【リカバリーライド】輪々の住む玉野市は、こんな町!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、朝から体調が絶不調。
脚は筋肉痛で、全身がダルイ。このところ頑張ってトレーニングしてますが、そこまで負荷を掛けたトレーニングはしていないはず。

仕事中も、あくびの連続(´0`)ふぁ~

しかし、外を見ると見事な快晴。

輪:今日のトレーニングはどうしよう?疲れてるけど天気良いしな~。

と結局、帰宅後にどうするか?決まらないまま定時を向かえます。

しかし帰宅中に、あることを思い付きます!!

輪:そうだ!! リカバリーライドにしよう!! そうしよう(`0´)ノ オウ!

帰宅してサイクルジャージには袖を通さず、ズボンは四国一周の時に履いていたラフなサイクルパンツ。

で、子供達のスポーツサイクル入門編に譲ってもらったクロスバイクを外に出し空気を入れて出発準備(≧∇≦)b OK

ついでに、先週の日曜日に子供達の自転車を整備していた時にタイヤの空気を入れる時にバスケットボールに空気を入れる金具を踏みつけて壊してしまったのでホームセンターに行くことにします。(子供達は全員、バスケをしています)

ついでのブラブラするので、本日は輪々の住む町「玉野市」の紹介をしましょうかね。

出発しますが、ほとんどクロスバイクに乗ったことがないのでシフトチェンジに戸惑いますが、そこはローディー輪々なので、すぐに慣れてリカバリーライドのスタートです。

走り始めてすぐに、凄い勢いでガチのローディーさんに抜かれますが全く問題なし。

なんたって本日は、クロスバイクにラフな格好。

はたから見れば、運動不足の中年オヤジが月に1~2回、健康維持のためにトロトロ、乗っているようにしか見えないはず。

どうぞ! どうぞ!! 抜いてください。 本日の輪々の外見は戦闘能力はゼロの、ただのオッサンです。

速度も18km/hほどのサイクリング。

TREK マドンに乗ってると、どうしても気合も入りまし、また早く走らなきゃと頑張ってしまいます。 これでもマドン乗りの薄っぺらいプライドがありますからね。

数キロ走り、昔は凄いにぎわいを見せていた、らんぶる通り。

約1kmの商店街ですが、もう殆どのお店が閉店しています。

この玉野市ですが、輪々が高校生の時は人口8万人を超えていたはず。現在は6万人ぐらいでしょうか?

この、らんぶる通りを走りますが、すぐに、


「紳士服のはるやま」

全国に展開する有名なお店ですが、実は発祥の地は、ここ玉野店が1号店です。もう潰れてますがね(;^_^A アセアセ・・・

もう少し走ると、本日のもう一つ目的であった「にこにこ」と言うお好み焼き屋さんの、モナカアイスを食べること。

しかーし、本日はお休み。

決して潰れてはいないのですが、定休日でした。

中学、高校生の時は、よく通ってました。 約30年ぶりに食べようと思っていましたが残念です。

輪々は、ここのモナカアイスは世界で一番美味しいと思っています。是非、玉野市に、お越しの際は立ち寄ってみてください。

その後は宇野方面へ。

ここが、玉野市のメインストリート。玉野市役所前の通りですが、こんな田舎町でも、

「マクドナルド」ありますよ~!! w(゚o゚)w オオー!
その先には「すき家」だってありますよ~!!ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!
更にその先に「丸亀製麺」だってあるんですから!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

って、書いてて情けなくなってきました||||(_ _。)ブルー|||

その後は、ホームセンターへ。


「ダイキ」だってあるんだぞーー(;へ:)モウイイカ。。。

で、目的のボールに空気を入れる物を購入して。

もう少し玉野市を走ります。
すぐ近くの宇野港へ。

四国の玄関口と言われた宇野港ですが、瀬戸大橋ができて高松直通のフェリーは去年の12月に運航が休止されました。

現在は、直島、小豆島行きのフェリーが残っているだけです。
なんか悲しいです。四国に渡る手段が児島駅より輪行でしか行けなくなりました。

その後は、宇野駅。

随分と小さな駅になってしまいました。
輪々が高校生の時は、宇高連絡船もあったことから、もっと大きな駅でした。

東京⇔宇野を運航していた「ブルートレイン 瀬戸」も通っていたんですがね。

宇野駅周辺を探索すると、


玉野市出身の漫画家、「いしいひさいち」の展覧会場の看板がありました。
「いしいひさいち」知ってます?代表作は
・がんばれ!タブチくん!!
・おじゃまんが山田君
・ののちゃん
ですかね。玉野市も有名人がいるんですよ。

誰だ!! 凄くないって言った奴はーーー!!

そう言えば、輪々の自宅から目と鼻の先に、俳優の「宅麻伸」さんの実家がありますよ。

後は~。

・杉浦太陽(俳優)
・井上あさひ(元NHKアナウンサー)
・大島渚(映画監督)
・小島弘章(お笑いタレント)

結構凄いですね~!!

その後は、帰路につきますが、玉野市と言えば造船の町です。


「三井造船」があります。
よく出身を聞かれて「玉野市」って答えると「三井造船があるところね」と言われますね。

その後は、無事帰宅。

どうだったでしょうか?少しでも輪々の町「玉野市」を知って頂けましたかね。

(本日の走行結果)


距離も短く、超ポタリングでしたが、いいリカバリーライドになりました。
明日は頑張って乗る予定です。
宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



 

Follow me!

“【リカバリーライド】輪々の住む玉野市は、こんな町!!” への2件の返信

  1. はじめまして。
    最近こちらのブログよく見させてもらってます。自転車には当分のってなかったのですが、コロナのおかげであまりすることが無くなり最近は、週1ぐらいで乗ってます。
    玉野は子どもの頃、ばあちゃんの家があったのでよく行ってました。モナカおいしいですよね。
    あと、しもむら?とゆうラーメン屋によく行ってました。
    これから暑くなりますが熱中症に気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました!

    1. コメントありがとうございます。
      「しもむら」って、「下村」ですね。通称、「赤のれん」と言われていたラーメン屋さんです。ワンタン麺が最高に美味しかったですね~。今はもう潰れてありませんがね(ノ_・、)

      これからも輪ブログを宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP