【ライトウェイトを求めて!!】貧脚オヤジがAlpe de Zwiftを上ります!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は早朝から雨!!
このところ、晴れていても自宅でズイフト!! 多少なり実走しないことに罪悪感を感じつつも、

輪:雨なら仕方ないやろ~((*´∀`))ウキャキャ 気兼ねなくズイフトやな!!

ってことで早朝5時からサイクルジャージに袖を通して、ズイフトを立ち上げてまずは4kmほどの短い周回コースを走りアップ完了!!

で、昨晩から本日は雨ってことは分かっていましたのでズイフトで走るコースを決めておりました。

そのコースが「Alpe de Zwift(アルプ デュ ズイフト)」

距離:12.2km
獲得標高:1042m
平均勾配:8.5%

ズイフトのコースの中でもトップクラスの過酷なコースのようです。
そりゃそうですよね。
この「Alpe de Zwift(アルプ デュ ズイフト)」ですが、実際のツール・ド・フランスで有名なラルプ・デュエズ(L’Alpe-d’Huez)をそっくり模倣したコースとなっており、コーナーの数も同じく21ですよ。

熱狂する観衆の中を走り抜ける様子は見たことあると思います。
たまに観客と選手が接触するシーンも見られますね(;´Д`A “`


(ツールドフランス:ラルプ・デュエズ L’Alpe-d’Huez)

プロの選手でも難所と言われるコースを、日本を代表するヘボクライマーが何故、このコースを選んだのか?

輪:そりゃ、あなた~!! ここのコースを制覇すると頂上でルーレットが回ってね~!!

「ライトウェイト」のホイールが当たるらしわよ( ゚Д゚)ウヒョー

輪:ライトウェイトって言えば、数あるホイールメーカでもトップクラスの正に「黒いダイヤ!!」

ネットで検索したら、

チューブラーで56万円!!
クリンチャーなら65万円!!

現実なら宝くじでも当たらないと購入することのないホイールです。
これがバーチャルとは言え、輪々の物に!!

しかもズイフトを始める前は、レベルが上がって経験値を上げると色々と上位クラスのバイクやホイールをセットできるのは知ってたけど見た目だけだと思ってましたが、良い機材を付けると実際に速くなるそうです。

輪々の現在のバイクとホイールは初期の物です。

輪:だから遅かったのか~~(^∇^)アハハハハ!
(多分、そんなに関係ない!!)

では、ライトウェイトのホイールを求めてスタートです。

最初は足慣らしで平坦部へ下りを走ります。
(フランスの山岳地帯ですかね~。風車があったり風情感じます)

約5km走ると、Alpe de Zwiftのスタートです。

まずは初めてなので様子を見ながら150wで上って行きます。
ちょうど中間地点です。
周辺に雪が積もってきています。かなり標高が上がってきたんでしょうね。
きっちりと平均150wペースで上りますが、

輪:結構、キツい!! 輪汁が異常なくらい出る~(;´Д`A “`


約2/3上ってきました。
両サイドが雪の壁になってきましたね。

そして、ほぼゴール手前です。

後、数百メートル走ってゲートをくくればルーレが回りライトウェイトのホイールが手に入るかも!!

で、ゴーーール!!

ルーレットは!!

「ヘルメット………(´ε`;)ウーン…」

まあ一発で当たるとは思っていませんでした。

(走行結果)

1時間25分………。
374,465人中/310,183位………。

輪:遅っ!! いくら初めてで様子を見ながらとは言え、ほぼ下位。

まあ予想はしてましたので、休憩後に再チャレンジして次は全力で上るつもりでしたが、元同僚から電話があります。

元同僚:ロードバイクを買ったので、備品の買い物に着いて来てもらいたい。で、パンク修理とか教えて貰いたい!!

との事!!

輪:そりゃ付き合うで~~!!(*`◇´*)/ ハーイ♪

さて、新たにロードバイク仲間が増えそうです。
この、元同僚ですが若いころに競輪選手を目指していた男です!!
鍛えれば輪々なんて、アッという間に置いて行かれるかもしれません。

本日は早めにブログの更新して、もしかしたら夕方に、

「ロードバイク仲間が増えたぞ!!」の1日2本立てでブログ更新するかもしれません!!

ってことで、買い物&輪々先生によるパンク修理講習会にで出かけて来まーす!!

ってことで今後も「ライトウェイトを求めて!!」シリーズ化するかも知れませんが、↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【ライトウェイトを求めて!!】貧脚オヤジがAlpe de Zwiftを上ります!!” への3件の返信

  1. alpeお疲れさまでした、このコースはzwiftでも特別なコースコーナー毎に平均ワットでるのはこのコースしかありません、このコース日常的に登ると過去のコーナー毎の自己記録が表示されるのであついですよ。
    後はホイールもいいですが、トロンバイク(光るホイールのバイク)を目指しましょう、エベレストチャレンジ選択して50k程登ると貰えるこのzwift界最強のバイクです。
    ちなみにalpeで60分切ると富士ヒルでブロンズクラスということです、私も初めて上った時は90分程でまさに死に物狂いで登ってましたが今は60分程、輪さんがいつか60分切りするのか楽しみにブログ拝見してますよ。
    ちなみにzwift難易度はどれくらいでしょうか?私これにきずかず、難易度中で登ってたのですが、アウターで登れるのでアレっと思ってましたが、最高難易度とすると実走と同じ負荷になり楽しめますよ、難易度低いほどギアチェンジも少なくケイデンス高めて走れて走りやすいですが、実走での練習を思うと難易度最高がベストですね。
    まぁ週一位でalpe、月一でフランスのven-topがお勧めですよ。
    ちなみにホイールは15回位登った時ゲット、トロンは半年かかりましたよ。

    1. HIROYUIKI A さま

      本日もalpeやりました。(今、持てる全力で)
      ここで60分を切れば富士ヒルでブロンズをねらえるんですね!!
      ヒルクライム苦手な私は「俺が富士ヒルなんてな~」と思っていましたが
      俄然、やる気が出てきました。(本日は全くダメでしたが。ブログで確認してください(笑)

      難易度は(中)でやってますね。
      難易度(高)はギヤが足りないんじゃ(・・?と思ってしまいますね~(汗)

      まあ、試しにやってみても良いですけどね。

      まあ、新たな目標ができて良かったです。
      ありがとう御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP