いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。
昨日は休日出勤でしたが帰宅しても、イマイチ自転車に乗る気力が沸かず。。。
まあ怪我の影響もあるにしろ、ロードバイクへの情熱が冷めてきているのも事実。
本日も残業もなく定時で帰宅。
帰宅中にママチャリでコギコギしますが、お外は良い天気で気温も暑くもなく寒くもなく最高の自転車日和。
ひと昔の自分ならば仕事中も「今日はどこを走ろうか!!」と仕事よりも帰宅後のライドを考えることが多かった会社側から見ればダメな社員!!
それが仕事中も集中とは言いませんが、自転車のことを考えることも少なくなってきました。。。
輪々の性格は当然、自分が一番わかっているのですが、このままでは本当に自転車全般から身を引く予感がしています。
・猛烈に打ち込む!!
↓
・その趣味に散財する!!
↓
・何かの拍子で飽きが来る(←今、ここ)
↓
・ある日突然、キッパリ辞める!!(決断力は抜群)
しかし、自転車を辞めた後の自分も想像が付く。
・また再びギャンブルに走る!!
↓
・お金が無くなり、ゲームオタクだったのでゲームばかりする。
↓
・体を動かさないのでブクブク太る。
\(。>∀<。)/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!
自転車に出会う前の、あの荒んだ生活には戻りたくない!!
ならば乗れよ!! ってことなんですが、やはり自転車に乗る!! ってことは何かしら目的がないと乗る気力も沸きません。
もう「速く走りたい!!」っていう目的は無くなりました。
いくら頑張っても素質って言うか、能力が自分にはない!! ってことが分かりました。
それでも、まだ自転車を辞めないで、どうにか繋ぎ止めているのは、
・太りたくないので、体重の維持!!
・こんなブログでも、ずっと読み続けてくれる読者さんがいる。
・唯一、自分の中で自転車で得意分野?と思われるロングライドを楽しみたい。で、いつかブルべをやってみたい!!
そんな理由から、まだ自転車を辞めないでいるわけです。
まあ根本的には自転車は辞めたくない自分がいるわけですが、乗らない期間が長引けば長引くほど、余計に乗らなくなるので気力は沸きませんが帰宅後、サイクルジャージに袖を通します。
まだまだ左肩、左脇腹に痛みがあるので無理はできませんので、ゆっくりポタリングで、できるだけヒルクライムは避けてのルート!!
ってことで、久しぶりに自転車を始めたころから退社後のトレーニングで走っていた巡回ルートを走ることにします。
今年に入って、「富士ヒル」「高梁HCレース」のために山錬コースばかりしていたので、このルートは凄く久しぶりです。
自宅から王子が岳へ向かいますが乗ってある変化に気付きます。(゚ー゚*?)オヨ?
明かに2日前のライドと違うのは、少しの段差でも骨折部が痛まないこと。
2日前のライドでは、胸に巻く心拍計を付けていたんですが本日はポタリングなので心拍計は付けてないのですが、それが良かったのか分かりませんが痛みは軽減されています。
ヘコヘコと王子が岳を登りますが、まあ登れませんわ(;´▽`A“ノボレネ~
で、本来なら王子が岳中腹から長尾方面へ下るのですが、
輪:登れないけど、登りは嫌いだけど、頂上まで登ってみたい。
その後もヘコヘコと登り続け王子が岳頂上まで登り切ります。
まあ全力ヒルクライムに比べれば5割ぐらいのパワーで登ったつもりですが結構、脚にきてます(-_-;)ヘタレガ
少し休憩して、登って来た道を下り長尾方面へ。
ここからは、ド平坦な道が続きますが風は向かい風!!
このド平坦コースは気持ちよく高速巡行できるのですが向かい風で30km/hすら維持できずノロノロヘコヘコ走ります。
秀天橋→深山公園→宇野港ルートを走り、宇野港で休憩。
輪々が名付けた「リラクゼーションベンチ」に座ります。
大解放~~~!!
このベンチですが両腕を出っ張りの後ろに回して首と共に上体を反らすと気持ち良いですが、タイマーで撮影して急いでこのポーズを取ったら左肩が痛くて、「ギャ!!(*▽×)いてっ」ってなったんですけどね(;´∀`)アホカッ
少し海を見ながら休憩。
輪:俺はこの先、どうするんだろ? 自転車は辞めたくはないけど情熱が戻って来ないんだよな~( ノД`)シクシク…
そんなことを考えながら海を眺めてましたよ。
休憩後は帰路に付きますが、この後は追い風です。
そう追い風なんです!!
輪:追い風か~。。。この先にド平坦の800mのストラバのセグメントがあるよな~。
やめれっ!! バカタレ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン
何度も申しますが、貧脚でヒルクライムもダメ!! エンデューロ系もダメ!! しかし短いスプリントは、まあそれなりに走れます。
ここのセグメントでは全体1312人中の3位。
まあ自己ベストなんて出るはずもないんですけど追い風って言うのが輪々の心を揺さぶります。
今、どれだけ脚力が落ちているのかも知りたい!!
サーファーだって良い波が来てるとウズウズするでしょ!!
ウインドサーフィンしている方だって、良い風が吹くとウズウズするでしょ!!
(知らんけど。。。。)
ここのセグメントは路面は整備されて凸凹もなく振動も少ない!!
輪:俺は、ウズウズするんだわな~~!! いったれや~~!! (# ゚Д゚)モラァァァアアア
ダンシング禁止!! シッティングで持てる力でペダルを踏みこんでスプリント!!
追い風の恩恵を受けてそれなりのスピードは出てる!!
ハンドルにはできるだけ体重を掛けずに左肩と左脇腹に負担を掛けないように軽く前傾姿勢を取れば痛みはない!!
輪:貧脚オヤジで戦闘力はありませんが闘争心はあるんだよ~ (# ゚Д゚)モラァァァアアア
で、ゲロゲロで800m走り切りフィニッシュ!!
久しぶりの全力スプリント!!
輪:ガーミンの画面は見てないけど、それなりにスピードは出てたし結構イケたんじゃね!!
少し期待しながら帰宅してデータをストラバにアップデート。
結果は、
輪:(꒪⌓꒪)な~ん~じゃ~こりゃ~~~。。。。
ベストタイムより12秒も遅いタイム。。。。。。
はい。ダメですね。追い風の恩恵がありながらもクソみたいなタイムでした。
しかし、今日は本当に乗っていても痛みが少なかったですね。
まあダンシングとか無理な乗り方はしていませんが良くなっているのは間違いないですね。
後は、輪々の精神が回復すれば良いのですがね~(;´▽`A“アハーー
(本日の走行結果)
初心に帰るつもりで、昔に走っていたコースを走ってみました。
まあ走ればストレスも発散できますしね。
ボチボチ気張らずに乗りますかね。
ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。
できればこちらも↓PUSHお願いします。
ブルベ、面白いですよ。
レースと違って順位付かないので、認定達成した上で楽しんだら優勝!という感じの、色々な楽しみ方ができるイベントだと思います。
個人的にブルベは制限時間やコース、ルールが決まっているので緊張感あって、ある程度トレーニングは必要だと思います。
でも、それがスパイスになって認定メダルやリザルトといった形ある結果の達成感や満足感が大きいと感じてます。
あと、より快適に、より走りやすく、と戦略や装備を考えて試行錯誤するのも意外と楽しいです。
距離が長いので行ったことのない場所への旅感や感動もありますし、タイムを稼いで美味しいもの食べたり寄り道したりするのも楽しいです。
僕は昨日200kmブルベを走ってきて、ファストランで2年前の同じブルベでの自分のタイムを更新出来て達成感凄かったです。
こういった楽しみ方もたまにはいいな、少しずつでもまだ成長できるんだな、と実感してきました。
あと、僕はブルベ仲間がいてないのでソロばかりなのですが、仲間同士で走るのも楽しそうだなー、といつも眺めてます^^;
距離感がガバガバになりますが、是非w
おーちゃんさま
コメントありがとう御座います。
昔からブルべは興味がありました。 ロングライドは嫌いじゃないので自分に向いているかな?とも思っています。高ケイデンスで心拍数を上げて必死にペダルを回すこともありませんよね。
おーちゃんのコメントの通り、色々と楽しめそうですね。
まあ怪我が治ったら、最近200kmオーバーも走ってないのでロングライドに耐えれる練習をしようかと思っています。
当然、楽しみながらね!!
少しずつ、怪我も回復されてきて何より・・・と思っていたら、そんな複雑な心境もおありだったんですね。
しかし、1300人以上で3位の人が、素質や能力がないって言うのは止めてほいですっ(^^;)
日本は分かりませんけど、こちらのサイクリストさん達は能力とか早さとか気にせずに、何十年間も自分のペースでひたすら乗り続けている人が多いように思います。ストラバなんてしてない人も多くて(20~30代くらいの人はよくやってるけど、40代以降はグッと減るかんじ)、自転車が好きなのは確かだけど、そこまで気合いが入っていないから、飽きることもないのかな?と。
ロードバイクは一生付き合える趣味だと思うので、気持ちが向いていない時や体が万全でない時はご自分を追い込み過ぎずに、他のことで気分転換して(ギャンブルはダメですよぉ😅)新たな気持ちで向き合えるようになることを、心からお祈りしています。
みよんさま
コメントありがとう御座います。
怪我はいずれ治りますが、気持ちが怪我をしています(笑)
みよんさんが言う通り、ロードバイクは一生付き合える趣味だと思っています。
自分の中では、速さを求める走り方もいつか限界が来る!! ってことは前々から考えていました。
まあその日が思ったより早く来たかな~。って感じですかね。
この先、どうなるか分かりませんが今はゆっくり走り自転車を楽しむことに専念したいと思っています。
(しかし、素晴らしいところ走られて羨ましいです。)