2022年(第10回)高梁(HC)ヒルクライムレースに出場してみました!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨夜は、高梁市のとある場所で車中泊をしましたが途中、何度か目が覚めますが、まずます寝れて朝4:30に起床。

5:30に臨時の駐車場が開門になるので車内でお湯を沸かしてコーヒーを入れて、昨日、購入していたランチパックをムシャムシャ。ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”

お着替えをしたり、自転車のチェックをしたりして時間も5:30になったので臨時駐車場に向かいます。




前日のエントリーで、相方のもんり~の受付もしてやったので、もんり~にゼッケンや計測チップを渡してやらねばなりません。

程なくして、もんり~到着。

別に遅刻したわけでもないのですが、早く大会会場に向かいたいので、

輪:さっさと用意しろや~。お前ジャージにゼッケン付けてろ!! 俺が自転車に計測チップ付けててやるよ!!

で、もんり~支度完了!!

輪:さぁ~!! いくど~~٩(。•̀ω•́。)وエイエイオー!

もんり~:あれ?……(-_-;) 輪さん!! 自転車が動きません!!

輪&もんり:あっ………( ; )アッ

もんり:輪さん。結束バンドでスポークも一緒に巻いてますが……(-_-;)

輪:す、すまん!! とりあえず切れ!! 大会本部でまた結束バンドもらおう(* ´艸`)ププププッ

たまたま、もんり~がカッターナイフがあったので結束バンドを切って大会会場へ。

大会会場へ到着。

凄い数のローディーさんです。
本日の参加者は900名を超えているそうです。

その後はクラスごとにスタートしますが、まずは約11kmのパレードランです。
地元の方々が沿道に出て旗を振って応援してくれます。
ちょっと感激しましたよ~。
パレードランでは知った方ともお会いすることができましたよ。
一度だけ走ったことがあるイノウエさんが写真を撮ってくれてました。

イノウエさんありがとうございます。

約11kmのパレードランが終わりスタート地点。
もんり~、輪々、エガさん。

もんり~は、私達より早いスタートだったので、私はエガさんと一緒に走る作戦。

スタート直前。

あまりドキドキ感もありません。
何たって全く練習できていませんし好成績なんか望んでません。
9月の月間走行距離なんて440kmでロードバイクを始めて5年が終わろうとしていますが、ここまで練習できなかったのは初めて!!
9月の中盤から月末までは全く走ってませんからね(;´▽`A“モウアカン~~

輪:今日は楽しんで走るエンジョイ勢だな(* ´艸`)クスクス

で、いよいよスタート!!

集団のなか、左右前後を確認しながら走りますが、輪々が言うのもなんですがペースが遅い!! 早く集団から抜け出したい。

輪:エガさん!! ペースを上げましょう!!

ペースを上げるエガさんですが、その後ろを付いて行く輪々ですが少しエガさんに遅れをとってしまった瞬間、他の集団が輪々とエガさんの間に入り込みエガさんを見失ってしまいます( ̄▽ ̄;)アアアアアア

しかしその直後!! 岡山でも有名なSHOPの「WAVE」のチーム2名の方に抜かれて行きますが、

輪:あの人達は俺より速そうだけど!! 乗らして(付いて行く)もらうか!! イケるとこまで喰らい付いて行ってやる~~!!

非常に良いペースで引いてくれます。

がっ!! 輪々には少しオーバーペース!!

輪:ここで千切れたら余計に辛くなって心が折れて緩めてしまうやろな!! 絶対に離れね~~( `皿´)ムキーー!!

もうガーミンの画面を見る余裕なし!! とにかく「WAVE」の2名にしがみ付く作戦。

脚もパンパンですが時折ある平坦部で、前を引いてもらうことで脚を休めることができます。

ラスト1kmまでピッタリくっ付いて1度も前を引くことなく連れて行ってもらいました。

このお二方ですが、

お名前も分かりませんが、本日はずっと引いて頂きありがとう御座いました。
一度も前に出ることなくすみませんでした。○┓ペコ

そうですラスト1kmまで付いて行けましたが、最後は千切れて単独で「オエオエ」言いながら登りゴーーール!!

で、タイムですが、9月に走った試走のタイムが、41:24でしたが、今回の目標タイムは40分切りを目指しましたが、、、。

約4分間のタイム短縮~~~(*ˊᗜˋ*)ノノ゙パチパチ

輪々がエントリーした「男子D(50才台」の順位では、
67位/174人中でした。

全く練習できなかったにしたは満足のいくタイムが出て良かったです。

ゴール後は、

豚汁をいただきました。
とても美味しかったですね~~。

休憩していると、MTBでエントリーして見事「MTB部門」で優勝した、ニシュウくん。

ラスト100mのところで「輪々さんガンバレー!!」とMTBで颯爽と抜いていった男です(-_-;)
タイムは31:20だったそうです。。。MTBでね~~(-_-;)バケモノや。
まあロードバイクもバケモノ並み速いんですけどね(-_-;)

その後は下山して、お着替えしてお昼ご飯を食べますが、実は山口県から出場していた「大谷さん親子」何度も輪ブログで出ていますが。
息子さんの春くんは「男子A」で3位という好成績を納めました。
お祝いも兼ねてみんなで焼肉~~!!

春くんおめでとう~~~(*ˊᗜˋ*)ノノ゙パチパチ

最後に運営の方々、地域住民の皆様暖かな声援!! とても楽しいレースとなりました。
本当にありがとう御座いました。

で、私事ですが、今回のレースが最後になると思います。
近日中に重大発表?とは大げさですが今後のロードバイクについて報告させて頂きます。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP