力が沸いてくればポタリングでLSDで走って美味しものでも食べに行こうかと思っています。
最近、体重も増えてきているので「やっぱりロードに乗らんといかんな!1」と思っていますw
コメント失礼。
時折、あなたのブログを見させてもらって、40後半からロードバイクに乗られたり、レースに挑戦されたり素直に凄い方だなと思いますよ(同じ、トレック(俺たちはトレックファミリーなのですw)乗りなのでコメントしますw)。
強くなる方法って自分にとって合うあわないもあるので、自転車だけに乗ることだけが必ずしも強くなるわけではないのかなと(筋トレ含めて色々やって模索するしかありません)。
ロードバイクの本来の楽しさって、こいつ(自分の命を預けれる相棒)と行きたいとこに一緒に行く、その過程で日本の四季を風とかで感じる事もできるのが本来の魅力ではないのかと(ロードバイクは、ただレースするだけのものではないと思います→車種のグレード関係なしに好きに使えばいいのかなと)。
ケンさま
コメントありがとう御座います。
同じトレックファミリーですか(*´▽`*) 今後とも宜しくお願いします。
ロードバイクを始めてころは、ケンさんが仰るとおり、景色を見に行ったり美味しいご飯を求めて
ライドしていました。
いつの間にか追い込む練習ばかりになり、それが辛くなりましたね。
今は初心に帰り、楽しく自転車に乗ることにしましたが本日、MTBで吹っ飛んでアバラ骨折です(汗)
当分、自転車に乗れないかも……(-_-;)