二日間、自転車に乗れなかったので有給ですが何か問題でも?(マッタリな一日)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

3月4.5日の二日間は、シクロクロスのレースのスタッフとして参加!!

当然、休日の二日間は自転車に乗る事ができない、予め上司に、

輪:3/6(月)は有給でお願いね~。

上司:何かあるんですが(・・?

輪:へっ。土日の二日間、レースのお手伝いで自転車に乗れないから月曜日に乗りたいので有給ですが何か問題でも(。´・ω・)?ンッ

上司:………(-_-;) あっそ。どうぞ。。。





有給ってね。
労働基準法第39条で定められた働く人の権利ですから!! ( ー`дー´)キリッ

また会社に対して有給理由を述べる義務も無いんですよ( ー`дー´)キリッ

輪々も部下から有給の届け出を受け取る立場ですが、有給届出用紙には「理由」って欄があるんですけど大体「家事都合」とか「自己都合」と書いて提出してきますが、中には「ゴルフのため」「旅行のため」とか書いて提出する部下もいます!!

輪:大いに結構、結構!! (•̀•́)وグッ! しっかり遊んで来なさい!!

しかしですね。

まだまだ?これから先も有給の理由に「自転車に乗るため」と書いたら嫌悪感を抱かせる会社もあるんではないでしょうか?

少なくとも、輪々の部署では堂々と上司に「自転車のため有給」としても、納得してもらってますよ!!

まあこれも、今まで胸を張って「自転車のため」と有給を出し続けてきた結果です!!

まあ「あいつに何を言ってもダメだ(-_-;)」って諦めさせた輪々の勝利ってことですかね!!

ってことで、今朝も早朝に目を覚ましますが、

輪:だる~~~~。il||li _| ̄|○ il||liズーーン。 ぜ、全身がダメージを受けてる感じ。。。これ自転車乗れるのか?

まあ理由は、土、日曜日の二日間で、慣れない作業で木槌での杭打ち!!車中泊で長年使ってきたエアマットからの空気漏れで固い自動車の床で寝たことによる寝不足。また昨日は一日中、立ってレーススタッフに勤めたこと。

体調の悪さから、

輪:やっぱり会社行こうかな(・・?

と、何か一般人とはズレた考えを持つオッサン!!

ベットの上でゴロゴロしていたら出勤時間を過ぎてしまい、自転車に乗れない有給が確定してしまいます。

そうなると、自転車を乗らなくて有意義に過ごせることを考える輪々。

輪:そうだ!! この全身筋肉痛は揉んでもらうか!! そのあとは温泉にでも行くか~~!! ٩(。•ω<。)وオー

そうと決まればお出掛け準備!!

天気予報を見ると最高気温も15℃まで上がる予報。

そうなれば、春の装いで軽装で十分!!

また自転車には乗れない!! と申しましたがMTBでフラフラと負荷を掛けずに乗る分には問題ない。

出勤用の大きめのリュックサックにお着替えの下着とか服を詰め込んで7時過ぎにご出発!!

少し肌寒く感じますが4kmほど走りマックで軽く朝食。

ソーセージマフィンコンビ:290円

輪:安くて美味しい~。俺はマックのホットコーヒーがコンビニのコーヒーよりも断然、美味しく感じるので大好きなんだよね~!!

ゆっくり、コーヒーを飲みながら鍼灸院が開くのを待ちます。

これと言って予定も無く時間に迫られないノンビリとした休日。

輪:心に余裕を感じるぜ!! ロードバイクも自由気ままに思えるけど、ある程度、帰宅時間とブログを書く時間も計算に入れて乗ってるから結構、ピリピリしてんだよな~。。。

約1時間ほどマックでコーヒーを飲みながら、スマホでFacebook、Twitterに目を通していたら、良い時間になったので鍼灸院へ。

(よでん鍼灸整骨院)

受付をしたら、

先生:あら~。輪さん久しぶり~。久しぶりに来たってことは、また何か壊しました?

輪:全身がだるい~(;´▽`A“ 楽にして~。。。。

先生:輪さんは、完全にダメになってから来るからね~。そうなる前に来て下さいよ!!

と、いつもの先生との会話で、輪々が

輪:そう言えばさ~。11月にMTBでスっ転んで左鎖骨にヒビ、左肋を2本骨折してさ~。肋は良いだけど、それ以来、左肩が上がらなくなって時間薬で治るかと思ってたんだけど治らないんだよね~。なので今はMTBはお休みしてんだけどね。

先生:もう3ヶ月以上経って、まだ痛みがあるのは問題ですね~。ちょっとエコーで見てみましょう。

ってことで急遽、エコーで左肩から左腕を見て貰いますが、

先生:輪さん、これ見てください。輪さんが痛いって言うところ上腕二頭筋に影(空間)が一部見えるでしょ。これは筋肉の筋が断絶か炎症している可能性が高いですよ!! このまま放置していると俗にいう「40肩とか50肩」になって本当に肩が上がらなくなりますよ!!

輪:えぇーー!! そりゃヤダ~!! で治るの(・・?

先生:治るかどうか分かりませんが放置するより、キチンと施術して行きましょう!! 輪さんは1回通院して良くなったら来なくなるから、今回は週に1回!! できれば週に2回来てください!!

輪:え~~!! やだ~~。じゃあ週に1回で!! でさ~。ピチピチのサイクルジャージで来ても良い? 自転車のトレーニング最中に来るよ。でも汗でビチャビチャかも~((´∀`*))ヶラヶラ

先生:玄関出たところに水道があるので入る前に全身の汗を流してください((´∀`*))ヶラヶラ 冗談ですけどね!!

そんな会話をしながらガッツリ揉まれて「グエッ!! グフォ!!グフッ!!」と奇声を上がて少しスッキリして整骨院を後にします。

その後は、温泉へ。

(たまの湯)

実は無料招待券を輪々のオヤジから貰っていたので来たんですよね~。

まだ開店して間もないことからお客さんも数人しかいませんが数年前から、瀬戸内芸術祭の影響か外人の方を良く目にしますが、お一人が外人のお客さんがいます。

輪々はこう見えて立派なアルトバイエルンの持ち主なので、股間をタオルで隠したりしません。
堂々をアルトバイエルンを全面開放して歩いていると、その外人さんにすれ違った時にウインク(^_-)-☆されたんですが!!

輪:今のは何だったんだ!! もしかして外人さんから見たら俺のアルトバイエルンがポークビッツに見えたとか!! (# ゚Д゚)ナンダト!! ちょっと如何わしいことを想像してアルトバイエルンをフランクフルトに膨張させて、もう一度、見せつけちゃろか!!

やめんか!! ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあバカなことは考えずに露店風呂へ

輪:ういぃ~~(*´▽`*) 気持ちいいぜ~!! この露天風呂は少しぬるま湯だから長時間入っておけるんだよな~(*´▽`*)イイネ~~

しかし、のぼせ易いオッサンなので、色んなお風呂にポチャポチャ浸かって1時間ほどで限界!!

ゆで輪になってしまい「たまの湯」を後にしますが、お昼前ですがお腹も空いてなかったのでMTBで宇野港へ。

広い芝生があるので、8の字でグリングリン回る練習や、スタンデングの練習をして時間を潰します、

MTBなら結構バタつきますがスタンデングもできるんですがね~。
ロードバイクは無理!!

宇野港で軽く遊んだらお腹も空いてきたので、今日はなんだか「お好み焼き」が食べたい気分だったので、お好み焼き屋さんに行きますが、どこも定休日。
3件廻って全部お休みとは。。。。。

で、宇野の町をウロウロして結局。

(萬福軒)

注文したのが、背油ピリ辛醤油ラーメンと餃子:1150円

ラーメンの出汁は鶏ガラがシッカリ効いた濃い醤油味。
麺は細麺で少し固めで美味しい。
何と言っても背油が凄い!!
甘味があって美味しいけどスープは全部飲めませんでした。
あと、辛い味噌が小皿で付いてきましたが醤油の味を台無しにしてしまうので入れなきゃ良かったな~。

餃子は小さめでしたが、しっかり具も詰まって美味しかったですよ。

で、ここにも外人の家族?が居たんですが、萬福軒のおかみさん(結構高齢)ですが片言とは言え英語で話しているのにビックリしましたよ。

(萬福軒)

その後は、フラフラと自由気ままに走りながら無事に帰宅。

(本日の走行結果)

ガッツリ、ロードバイクに乗るつもりの有給でしたが平日の何も考えない、自由気ままなポタリングができて大満足な一日でした。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP