輪々 復活?(吉備路自転車道を走る)

皆さん、お久しぶりです。輪々です。
どうにか生きてました。

ロードバイクを始めて2年が経過しましたが1週間以上、自転車に乗らず。またこの間、ブログを更新しなかったことは初めてです。

約2週間前から、喉と左耳の痛みに悩まされており一向に回復する兆しが見られず、激しい運動をすると「ズキズキ」と喉が痛み自転車に乗ることをためらってました。自転車を乗ることが唯一のストレス発散な訳ですが、この喉の痛みは病院に行きましたが原因が分からず。原因の一つとして、ストレスから来る「咽喉頭異常感症」かもしれないってことで薬も処方されてますが、さほど回復されてません。

気分転換が下手くそな輪々ですので、自転車に乗れず気分も沈み気味。よってブログを書くこともおサボり。

自転車に乗らない、ブログも更新しない。そんな輪々を見て、もんり~からライドのお誘いを受けます。

もんり:ゆっくりサイクリングで吉備路自転車道を走りませんか?

この吉備路自転車道ですが、岡山観光連盟が定めた?自転車道です。まあ初心者コースなので、ゆっくりサイクリングも良いかな(*^-^)ってことで走って見ることにしました。

しかし、自宅から吉備路自転車道までは約30kmあります。今までの元気な輪々なら当然、自走ですが体調もイマイチなので輪バモスにマドンを搭載して、もんり~の自宅を目指します。

もんり~ですが、元々は玉野市の出身です。てか、実家が渋川なので輪々の家から近いのですが、もんり~さんは実は、養子に行って岡山市北区の吉備路自転車道の近くに住んでます。

7時にもんり~の家に集合なので5:30に出発。

途中、コンビニに寄って朝ご飯を調達。


カレーパンとガーリックフランスとホットコーヒー。
運転しながらエネルギーを補給して道に迷いながらも、もんり~の自宅に到着。

初めて走る吉備路自転車道ですが、田んぼの間を縫うように走ります。案内の看板や道路に行き先が表示されてますが、まあスピードを出すようなコースではないですね。本日の輪々にはピッタリです。

数キロ走ると、最上稲荷の大鳥居が見えます。かなりデカイ鳥居です。

ここから北上すると最上稲荷に到着します。


最上稲荷の駐車場の脇にある池がありますが、リドレーを池に放り込むポーズを取るもんり~。

輪:おい。本当に投げ込んでみろや(  ̄_ ̄)ジーーー

もんり~:投げ込むわけねーじゃないっすか!! 命の次に大切なものを。輪さんのブログを盛り上げるためのサービスじゃないですか( ̄Д ̄;;アセアセ

輪:本当に投げ込んだほうが、盛り上がるんだけどな。。。。

と、サービス精神満載のもんり~です。

もんり~の走りなれたコースなので、もんり~先頭でゆっくりサイクリングですが、ジワジワと上りに入って行きます。

輪:もんり~。このコースは吉備路自転車道なの?

もんり~:そうっすよ( ̄▽ ̄) ニヤ

穏やかな上りから、段々と勾配が上がって行きます。

輪:もんり~さん、もんり~さん!! ここ本当に吉備路自転車道ですか?

もんり~:いつもの私のトレーニングコースです。吉備高原都市まで行きましょう( ̄∇+ ̄)vキラーン

輪:謀ったな(#`-_ゝ-)ピキ

まあいい。怠けた脚には喝を入れるか。しかし全く、もんり~に付いて行けず。12月に入って、ほとんどトレーニングをしていない代償は大きい。途中、見かねた もんり~が休憩しましょ。ってことで黒谷ダムで休憩。


輪:_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ 全く脚が回らね~。で、あと何キロぐらい?

もんり~:5キロぐらいじゃないっすかね(・m・ )クスッ

少し休憩して、再び上り始めますが、ある標識が目に入ります。

輪:もんり~さん、もんり~さん。吉備高原都市まで10kmって書いてますよ・・・(゚_゚i)タラー・・・

もんり~:ずっと上りっぱなしじゃないですから(゚m゚*)プッ

輪:もんり~~~~~~~(-゛-メ) ヒクヒク

しかし、走れない上れない輪々のペースに合わせて引いてくれてます。

輪 心の声:この男(もんり~)は、いつもここでトレーニングしてるのか~。大きな差がついてしまったな~。

と思いながら、どうにかゴール地点の「吉備プラザ」に到着。


チーーーーーーン(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 完全にバテてます。
(まあヤラセ画像ですけど。。。。)

10分ほど休憩して帰路へ。

当然、帰りは長い長いご褒美ダウンヒル。
2人でかっ飛ばして走ります。途中、もんり~が、

もんり~:輪さん、ここからの下りで最高速度75km/h出した所です。行きますか!?

輪:(≧∇≦)b OK 行ったれ~~~!!

下ハン持って前傾姿勢でアウタートップで踏み込んでのダウンヒルですが、イマイチ速度が上がりません。もんり~も途中から踏み込むのを止めてます。まあ風にあおられ、ふら付く場面もありましたから、お互い危険察知しました。
結果は69.8km/hでしたね。

その後は、国分寺の近くにある「おふくろ亭」昼食。

おかずが並んでいて、好きなおかずを取って会計するシステム。
輪々は、

おうどんに炒飯、ちくわの天ぷらと鳥の唐揚げ。全部で704円
なんとも、統一されていないメニューですが(;´▽`A“
安くて美味しいかったです。コスパ良しですね。

昼食後は、吉備路自転車道に戻り、


国分寺をバックに記念撮影。
天気も良く、もんり~との楽しいライドも無事終了。

もんり~の自宅の駐車場で帰る準備をしていると、コキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキしている男がいます。

輪:撮ってもらいたいの?

もんり~:べっ別に( ̄Д ̄;;

頑張ってたので特別ね。このあと、「ダンシングやります!!」って頑張ってたけど無理だったようです。。。。。

しかし、塞ぎこんでた輪々ですが、もんり~に誘ってもらい、またペース配分までしてもらい、喉もそんなに痛みませんでした。この男、仕事でたまにポカミスをして他の上司によく怒られてますが、輪々は認めてますよ。まあ稀に輪々にも思いっきり叱られてますがね。。。上司思いの良い部下です。

(本日の走行結果)


距離も短く平均速度も遅いですが、久しぶりのライドなので、こんなものでしょう。明日も調子が良ければ乗りますかね。

こんなブログでも楽しみにしてくれる人がいるので頑張って書いて行きたいと思います。応援お願いします。で↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

“輪々 復活?(吉備路自転車道を走る)” への4件の返信

  1. 輪々さんおはようございます!
    喉や耳の痛みがあるのに自転車乗られて大丈夫なのかと心配してます。
    私だったら恐らく乗らないだろうなと思ってしまいます。
    ところで輪々さんに刺激されて月間1000㎞にチャレンジしています。昨日までの2週間で508.4km走破です。最初は毎日乗ってましたが疲労が溜まって来て辛い。そこで天気も良いけどお休みを設けてみました。すると復活。なので正味10日間ですね。昨日大山祇神社まで89.4km自己記録更新で後れを取り戻しました。輪々さんと比べたらひよこですが徐々に力が付いて来てると思っています。残り半月無理せず頑張りたいです。それともう一つ輪々さんに刺激されて新しいロードバイク購入しました。納車は3月になるみたいですが届いたらまたメーカー名とかお伝えしますね。楽しみ~♪
    輪々さんが体調万全になって毎日ブログ更新される事をお祈りしています。

    1. 村ちゃん 様

      コメントありがとう御座います。
      喉の痛みは相変わらずですが、耳の痛みは和らぎました。
      心配していただき有難う御座います。
      月間1000kmチャレンジしてるんですね。すでに500kmオーバー
      ですか!!素晴らしいです。私は今月も無理ですが頑張ってください。

      また、ニューロードバイク良いですね~。納車までワクワクが止まり
      ませんね。報告まってます。

      月間1000kmもロードバイク購入も、私の刺激を受けてと言って頂くと
      「ブログを書いててよかった~。」と思います。逆に私が励みになり
      元気になります。

      村ちゃんさん みたいなローディーが増えるように、これからも頑張って
      ロードバイク乗ってブログも更新しますよ~(`0´)ノ オウ!

  2. 大分更新されなかったので心配していましたが、上司思いの部下に恵まれて良かったですね。(単に引っ張りまわしたかった?)これからもブログ楽しみにしていますよ!

    1. 誰そ彼 様

      いつもコメントありがとう御座います。
      まだ本調子ではありませんが、私のブログを読んでくれる人が
      いる限り更新していきますよ。
      本日も自転車には乗ってませんがブログは更新しております。
      お暇なら目を通してやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP