ポタリング実走100kmと全力ズイフト20kmならどちらが負荷が大きいか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日もお休みです(⁎˃ᴗ˂⁎)ウイ

早朝に目を覚まして、すぐにスマホで天気予報をチェック!!

やはり気温も低く、風も昨日と同じくらい強い風の予報(´;ω;`)ウッ…

お布団に包まりながら考えます。
輪:今日は実走で100km走るつもりだったけど昨日みたいな天気なら、またすぐに帰って来る気がするな~。それならズイフトかなあ~。。。?

そんなことを考えていると二度寝( ˘ω˘ )zzz…

二度寝から目を覚ました時は、もうすっかり日も昇り実走するには午後から用事があるので、必然的にズイフトに決定!!

それでもダラダラと午前中を過ごして、12時からの「Tour De Zwift ステージ8(最終ステージ)」にエントリーします。

カテゴリーBにエントリー。

距離:22.9km
獲得標高:367m

平坦部と山岳がバランスよく配置されたコースです。

12時 カテゴリーBがスタート。

約100人の世界中のローディーを相手に戦います。

約23kmのコースなので終始全力は無理なのでスタートは抑えめで第三集団に紛れ込んで30位ぐらいを走ります。

徐々にペースを上げていき5人ぐらいの集団で、第二集団を吸収して順位も20位ぐらいまで上げて山岳コースに入ります。


勾配17% ヒルクライムが苦手なオヤジですが、どうにか喰らい付いて行きます。

次男君が居たので写真を撮ってもらいますが、苦しそうな?泣きそうな?汚い顔で走り続けます。
他のローディーさんに比べれば貧弱な脚ですが、こう見ると太ももの筋肉が盛り上がって見えるので結構お気に入り(*’▽’)ワア (顔は汚いですが…。)

この順位をキープしたままラスト1kmでアメリカ人と二人で20位21位の争いを掛けて走ります。

輪:どうしようか?( ´;゚;∀;゚;)ハアハア。残り300mでスプリント勝負しようか( ´;゚;∀;゚;)ハアハア。相手も疲れているはず!! そう言えば、前に輪ブログを読んでくれているS田さんが、「外国人は体重が重いので、最後のスプリント勝負になれば凄いパワーで踏んで来て勝負にならないので早めに仕掛けると良い!!」って教えてくれた!! ヨッシャ!!( ´;゚;∀;゚;)ハアハア。残り500mからスプリントや( ´;゚;∀;゚;)ハアハア。

で、残り500mで持てる力のスプリント!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァアアア!!

心拍もほぼ最大まで上がり、脚はぶっち切れそうで横にいた次男君もドン引きするほどの奇声を上げてのスプリント!!

輪:勝てる!! 勝てるでーー!!  心折るな!! 最後まで全力で……。…!?∑(OωO; )なんだって!!

輪:後ろのアメリカ人PWR9.5w/kg(自分の体重の9.5倍ってことね)で踏んできとるがな~!!Σ(o>艸<)イヤー!!

輪々が踏ん張ってもPWR7.0w/kgなので当然、太刀打ちできず残り150mでパスされて撃沈されて終了~(-_-)


床に倒れ込んで昇天されたオヤジ。。。

心配そうに声を掛けてくれる次男君。

次男君:お父さん大丈夫。。。もう少ししたらお出掛けだよ(。•́︿•̀。)心配・・・

輪:だ、大丈夫だよ……。スマホ買いに行くんだもんね……。もう少し息を落ち着かせて……。

お父さんの心配なのか?スマホが心配なのか? 優しい次男君です。

(ライドレポート)

最後のスプリント勝負が良く分るデータですね(負けたけど)

(本日の走行結果)

距離は短いですが、この短時間にここまで心拍数を上げてパワーを上げて走ることは実走ではできないことです。

こう考えると、短い距離(時間)でもズイフトの方がチンタラ走る実走より良いトレーニングなような気がしますが。。。
まあ実走で、ここまでもがいたら転倒する気もしますがね~(;´▽`A“

さて、ズイフトを終えてシャワーを浴びたらお出掛けです。

先ほど必死にお父さんを心配してくれた中学3年生の3人兄弟の末っ子の次男君。

先日、滑り止めで受験した関西高校(国立進学コース)に合格したので「合格したらスマホを購入する」との約束だったのでdocomoSHOPに向かいます。

まだ第一志望校の受験はまだですが、この末っ子次男君は3人兄弟の中でも1番優秀なので、まず落ちることはないのと、離れ離れになる同級生との連絡先の交換だけして置きたい。ってことでスマホを購入しても第一志望校に合格するまでスマホは触らないって約束で購入することに。

普通、考えると「そんな約束なんて守るわけない」と思いますよね。
しかし、我が子3人共に親との約束は絶対に守る子供達なので大丈夫なんですよ。

長女も長男も2階の自室にはスマホは持って上がらない!って約束もずっと守ってきましたし当然、次男君も約束は守る子なのでそこは安心です。

輪々とは違い立派な子供達です。

で、次男君とdocomoshopへ。


予約をしていたのでスムーズに契約できて、これで次男君もスマホデビューとなりました。

これで輪ブログと輪chanの読者(視聴者)が増えたかな(〃▽〃)アハッ

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“ポタリング実走100kmと全力ズイフト20kmならどちらが負荷が大きいか?” への5件の返信

  1. 半端ないwatt数…もしかしたら別クラス(貧脚組)で同じコースもがいてました😆

    1. yukiko Delatteさん

      コメントありがとう御座います。
      ブログ拝見させてもらいました。同じコースですがyukikoさんの方が速いですよ~!!
      PWRならyukikoさんの方が上です!!
      私のもっと頑張らなきゃ!!

      1. 返信有難うございます。え?watt数は遥かにrinrinさん方が凄いかと。毎日ブログ楽しく拝見させて頂いてます。滅茶苦茶たのしいので毎日ブログfollowしています。😆

        1. コメントありがとう御座います。
          またブログも読んで頂きありがとう御座います。
          W数なら私が上ですが、その分体重が重いので、PWR(パワーウエイトレシオ)ならyukikoさんの方が上だと思いますよ。
          私のFTP値が現在200wで体重が65kgなのでPWRなら200w/65kg=3.07w/kgってことです。
          当然、鍛えてらっしゃるyukikoさんの方が体重は軽いでしょうから、仮に同じパワーが出せるとしたら体重が軽い方が速いってことです。
          実際に、同じコースを走ってましたが1分30秒ほどyukikoさんが私より速かったのはそういうことです^^
          これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP