富士ヒルに出る資格はあるか?Alpe du Zwiftで60分を切ればブロンズらしい!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は朝から仕事をしながらあることずっと考えてました。
もちろん、仕事のことではありません(。-`ω´-)キッパリ!!

いつも輪ブログを読んでくれている読者さんから、

「2/10から富士ヒルクライムレースの申し込みが開始しますが出てみませんか?」

輪:富士ヒルか~!! いつかは出てみたいけど、今の俺のじゃブロンズに手が届かないもんな~(;´▽`A“アハ~

「富士ヒルクライムレース」
富士ヒルクライムとは 世界遺産・富士山を舞台とし、富士スバルラインを走行する日本最大級のヒルクライムレース!!

スタート: 富士北麓公園(計測開始地点⋯料金所手前)
フィニッシュ: 富士山五合目
距離: 25km(計測部分24km)
標高差: 1,270m(計測部分1,255m)
勾配: 平均5.2%、最大7.8%

富士ヒルクライムでは完走タイムに応じてフィニッシャーリングがプレゼントされるようです。

1時間05分00秒以内の完走者には:ゴールドリング
1時間15分00秒以内の完走者には:シルバーリング
1時間30分00秒以内の完走者:ブロンズリング
1時間30分00秒以降の完走者:ブルーリング

輪々のようなガチではないローディーは、まずは1時間30分を切ることを目標としてブロンズリングを目指します。

しかし、今の輪々ではブロンズなんて無理に決まってます。

確かに、「参加することに意義がある」ってのも悪くありません。
まずは参加して、自分の実力を知って次の目標にする!!
また輪ブログを読んでくれている読者さんに会うこともできるかもしれません。
まあお祭り気分で!!

気楽な気分で楽しむつもりで参加しても良いじゃね!!

とも思いますが、なんせ岡山県から山梨県まで遠征するには、交通費、宿泊費、またお仕事も休むことになり気楽な気分ってことになりません。

出場するなら、それなりにブロンズが狙えるまで脚力を付けてから出てみたい!!

そんなことをお仕事中もずっと考えてたんですよね。。。

で、あることを思いつきます。

ズイフトの「Alpe du Zwift」で60分を切ることができればブロンズを狙えるレベルにある!!ってのを聞いたことがあります。

(Alpe du Zwiftコース)

輪々の大嫌いなコースです。
vエベレスティングで20時間かけて9往復した、もう見たくないコースです。

しかし今年になって、結構乗り込んでいて仕上がっている感じがしてます。
しかも今日は実に脚の調子が良い!!
適度に軽い筋肉痛があり、歩いていても脚が軽い!!

輪:ヨッシャ!! 今日は帰宅したらAlpe du Zwiftを走ってみるか!! 富士ヒル開催は6/12だし、そこそこのタイムが出ればまだ期間はあるし、しっかり練習すればブロンズも狙えるしな。出場するかしないかの判断としては良いデータとなるな!!

本日も無事に定時で帰宅して、即サイクルジャージに袖を通してズイフトを立ち上げて準備完了!!

輪:しかし、Alpe du Zwiftはできれば登りたくないな……。ここはFTPテストと同じくらい嫌い(´;ω;`)ウッ… だってメチャ苦しいんだもんな~!!

約5kmのアップコースを走り、いよいよスタートゲートに近づきます。
白いラインを超えればタイム計測開始です。

輪:作戦は当然ペースで!! 最近は200w維持できるくらい調子は戻ってるから190~200wの間で登ってラストで、もがきまくるか!!

Alpe du Zwiftは21個のコーナがあり、コーナ毎のタイムと平均パワーを左画面に出してくれるのでペースを掴みやすいです。

スタートして、190wを少し超えるくらいのペースで登りますが、「スタスタ」と音がしているな?と思ったら、中国人ランナーの方に抜かれていきます。

輪、ば、バカな!! 何故、自転車がランナーに抜かれるんだ:(;゙゚”ω゚”):アワワ 抜き返すか!! イヤイヤ!! ここでペースを崩すわけにはイカンな!! 我慢しろオヤジ!!

その後は、標高450mまでは190~200wのパワーで登っていたんですが、コーナー12を超えた時からガクッとパワーが落ちて190wが維持できなくなります。

輪汁ぶっしゃー!! で脚はパンパン!!

輪:無理かっ!! やっぱり俺には富士ヒルにでる資格はないのか!!


限界を感じながら、もう諦めて緩めて流そうか? そう思った時に撮った輪汁まみれのオヤジ!! (鼻毛出てないですよね?)

輪:ダメ!! 流しちゃダメ!! 心折っちゃダメ!! ヨシ!‼ 平均パワーの目標を下方修正しよう!! 190w→170wの20w落として脚と心拍数を落ち着かしてラスト3コーナーから全力で登ろう!! まあ最後に力が残っているか分からんがな!!

流れる輪汁の量に驚きながら耐えて耐えて登ります。

で、ラスト3コーナーから200wオーバーでラストスパート!!

輪:ヒィー!! ヒィー!!(꒪ཫ꒪; )ヤバイ ベストタイムって何分だったけ!! もう60分は超えているからブロンズは無理だけど最後まで心折るなよ~!!

で、もがきにもがいてゲロゲロでゴール!!

タイム:67分06秒……(-_-;)アカン

輪:7分もオーバーしてるし。。。やっぱり富士ヒルは無理や…( ノД`)シクシク…

(ライドレポート)

で、ストラバにデータをアップデート!!

輪:(;゚д゚)ェ… ベストタイムなの?

輪:俺、ベストタイム出たの? 頑張ればまだタイム縮められるの(*゚・゚)ンッ?

ちょっとやる気出たけど、もし富士ヒルでるなら、もんり~と一緒に出たいので、次に会社で会ったら相談してみよう!!

(本日の走行結果)

少しやる気が出たオヤジですが、あと7分縮めるのはキツいっすよね~(;´▽`A“

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“富士ヒルに出る資格はあるか?Alpe du Zwiftで60分を切ればブロンズらしい!!” への2件の返信

    1. カツオさん

      コメントありがとう御座います。
      現在、できるだけ参加できるように調整中です。
      もし参加できれば、是非カツオさんにお会いしたいです。
      チェンネル登録者数1万人突破し現在、勢いに乗っている「かつおちゃんねる」にも出てみたいです~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP