エアロヘルメットの効果なんぞ分かるか!! まあテンションは上がるけどね!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日も残業なし!!
ただ昨日、ほんの40秒だけ輪々の持てるパワー全開で短い坂道を登っただけなのに脚が軽い筋肉痛ってどれだけ貧脚なのか( ̄▽ ̄;)チーーン

もう呆れるってか笑ったわ( *´艸`)ヒンキャク~

とは言え、この貧脚を甘やかすとダメな子になるので今日も全力で王子が岳登りまっす!!(๑•̀o•́๑)۶ ファイト~

帰宅後は即サイクルジャージに袖を通してご出発!!

ですが~!!

輪:ヘルメットも秋冬用に変更しようかな!!




輪々の所有しているヘルメットは2個

1個はロードバイクを始めた時に購入したLAZERのヘルメットで、もう6年使用しています。

もう1個が2020年に購入したBontrager  Ballista(バリスタ) バリバリのエアロヘルメット。

この2個のヘルメットの使い分けは夏場はLAZERのヘルメット。冬場はBontrager のヘルメットとしています。

理由は、Bontrager  Ballista(バリスタ) エアロヘルメットで空力重視なので夏場に被ると頭が蒸れるから(;-д-)ゞ アチィー!!

もう季節的に頭が蒸れることもなさそうなので本日からBontrager  Ballista(バリスタ)へ。

ただエアロヘルメットに効果があるか?
輪々は全く効果を感じたことはありません。

TREKが大好きなのでBontrager のヘルメットが欲しかっただけっていう安易な購入理由です。

ただ以前、輪ブログを読んでくれている読者さんから「エアロヘルメットは空気抵抗が減る分、首への負担は減りますよ」ってアドバイスを頂き、それには納得できます。

あと今、持っているLAZERのヘルメットに比べるとフィット感が段違いに良いです。

せっかくなので、この二つのヘルメットの重さも計ってみました。

LAZER:225g

Bontrager  Ballista(バリスタ):298g

エアロヘルメットの方が73gほど重たいですが気にならない差でしょ!!

まあ総合的にどちらが優れているか?なんて比較なんてできませんよ。
LAZERは7年前に購入した安物ですしね。

ってことで本日からBontrager  Ballista(バリスタ)に変更して、

マドン号と一緒のカラーとロゴ!! 輪々カッコいい~(♡ω♡)ハート

ヘルメットとロードバイクがなっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

でも見た目だけは速そうなガチに見えませんかね~?

見た目だけね……(-_-;)

これ以上、言うまい……(-_-;)

自分で情けなくなってくるわ……il||li_||○ il||liズーン

輪:でもテンションだけは上がったで~!! エアロヘルメットで王子が岳全力ヒルクライムじゃ~~~~!!୧(๑›◡‹ ๑)୨ヨッシャ~!!

気温24℃ 風向きは軽い西の風。

いつものルーティンでアップで王子が岳下の海岸線を往復して約10km走って、、、。

王子が岳全力ヒルクライムスタート!!

輪:行くで!! 見た目だけガチのオッサン!!( ̄Д ̄)ノ オウッ

ガシガシ踏んで登るんですが、まあそこそこのパワーとスピードは出ているけど、どうも乗れてない気がしてならない。

心拍数もそんなに上がらないし、序盤から脚がパンパンになってるし、でもまあまあ登れているのかな(。´・ω・)?ンー

中間地点を過ぎたら「生きてて今が一番苦しいタイム」の始まり。

輪:ダメだ~(·:゚д゚:·)ハァハァ 脚からみなぎってくる感じがしないし(·:゚д゚:·)ハァハァ残り半分、全力で登れる気がしない(·:゚д゚:·)ハァハァ エアロヘルメットなんて15~20km/hの速度で恩恵なんか受けるはずないわな~~(·:゚д゚:·)ハァハァ 分かってたけどな~~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァハァハァ

本当に限界を感じて苦し紛れでダンシングで、もがいてもがいて登ってたらコース取りも無茶苦茶で後方からきた車にクラクション鳴らされるしΣ(OωO )ビクッ!?

輪:ご、ご、ごめんなさい~~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァ 今日はダメだわ~~( ´゚Д゚)・;’.、グハッ

それでも最後まで諦めずに踏んで踏んでゴーール!!_ノ乙(、ン、)_ モウダメ・・・

輪:今日もアカンかった……( ノД`)シクシク… また15分台に逆戻りかな~~( ノД`)シクシク… 情けな~~(T_T)クゥ~

心拍数が下がったのを確認して帰路へ。

何も期待せずにガーミンコネクトからストラバにデータ転送。

(本日の王子が岳タイム)


輪:ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 14:24って9月中盤から再開した王子が岳全力ヒルクライムでは、一番良いタイムじゃねーか!!

タイムが良かったのはエアロヘルメット効果だぜっ!!´)キリッ
って言いたいところですが平均パワーも、ここ最近では№1なので単に輪々の脚力が付いてきた!!ってことだろ!! (*/∇\*) ヤダ~

調子乗んなよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

(本日の走行結果)

それでもベストタイムには全く及びませんが、良いタイムが出ると嬉しい~(*´▽`*)

この調子で明日も登りたいんですが、明日は残業なんだよね~。。。

まあ明日はレストってことで!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP