迷いヒルクライム!! 苦手嫌いなヒルクライムだけど初めての山は楽しい!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

休日の土曜日!!
猛暑のため、一日中走るロングライドをやめて1ヶ月以上経ちますが、

本日は!!  なんと!!( ̄O ̄;)やるのかっ!!

輪:暑いから~。早朝だけのショートライドにする~(*´▽`*)

知ってたわっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

早朝に目を覚ましてサイクルジャージに袖を通したら6時前に自宅を出発。





本日も児島方面へ走らせます。

気温28℃で東の風で、児島までは追い風で鼻歌交じりのサイクリング。

休日のルーティーンとなっている朝うどん「松家製麺」でおうどんチュルチュル。
(かま玉うどん)

朝うどんでエネルギー充填したら水島方面に入りますが、最近は広江交差点から再び児島方面へ戻るルートがお気に入り。

しかし、このルートも飽きてきたことから思いつきで行動するオッサンの血が久しぶりに騒ぎ始めて。。。

輪:この本道からの脇道に入ったどこに行くんだろう?‹(*´ㅂ`*)

Googleマップで調べて進んでも良いのですが、それじゃ面白くない。
当然、自転車旅の時はGoogleマップでナビしてもらいながら慎重に進みますが、本日みたいな、ほぼ地元に近い土地ならば、

輪:迷わず行けよ!! 迷った方が楽しいし~。‹(*´ㅂ`*)

で、本道から外れた脇道を走っていると、対向してきた車から、「輪々さ~~ん」と呼ばれたので立ち止まると、同じ会社の「イクちゃん」でした。

輪:ね~ね~。イクちゃん。この道って登って行けるの?

イクちゃん:行けますよ!! 激坂ですけどね。あっ!! 俺にとって激坂ですけど輪さんからした激坂じゃないですね(´艸`*)プププ

一応、イクちゃんからざっと道を聞いてお別れましたが、一つだけ言っておく!!

「俺にとって坂は全て激坂です( ー`дー´)キリッ」

で、道なりに緩やかな坂を登って行きますが、両サイドが木に覆われているので日陰が続きます。

気温もグッ!! と下がり、快適なヒルクライム。

輪:これなら日が照り付けるド平坦よりも、こっちの方が楽しくて気持ちいいわ~。

過去にヒルクライムが楽しくて気持ちいい!! って思ったことがあっただろうか(*´▽`*)アハ~

って思いながら登って行くとピークと思われる場所に出ます。

輪:あれ(。´・ω・)?ンッ 確かイクちゃんは頂上付近にトンネルがあるって言ってたけど………。

間違っとるやないかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

登って来た道を引き返して分岐点と思われるところまで戻ってきて、

輪:たぶんこっちの道だな!! きっとストラバのセグメントもありそうだから全力で登っちゃるか~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバル

大きく息を吸って久しぶりの全力ヒルクライムスタート!!

初めて登るヒルクライムでも大丈夫!!
ガーミン先生が山の情報は勝手にスクリーンに出してくれてます。

現在の勾配や、この先の勾配。
また頂上までの距離も出してくれているので初めて登る坂もペース配分はある程度できるんですね!!

輪:大体200wぐらいで踏んで余裕があればラストに全力(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアやるか~!!

久しぶりに心拍を上げてのヒルクライム!!

フーフー言いながら登っていると前方で「ニョロニョロ」と動く物体が!!

輪:フアッ!! ビクゥッΣ(゚ω゚ノ)ノ ヘビかっ!!

ハンドルを切ってヘビを交わしますが、

輪:なんか、今のヘビ……(-_-;) しっぽ付近は潰れていたような……(-_-;) 車に轢かれたんかな……(-_-;) 動きも弱ってたし……(-_-;) あのままじゃ完全に車に轢かれてアスファルトに押し花状態になっちゃうな……(-_-;) もうっ!!!! 見たからにはほっとけないわっ!!

※この後、ヘビの画像が出ますので苦手な方はここで退場してくださいね。

自転車をとめて通過したヘビまでUターンすると。

やっぱりシッポを踏まれてる。。。

とりあえず道路から道端の山側にへ逃がしてやりましたが。

あまり動かない……(T_T)

ずっと見守ってやっても俺にできることは、これぐらいしかできない。

輪:元気でな!! ヘビ!! 俺は行くけど、後は自力で復活しろよ!! ヘビの恩返しは気持ち悪いからいらないわ!!

これでタイムはでないことが確定しましたが、残りの登りもヘコヘコ登ってゴール!!

白馬トンネルって書いてましたが、なんともトンネルから吹き抜けてくる風が涼しくてメチャ気持ちいい!!
少しここで休憩して、再び自転車乗ってトンネルを潜ると、

輪:あっ!! ここは鷲羽高校(左側)だわ!! 昔、長男くんをオープンスクールに連れてきたことがあるな~。また児島の街(右側)も一望できる~。景色いいわ~!!

楽しいヒルクライムだったな~。
まあ峠を越える程度でしたがね(;´▽`A“ヘヘヘ

その後は児島の市街地まで帰って来ましたが気温40℃でコンビニで休憩~。

コーラをゴクゴクしたあと、フラフラで無事に帰宅!!

(本日の走行結果)

ノロノロサイクリングでした。

明日も早朝だけのサイクリングかな~。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP