バルブコアのヘッドバルブがポッキン!! 朝から縁起が悪いと思いライドに出たら!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

8月初旬から会社の設備が絶不調で今月は残業&休日出勤ばかりでしたが、昨日も操業を停止してトラブル復帰していましたが、昨日で長きにわたりトラブル対応に追われましたが、どうにか本調子に戻った感じです。

これでやっと自転車に集中できる環境が整ったかな?と思っています ε-(´*)ホッ

これで休み明けの月曜日に出勤して、また調子が悪かったら管理職全員ズッコケるでしょうね。凹○コテッ





ってことで久しぶり朝からユックリ自転車に乗りますか~。٩(`・ω・´)و オー

少し寝坊しましたが最近、自転車整備もしていなかったので朝から自転車整備。

ホルダー廻りですが、白いカスがベットリ(-_-;)
この白いカスですが輪々はボトルにBCAAを水に溶かしてライドに出ますが走行中にボトルケージからボトルを抜き差ししている時にキャップの締め忘れなどで、こぼれて乾燥すると白いカスとしてこびり付いてしまうんですよね。
綺麗に拭き取りました。


チェーンも最近、カラカラと音がしていたのでオイル切れと思われます。
いつもはチェーンをカットしてチェーン洗浄してから注油するのですが時間もないことからウエスにパーツクリーナーを染みこませてチェーンを拭き拭き。
その後はドライのチェーンオイルを注油して完了。

最後に空気圧のチェックをして全て完了ですが、少しまえから前輪のバルブネジが固くて気にはなっていたのですが本日は指で回してもビクともしない。
仕方なくペンチでバルブネジ先端を挟んでクイッ!!と回したら

ポッキン!!


輪:ギャ~~!!ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) バルブネジがねじ切れた~|)゚0゚(| ホェー!!

まあ予備のバルブコアもあるから交換します。

上:バルブネジが千切れたバルブコア
下:新品のバルブコア

バルブコアレンチで新品のバルブコアを取り付けて完了

サイクルジャージに袖を通して出発ですが、

輪:出発前にバルブコアのヘッドバブルが折れるなんて縁起悪いな~(-_-;) 今日は注意して走ろ~~(;´▽`A“

で、いつもより遅い時間の8:30に自宅を出発。

本日は岡山市方面へ走らせますが最近、職場の部下から色々と美味しいお店を教えてもらっているんですが、

部下:輪さん。岡山南区妹尾にある「玉ちゃん」っていうラーメン屋さんへ行って見てくださいよ~!!

ってことで、本日のお昼ご飯はラーメンに決定。

ヘコヘコと走り約25kmほど走ったら目的地のラーメン屋さんへ到着

早く到着し過ぎて妹尾周辺をブラブラしたりしましたが開店時間が少し早い10:30なので開店10分前にお店に並びましたが1番乗り~(^ ^)v ブイ

しかし開店までの10分間の間に続々と車が駐車場に入ってきて、あっという間に長蛇の列に。

まあ先頭なので気になりませんが逆にお客さんが並ぶってことは美味しいってことなので期待できますね。

10:30に店主の方が、のれんを出して「どぞ~~」と店内へ案内されます。

店内は狭く、コの字のカウンターで10席

メニューはシンプルです。

スープの味は一種類みたいですね。
あとはラーメン屋さんでは珍しくカレーがあります。
まあラーメンとカレーなんて食べたら、この後は満腹丸で走れないよな~(*˘^˘*).oஇウーン

で、注文したのが、カレーセット

普通そば:750円 ミニカレー:250円

カレー頼んどるやないかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

輪:イヤイヤイヤヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ ミニカレーって書いてあるから注文したのに結構な量があるやないか!! :(;゙゚”ω゚”):ブフォ

輪々は思いました。

「またやっちまった……(-_-;) これは完食するが、この後のライドはカレーとラーメンの消化された酸っぱい風味のゲップが込み上がながらのライドになるな。。。これが朝、ヘッドバルブが折れた呪いかっ!! 」

自業自得じゃ!!バカタリッ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン
※本当はこの後に恐ろしい事件が起きます!!

さてラーメンのお味ですが、スープは豚骨醤油かな?でも甘味があって凄く美味しい!!
輪々は豚骨醤油は余り好きじゃないんですよね(;´▽`A“
豚骨なら豚骨味!!
醤油なら醤油味!!
混ぜんじゃねー!!

なんですけど、豚骨醤油味のスープで初めて「旨い( ゚Д゚)ウマー」と思えるほど美味しい!!

チャーシューは、トロトロ系ではなく脂身も少ない噛み応えのあるチャーシューです。

「普通そば」でも肉厚のチャーシューが2枚入ってましたよ。
まあトロトロのチャーシューも好きですが、このチャーシューも美味しかったです。

そうそう、カレーなんですけど。。。
可もなく不可もなく普通のカレーでした(;´▽`A“

(玉ちゃん)

さて、満腹丸になりエアロポジションなんぞ取れないなか気温もグンッと上がりガーミンの表示している温度は40℃

込み上げる酸っぱいゲップを我慢しながら帰路に付きますが、ここから本当の悪夢!!(縁起の悪い)が始ります。

自宅まで残り4kmほどですが、ここまで40kmほどしか走っていないのに太もも(大腿四頭筋)に違和感。

輪:なんか太ももがおかしい?今日は負荷もかけてないし走行距離も40kmほどだろ~。このところ練習もできてないし相当、脚が弱ってるのかな~。。。

そんな違和感を感じながらも自宅まで最後の坂(峠)

少し前に全力で登ってベストタイムを出した約1kmの天王池から玉原企業団地へ登る緩やかな登り。

特にベストタイムを出してやろう!!とかも思っていなくて登りも始まったので、ダンシングした瞬間!!

ビッキーーン!!

両脚の太もも(大腿四頭筋)がビーンと伸びきった状態で完全に攣ってしまいます!!

猛烈な両脚の痛みでペダルを回すことができず、登りでドンドンスピードが落ちて、このままではコケる!!

非常に路肩は狭く車道は交通量が多い!!

輪:右にコケたら車に突っ込まれる!! 絶対に左にコケる!! 左に寄れ~~!!

両脚が伸びきった状態でペダルは水平でかなり目線は高いですが、左にガードレールが見える!!

輪:あのガードレールに左手を伸ばして倒れ込むしかね~~!!

自転車の速度が止まる瞬間に左側に重心をかけて、ゆっくり自転車と体が左に傾いて行き左腕をガードレールに持って行きますがキャッチできず脇でガードレールを押さえて停止。その衝撃で両脚のビンディングペダルは外れますが自転車はガードレールにもたれることなく車道に少しはみ出て横たわってる。

後続から来る車が輪々と自転車を避けて通過。

ガードレールに左脇で抱えた状態で倒れ込んでいる輪々。

輪:早く起き上がって自転車を交わさなきゃ!!

しかし両脚は伸びきって猛烈な痛み!! ですが、一瞬、脚を曲げて起き上がり片手で自転車を起こして車道側にはみ出ていた自転車を無事に回収しますが、両脚は伸びきった感じで猛烈な痛み。

てか、両太ももが完全に攣って力が入って硬直している状態なのかレーパンの裾って太ももにピタッとフィットしているのが、裾がブヨブヨに余っているくらい太ももが硬直して縮こまってる。

数分、立った状態で猛烈な痛みに耐えますが歩くこともできず。

しかし、このままではいつまで経っても拉致があかない。って思い猛烈な痛みの両脚を曲げて見ると痛みが和らぐ。

そこから脚を少し曲げた状態で中腰で歩くようにしたら歩けるので一歩ずつ慎重に歩きます。

気を抜いて普通に歩くと、またビーンと脚が伸びて攣って猛烈な痛みが襲ってくるので慎重に中腰で歩きます。

多分、車を運転している人からみたら「あいつは何をしてんだ?」って思われたでしょうね(;^_^A

400mほど歩いたら石碑がある日陰を見つけてユックリ腰を下ろして休憩。

顔が逝ってしまわれております。。。(-人-)ナームー…

約15分ほど休憩して再び歩いて見ると、先ほどより痛みはないみたいなのでギヤをインナーローに入れて左脚だけをビンディングにセットして(もし再び攣っても右をフリーにして右転倒防止)片足でクルクル回して登り途中、コンビニでしっかり休憩したりして自宅までの4kmを約1時間かけて無事に帰りましたよ。。。

(本日の走行結果)

しかし危なかったです~~(;’∀’)
本当に車道側に倒れてたら、今頃は……: (´◦ω◦)ω◦`): コワーイ
危険を感じた時にスローモーションになることを「タキプシア現象」って言うんですってね。

まさにスローモーションになって考える時間ができたって感じですかね~。

皆さんも、バルブコアのバルブが折れた時のライドは気を付けた方が良いですよ(`・ω・´)キリッ

関係あるかっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP