遂にロードバイク復活か!! 一か月ぶりのライドでオヤジが流した涙のわけは?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日もお休み。
昨日、MTBで街乗りして無茶さえしなければ折れた肋骨2本と右肩打撲痛も問題なく乗れることが分かりました。

で、本日なんですが遂に約1ヶ月ぶりのロードバイク復活って言うお話。





「また無茶しやがって~!!(-_-;)」と言う読者さんの声が聞こえてきそうですが、本日は次男君の高校の「ウインターカップ2022 全国高校バスケットボール選手権大会 岡山県予選」です。

試合会場が岡山市内にある関西高校です。

距離にして片道25kmぐらい。往復でも50kmぐらいでしょうか。

車で行く!! って言う選択肢もありますが、試合会場の関西高校は試合観戦はOKですが、車の乗り入れはOKなのか前日になっても次男君から情報がありません。

そうとなれば自転車で行くに一択になるのですが、問題はこの負傷した体で往復50kmを自転車で走れるか(。´・ω・)?ンーー

MTBなら振動吸収も優れているので問題ありませんが、さすがに50kmをMTBで走るのは時間も掛かるしな~~( ー̀ωー́ ).。oஇウーーーン

ならば、ロードバイク熱は冷めているが約1ヶ月ぶりになるがロードバイクで行っちゃるかーーー٩(๑•̀o•́๑)و ヨッシャーー!!

なにか、きっかけが無いとロードバイクに乗る気にもならないので、ちょうど良いか!!

普段なら片道25kmなんて鼻クソみたいな距離ですが、久しぶりなので少し心配でもあります。

で、いつものように早朝に目を覚まします。٩(๑´O`๑)۶。oOファ~~~

輪:また早朝に目が覚めたし。。。試合は10時からだから2時間もあれば楽勝で行けるけど、それまで何しようか。。。。(  ).oஇウーーーン

片道25kmなんで8時に家を出れば十分なんですが、目を覚ましたのが午前4時。

4時間も時間を余してしまいます。。。。

輪:( ゚∀ ゚)ハッ!そだっ!! 久しぶりに朝うどんして遠回りして行くか!!٩( •̀ᗜ•́*)و!!オオォォ

バカタリガッ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

もうね。このオヤジは頭によぎったら止められないんですよ。

そうやって52年間生きて来ましたからね。

そうと決まればすぐに出発準備!!

まずはサイクルジャージに袖を通そうとしますが、

輪:もう寒いかな(・・? なんせ1ヶ月ぶりだから季節感が分かんねーや!!

とりあえず長袖のインナーに夏用のサイクルジャージ!! その上にジレを羽織って、下は夏用のサイクルパンツにレッグウォーマー!!

次にバイク点検。

とりあえず変則がスムーズに動くことは確認してタイヤに空気圧チェック。

輪:3.8Barまで下がってるわ~!! そりゃ約1ヶ月も放置してりゃそうなるわな。

7Barまで空気を入れて準備完了!!

6時過ぎに自宅を出発!!

まあ普通に乗れますが怖いのは路面から受ける振動による骨折部の痛み。

昨日のMTBの街乗りでは全く問題ありませんでしたが、

カタカタカタ…ゴトッ!!(いてっ)カタカタカタ…ゴトッ!!(いてっ)カタカタカタ…

まあ普通の僅かな振動は痛みはありませんが、ホンの少し段差では右肩と左脇腹に痛みを感じますが、まあ我慢はできます。

カタカタカタ…ゴットン!!(いったーーー!!)カタカタカタ…ゴットン!!(いったーーー!!)カタカタカタ…

1cmほどの段差で少しサドルからお尻が浮くぐらいの段差は激痛が走ります。

とにかく段差を避けて走ることに集中します。

どうしても避けられない段差はスピードを落としてゆっくり進みます。

ビクビクしながら慎重に走って久しぶりの「松家製麺」に到着。

注文したのが「中華そば:500円」

ここ松家製麺では、うどんを食べることが多かったですが結構、中華そばも美味しいってことを知ってからは良く注文しています。

美味しくチュルチュルしたら、いつものルーティンでコンビニでコーヒータイムですが、

今日はボトルの水を飲みます。
って言うのが、ロードバイクで走ったら痛みが出る!!と予想はできていたので、

ロキソニンを持参してきたのでロキソニンを飲んで痛みを抑える作戦!!

そこまでして走るんか!! って言わない約束でお願いします(◍’౪`◍)’`’`,テヘ

松家製麺→水島→倉敷→岡山市内経由で関西高校に到着!!

さて、本日の目的の試合観戦ですが、最大の山場が今日の試合。

玉野光南VS岡山工業高校

対戦相手の「岡山工業高校」は優勝候補の筆頭です!!

岡山県内では断トツの強さです。


もし今日勝てば、決勝まで行ける可能性どころか優勝も見えてきます。

次男君は1年生なのでこんな大事な試合には出してもらえませんが1年生では3名ベンチ入りできるんですが、その3名には選ばれたみたいです。

輪々ですが長女、長男の高校バスケの試合を見てきましたが、それなりに楽しく観戦して応援してきましたが玉野光南高校は別格なんですよ。

とにかく雰囲気が良い!! 先輩、後輩の関係も良いし試合中の応援の連帯感!!
見ていて気持ちがいい!!

指導者(先生)は試合中は殆ど、指示は出しません。
作戦や指示、選手交代も部員全員で決めて試合を進めます。

とにかく試合も凄く楽しくノビノビやります。

ある意味「玉野光南高校バスケットボール部」の大ファンになりました。

できれば勝ってもらいた!! しかし相手が強豪校「岡山工業高校」です。

いくら「玉野光南高校」の大ファンでも勝てるイメージがわきません。
できることなら大差で負けないで3年生最後の試合を良い思い出終わってもらいたい。

そう願うばかりです。

実は「岡山工業高校」輪々の母校なんですが、応援することなんて1mmもありません。

しかし試合が始まると輪々の予想を大きく裏切ります!!

玉野光南高校が完全に試合を支配して第一ピリオドを10点差を付けて終了。

輪:玉野光南高校スゲー!! あの岡山工業高校相手にリードで第一ピリオド終えたし!! もしかして勝てるのか!! ジャイアントキリングを起こすのか!!

続く第二ピリオドもリードで終了!!

しかし向かえた第三ピリオド終了時点で、

玉野光南53VS52岡山工業高校

輪:やっぱり盛り返してきたし。頑張って玉野光南高校!!

向かえた最終(第4)ピリオド

もう取って取られてのシーソーゲームで一進一退の試合展開。

輪:もう見ていられない!! お願い!! 玉野光南高校を勝たせてあげて(>ㅅ<)

しかし第4ピリオドも残り5分で岡山工業高校の3ポイントシュートが立て続けに決まり点差を開いてからここから岡山工業高校の怒涛の攻撃が始まり最終的には、

玉野光南75VS85岡山工業高校

負けてしまいました。

応援席側に整列して一礼する玉野光南高校バスケットボール部員。

ユニホームで顔を押さえながら涙ぐむ部員。

輪々も目頭を熱くして拍手で迎えます。

試合も終わり二階席から体育館を出る時に、敗れた玉野光南高校の部員と階段ですれ違いますが、みんな目に涙を浮かべてます。

もうこんなの見ると輪々はダメです!!

すぐにシューズを履いて駐輪場に向かいますが部員並みに涙を流すオヤジ。

玉野光南高校バスケットボール部3年生 お疲れさまでした。

あの流した涙は負けた悔しさだけではありませんね。

3年間頑張った証から出た涙であり、素晴らしい仲間との最後の試合で寂しさの涙でしたね。

頑張らなかった奴は涙なんて流しません!! 素晴らしい仲間との別れが無ければ涙なんて流れません!!

で、なんでお前が泣くんじゃ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあ、いい試合を見れて汚れたオヤジの心も洗われた感じと共に、

輪:腹減った~~~(๑°⌓°๑)ヘッターー!!

上げて落とすじゃねーよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

白熱した試合で疲れてお腹もペコペコなんですよね。
なので、関西高校を後にして一番初めに目に入ったお店でお昼にしよう!!と決めて自転車を走らせたら100mも走ったら、中華料理「中華園」っていうお店があったので迷わず入店。

てか、凄い人が並んでます。
12時前ってこともありますが店内は満員で、かなり待つ感じですが順番表に名前を書いたので渋々待つことにします。

待っている間に、Googleで「中華園」を調べますが、かなりの人気店のようです。
で、「麻婆豆腐定食」がオススメってことだったので約30分ほど待って着席と同時に「麻婆豆腐定食:990円」を注文します。

輪:うわっ!! 旨そう~~!! これって本格的な四川風な麻婆豆腐だな。

一口、口にしますが、

輪:山椒が効いて辛いけどメチャウマーーー!!(゚д゚)ウマー

スープもとろみがあって凄く美味しいです。

食べ終わった後に山椒のピリピリ感は舌に残りますがデザートの杏仁豆腐がサッパリさせてくれます。

思いつきで入ったお店が美味しかったら凄く得した気分になります。

(中華料理 中華園)

美味しい中華料理を食べた後は帰路に付きますが、帰りは最短コースで帰ることにします。

心配された骨折部の痛みですが、できるだけ段差を避けてゆっくり帰ったので、さほど痛むことはありませんでしたね。

(本日の走行結果)

まあ1ヶ月ぶりのライドだったので、こんなものでしょう。
ゆっくり走るロードバイクは楽しいですね。
これからもポタリングで乗ろうかな*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP