両脚がぶっ壊れたみたい。なのでズイフトでリカバリーライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日のライドで両太もも(大腿四頭筋)がバッキバキに攣ってしまいました。
もう攣ることはありませんが痛みだけはバッキバキに残っている(-_-;)

攣った時間は5分間ほどですが、猛烈な痛みに耐えてる間も大腿四頭筋が痙攣していたので医学的な知識はありませんが筋肉がグチャグチャになっている感覚で激しい筋肉痛が残ってる感じです。





昨夜から、両脚の太ももに湿布を貼っていますが全く筋肉痛みたいな痛みは引きません。

しかし納得できないんですよね。

ロードバイクを始めて、もう6年(もうすぐ7年)になるんですがね。
たかが40kmほど走った程度で走行不能になるまでの脚攣り……(-_-;)

しかも唯一の輪々の得意分野がロングライド。

確かに最近、ロングライドをやってませんが40kmであそこまで脚が攣ることが考えられない。

で、昨晩考えたんですよ。

・練習不足?
確かに最近、仕事が忙しく全く自転車に乗ってませんでしたからね~。それもあるのかな。。。

・疲れていた?
最近のブログで書いていましたが、ここ1ヶ月お仕事が忙しくて残業&休日出勤が多くてね~。普段は机に座ってノンビリ仕事しているんですが金曜日も忙しくて、こんな状態で仕事してました。(たまたま写真撮ってたw)

(作業着を着ているだけで、いつもの輪汁垂らしまくりんの絵ずらですがね)
密閉された空間で外気温55℃ また対象設備500℃ほどある設備で輻射熱も凄くて30分以上は作業困難で、30分作業しては30分休憩を繰り返して1日中過酷な作業をしていたんですよね~。

・水分補給を怠った
500mlのボトルの水分を半分ほどなので250mlですが、ラーメン屋さんでコップ2杯の水とラーメンスープ器の半分ほど。気温35~40℃の炎天下で40km走った割には水分補給が足りなかった気もします。

なんか全ての要因が重なった感じで昨日の脚攣りになったと思うんですがね(;´Д`A “`

とは言え、お仕事も落ち着きを取り戻して季節的にまだ残暑は厳しいですが、これから自転車に本腰を入れて行こうと思っているわけですが、輪々の中では昨日の脚攣りはショックであり恐怖を覚えました。

そんななかで、本日この脚で実走は無理だしね~。

せっかくの休日なのにボケ~~と下半身をボリボリしながらアマゾンプライムビデオを観て怠惰に過ごすのもね~~(;´▽`A“イヤヤ~。

ってことで、ズイフトでリカバリーライド(。´・ω・)?ンッ

果たしてこの状態で乗って良いのか?

まあ脚が攣っても転倒する恐れはない!!

負荷を掛けずゆっくりペダルを回して血流を促して早く回復しないかな!!

ズイフトを立ち上がてフリーで走るコースを選んでスタート。

100w以下で心拍も上げずにクルクルペダルを回しますが痛みはない。

約1時間、少し輪汁が滲む程度乗って終了~。

(本日の走行結果)

結構、脚がほぐれた感じがする~。
明日から実走できるかな~?

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP