初の雨ライド

こんばんは。
本日はお休みですが、町内にあるお稲荷さんの
掃除。
年末の行うのですが、今年から輪々は町内の
副会長。
輪々の町内は、もう若い方がいないんですよ。
もうご年配の方ばかりなので、今年から副会長から
やってくれないか?ってことで引き受けたのですが。
副会長でも大変~。

お稲荷さんの掃除日を決定させて案内を出して、
掃除日に必要なものを事前に購入してと、
12月始めから段取りしてました。

まあ初めてなので、何も分からなく、
しゃしゃき(榊)
しめ縄
お神酒
お供えの鏡餅
なんか全て、多少間違えてたみたいで
ご迷惑を掛けてしまいました。

しかも本日は雨の予報。
雨の場合は予備日を決定していなかったので
気になって早朝に目を覚まし天気ばかり気にしてました。

8:00~掃除開始だったのですが、曇りですが
どうにか決行できそうで一安心(´▽`) ホッ

皆さんでお掃除開始~。

小さなお稲荷さんなんで、1時間程で終了。
皆様、お疲れ様でした。


小さいお稲荷さんでしょ。
もうかなり古いんですけどね。
昔から大切にされてきた様です。

参道も。
(掃除前)

(掃除後)

(掃除前)

(掃除後)

あまり違いが分かりませんが(;^_^A アセアセ・・・

しかし、スッキリした気分になりましたね。

9時過ぎに帰宅しましたが、空は分厚い雲に
おおわれており、今のも雨が降りそう。
自転車には乗れそうありません。

そだっ∑d(≧▽≦*)
朝から良いことしたし、神様も味方してくれるはず。

パチンコ行ってこよ~o(^o^)o ワクワク イッテキマース

数時間後、

…..(;__)/| ずぅぅぅぅん カミサマハイネー

昼過ぎに帰宅。

雨は降らないが、ずっと分厚い雲。

このまま雨降らないじゃね。
乗るかっo(^o^)o ワクワク イッテキマース

で、14:30に家を出発。
500m程、走った所で雨。

…..(;__)/| ずぅぅぅぅん カミサマハイネー

かなり大粒の雨。
とりあえず、渋川ヨットハーバーにある
東屋に避難。

かなり不機嫌です。

輪々は雨の日は絶対に自転車には乗りません。
大切なTREKを濡らす訳にはいきません。
またロードバイクのタイヤは接地面積は非常に小さいです。
細いタイヤに高圧の空気圧なので接地面積は線ですよ。
当然ウエットの路面であればグリップ力は低下します。

なので雨の日は絶対に乗りません。
ただ、出先での雨は避けることはできませんが
輪々の場合は、

輪「もしもし~嫁ちゃん、今、〇〇だけど雨だから迎えに来て~」

で回避してきました(^0^*オッホホ

が、しかし本日は嫁ちゃんは次男のバスケットに行って
いるので向かえには来てくれません。

15分程、様子を見ていると、ほぼ止んでる。

そのまま帰宅と言う選択肢もあったのですが、
どうしてもペダル踏みたい。

よって、このまま王子が岳へ。

レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

東屋を出て、王子が岳上り口へ向かい、
約300m上った所で、ポツポツポツ。。。。

…..(;__)/| ずぅぅぅぅん カミサマハイネー

また、雨が降ってきました。

そうでなくても路面はウエット。
もう一生懸命、ペダル踏み気力も失せます。

でもせっかくだから上ります。
普通に上るのもつまんないので、あることを思いつきます。

輪々は、今から箱根学園の真波くんになります。
真波くんはこちら。
「真波山岳」の画像検索結果
真波山岳(弱虫ペダルより)

真波くん。クライマーです。
しかし、この真波くん。
普通、坂が上る時は軽いギヤに落としますが
逆にギヤを上げて重いギヤに上げて上るんです。
しかも、風を読み速度上げる時に翼が生えるんですよ。
それがこちら。
「真波山岳」の画像検索結果
(弱虫ペダルより)

そう輪々は今から、箱根学園、真波山岳になります。

アウター×トップ(22段で一番重いギヤ)に
切り替えます。

輪:重っΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

でも、このまま上り切ってやる。
輪々の背中から翼が生えるかもしれない。

しかし、初めて坂をアウター×トップで上ります。
息は上がりませんが、両腕と胸筋にかなりの負担が
掛ります。オールダンシングでペダルを踏む度に
ハンドルを全力で腕で引きつけます。

時速 8~10km/hで上りますが、ゴール手前500m。
時速 6km/hぐらいに落ちた時、ほぼ停止状態。
コケるっと思った瞬間、2枚ギヤを落としました。
輪々には、翼は生えませんでした(ノд-。)クスン

タイムは19:54。めちゃ遅。
でもなんか楽しかった。
たまには違うトレーニングも良いかな。

頂上に着いて休憩してたら、

晴れた。。。。。

…..(;__)/| ずぅぅぅぅん カミサマハイネー

もういいわ。
本日の走行距離。

まるでママチャリ並みの走行距離&平均速度ですが
慣れていない路面ウエットでゆっくり走りました。

初の雨ライドです。
↓お願いします。

 


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP