(カテゴリー強制ってなに?)久しぶりにズイフトレース参戦!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は午前中は雨が降ったりやんだりで不安定なお天気。
残業もなく帰宅できたので自転車に乗るんですが、ここ最近ですが少しずつ自転車に対する情熱も戻ってきており頑張っているオヤジ。

しかし天気もイマイチなので本日はズイフト。

で、少し前にズイフト内での獲得標高50,000m達成したことで、遂に光るロードバイク「トロンバイク」をゲットしました。

なので、そのトロンバイクに乗りたくて今日はズイフト!!





このトロンバイクは正確には「Zwift Concept Z1」

バイク性能もウエイト、空力も優れており最高のオールラウンドバイクですかね。

でね。
このトロンバイクは自分で好きな色に光らすことができるんですよね。
輪々からしたら現在、所有しているロードバイク(3台)は全て赤色なので、もちろん赤色に光らせちゃいます(*’▽’)カッケー

実際に走っている様子がこちら。

でねでね。
せっかくなら、この最強オールラウンドバイクで超久しぶりにズイフトレースに出ちゃるか~(≧▽≦)ウィ~

そうと決まればレースエントリー。

ズイフトコンパニオンから出場するレースを選ぶんですが……。
1周12.8kmのコース

輪:距離も短いしこれにしよ~~(≧▽≦)ウィ~

あとはカテゴリーを選ぶんですが……(・・?

輪:「カテゴリー強制あり」ってなんだ?てか、カテゴリーDが選べなくなってるやん!!ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

当然、貧脚オヤジなので一番レベルの低いカテゴリーDにエントリーしたかったのですが強制的にカテゴリーA.B.Cのどれかしか選べません。

どうもカテゴリー詐欺を防止するための機能が付いたみたい。

ズイフトが過去のパワーデータを反映させ、最適なカテゴリーが割り振るみたいです。

(各カテゴリーのPWR割り振り)
カテゴリーA: 4.0〜5.0 W/KG
カテゴリーB: 3.2〜3.9 W/KG
カテゴリーC: 2.5〜3.1 W/KG
カテゴリーD: 1.0〜2.4 W/KG

こう見ると現在の輪々ならばカテゴリーCが妥当。
過去にカテゴリーDでは優勝したことがありますがカテゴリーCでは優勝したことはありません。

しかし当時はカテゴリーCでもムチャ速い人もいたので、これで公平なレースができるなら輪々にもチャンスがあるんじゃね。

輪々の今のPWRは大体3.0w/kgじゃないかと予想。

輪:(ΦωΦ*)フフフ トロンバイクもゲットできたしワンチャン勝てるかも(ΦωΦ*)フフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフ

ではでは、帰宅して即サイクルジャージに袖を通してズイフトを立ち上げるんですが、

心拍計が接続されないトラブル発生……(-_-;)クソガッ

まあ心拍数は見なくてもOK!!

15:10スタートなんで少し時間があったのでフリーで約10km走って、第一輪汁を絞り出してアップは完了( ̄^ ̄)ゞピッ

レーススタート5分前にスタート地点に移動。

今回のカテゴリCの参加者47名
やる気がみなぎり考えることは1位でフィニッシュすること。
で、いざスタートしてみると、みんなかっ飛んで行く。

輪:ゴラァ~!!( º言º) 約4倍で踏んでるのに付いて行けないやないか~!! お前らカテゴリー詐欺ちゃうんか!!

慌ててペダルを踏み直して、

先頭集団に追いつき1位に踊り出ます。

その後もコースの半分を走った地点でも先頭集団に喰らいついてます。

がっ!!
7km地点だったかな。

登り区間に入った瞬間、予想通りの展開で先頭集団からジリジリと離されて一人旅に……(-_-;)

こうなると実際の自転車と一緒で風の抵抗を受けるので、もう先頭集団に追いつくことは無理。

で、順位が18位だったので、これより順位を下げないことを目標に切り替えますが前方にイギリス人がいたので共闘しようと追いついて残りの約5kmを二人でローテします。

で、すっと共闘してきたイギリス人とラスト300mでスプリント勝負に挑み、どうにか競り勝ちましたが、第二輪汁を噴き出してフィニッシュ。

ちょっとね。
思ったですけど、これってFTPテストに匹敵するぐらいの辛さでしたわ。
レースが終わった後、気分が悪くなって動けなかったっすもん(´~`;)ウゥゥ~

レース結果は、

17位/47人中でした。
平均パワー207wでPWRも3.2w/kg

(本日の走行結果)

まあ絶好調時までの脚に戻せばカテゴリーCでも優勝できそうですが、

今は無理!!ムリ!d(`・д´・ )キッパリ

また調子を戻してきたら再チャレンジかな。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP