(目からウロコ!!)初めてのシマノフィッティング!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日から自転車関係のネタ満載で行きますよ~!!

何から書いて良いのか迷いますが、昨日のブログで全てお話しましたが、本日は半日有給で、お世話になっている自転車SHOPに行ってきました。
昨日の記事ですが、

余りにも反響が大きいので全ての真相をお話します(;”∀”)アセアセ

・フィッティングを受ける
・マドンのオーバーホール
・ニューバイク TREK 520D納車

の3本立てですが、まずは

・シマノフィッティングを受ける

輪々ですが、今までにフィッティングを受けたことがなく、何となくポジションを出していました。
しかし今回、マドン号をオーバーホールに出すにあたって正確なポジションが出てから、必要であれば体にあったステムに交換するのが目的です。

(体の各部を測定する)
まずは体の各部を計ります。

・身長
・足のサイズ(シューズの種類も)
・肩幅
・股下
・腕の長さ
・首元から股下(胴体)

そのデータをPCに入力すると、

輪々の適正なポジションが出てプリントアウトされます。

凄く事細かに数値化されてます。
この数値を、このバイクに再現します。

これが、今の輪々に一番、合ったポジションのようです。
店員さんに「乗ってみてください」と言われ、ドキドキでバイクにまたがりペダルを回します!!

輪:低っ!! めちゃくちゃペダル低いんですけど~( ´゚д゚`)えぇーーー

店員さん:今のマドンの高さを計ったんですが、フィッティング数値より19mm高いですね~。

輪:こ、これが本来のサドルの高さだったのかーーー!!(●ω●;)マジカ

にわかに信じられない輪々です。

実は数ヶ月前に、今よりも20mmサドルを上げていましたが、右ひざに痛みが出てきたので20mm下げたんです。

ってことは、ずっとフィッティングの数値よりも39mm高い位置で乗っていたことになります。

(そりゃ膝も壊すはずですよね………。)

当然、今までかなりサドルを上げて乗っていたので違和感を感じてしまいます。

輪:ペダリングおかしくないですか?

店員さんに聞くと、動画も撮ってくれて輪々に見せてくれます。

店員さん:多少、個人によって誤差はありますが、おかしくないですよOK!!(*’-‘)b

これが、輪々の適正ポジションだそうです。

写真では下死点を少し過ぎてますが、言われてみえればいい感じですね!!

いままで、かなり高いサドル位置でペダリングしていたんですね~。
どおりでロングライド中や、その翌日に膝に痛みがあったのは、それが原因だったんですね~!!

正に、「目からウロコ」です。

今まで、ポジションに迷いつづけて、サドルの高さを適当に調整しまくって結果、悪い方へ悪い方へ行ってました。

あと、問題のステムですが、フィッティング結果から今のステムでも大丈夫ってことだったので、貧乏オヤジですので現状のままで交換はなし。

このシマノフィッティングは、2200円(税込み)です。

所要時間は15分ほどと聞いていましたが、店員さんも親切丁寧でマドンの寸法を計って違いを説明してくれたりで60分ほどかかりましたが、今までの疑問も解消されて大満足です!!

もし、ポジションに迷っている方がいましたら、シマノフィッティングは安価ですし、絶対にやったほうが良いですよ!!

輪々がお世話になっているSHOPですが、過去にも数回、ご紹介していますが、改めて!! こちらです↓

トップページ

さて、フィッティングも終わり、マドン号をオーバーホールのためSHOPに引き渡したあとは~!!

念願のニューバイクとご対面です。

輪:いいっ!! 凄くいい!! (σ´∀`)σ最高!!! 待った甲斐があったわ~!!

初のディスクブレーキなので、店員さんからシッカリ説明を受けて、その他諸々、説明を受けて自宅に持ち帰りました。

自宅に帰り、記念撮影~!!

TREK5207D

輪:いいっ!! 凄くいい!! (σ´∀`)σ最高!!!

いかにも荷物が積めそうです。

すぐにでも乗りたかったのですが、先ほどまで雨が降っており路面はウエット!!
乗りたい気持ちを「グッ!!」と堪えて、初乗りは明日までお預け!!

この「TREK520D」インプレは、少し乗ってから書きたいと思います!!

最後に輪々から皆さんに一言。
「フィッティングは必ず受けた方が良いですよ~!!」

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP