14時間自転車に乗った結果

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日(6/1)はロングライドでした。
余りにも疲れたのブログも更新
せず、爆睡してました。

当然、本日も疲れは取れておらず
早朝より町内の草抜きのため
自転車には乗っておりません。

では昨日の一日を振り返ります。

(6/1 早朝)

早朝、3:30に目を覚ます輪々。
ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!

輪:走るでっ!!

外は真っ暗。しかしこの時間から
走るには理由があります。

当然、ロングライドして、今までの
一日で走った最長距離を更新したい。

と、輪々の会社にもチャリ部があります。
チャリ部と言っても、ただロードバイクを
持っていればOKで、会社に公認されて
いるわけでもなく、同好会?
それ以下の集まりです。

輪々は、一応この、「なんちゃってチャリ部」
の企画担当なんですが、合同練習の誘いは
集まらないが、飲み会の誘いは集まりがいい
この、ふぬけ軍団に喝を入れる為に、
来月の7月6、7日に県北へキャンプを予定
しています。

チャリ部ではありませんが、一人キャンプ好き
な若手がいまして、その若手がメンバーの荷物
を積んでくれるので、身軽な格好でキャンプ場
までライドする企画です。

予定しているキャンプ場が、
岡山県苫田郡鏡野町にある「のとろ原キャンプ場」
片道約120km ここには「天空の湯」と呼ばれる
温泉もあります。

はいっ。天空です。

山の上です。

企画担当としては、あの、へぼたれ軍団が
無事完走できるか下見が必要です。

よって、本日の目的地は「のとろ原キャンプ場」
となります。

片道120kmってことは往復で240km。
これなら、輪々の過去最長距離を
更新できるわけです。

そうと決まれば、サイクルジャージに袖を
通して、天空にある「のとろ原キャンプ場」へ

レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

早朝4時前に自宅を出発。
ヘッドライト、テールランプをチカチカ
させて、まずは腹ごしらえ。

数キロ先の、すき家で牛丼を食して、
燃料補給OK


お外は真っ暗です。

ルートは先週も走った53号線を北上。
そこから美咲町から179号線へて56号線
って言うルートです。

順調にライドしてあっという間に建部町に
到着。
休憩のために、コンビニに寄って、ストラバを
チャックすると、

輪:フリーズしてるし~(T◇T)ダバー

再起動すると復活しますが、走行距離が
44km。
サイコン表示は60km。
岡山市内から建部町までの間が飛んでるし。
16km返せよ!!
しかも平均速度もガタ落ち。

今までもこの現象は数回ありましたが。
なんで今日なんだよ~(T◇T)ダバー

まあ、サイコンがあるし、そっちを正式記録
としましょう。

気を取り直して走ります。

美咲町に到着して179号線へ。
初めて走る道。
やっぱり初めて走る道は楽しいですね。

しかし、ここから上りが増えてきます。

輪:無理はしない。今日は帰りも考え
無ければならないし。省エネ走りで
軽いギヤでクルクル回す作戦で行こう。

結構、上ったところで、大きなダムを発見


苫田ダム。
天気も良いし、絶景やね~。
少し走ると、道の駅?があったので休憩。


大山 牛乳モナカ。
味は普通のモナカアイスでした( ̄o ̄;)

ここから56号線の鏡野町。

笑いました。

泣きました。

汗が噴出しました。

まあ、坂、坂、坂、坂。

つづら折りが続きます。

省エネ走りも歯が立たず。
一度、降りて自転車を押しました。

このつづら折りが終わると、
永遠とダラダラ坂。

約100km走ってからの、残り20km
が坂の連続。

輪:大丈夫か。帰りの脚(体力)は残るか?

途中で、引き返そうかと一瞬、
心が折れそうになりましたが、
ここで、引き返したら、あのチャリ部メンバー
に「ヘタレが」ってバカにされるのは
目に見えてます。

ここは企画担当の意地で、目的地に
到着せねばと意地の走り。

目的地手前の500mが激坂。

輪:こりゃ帰りの脚は残らんな。。。。
もう知らん。上ったるわい。

で、到着。


顔が放心状態だし。。。。

で、ここの温泉でお昼ご飯。

唐揚げ定食とノンアルコールビール。
この地域は「あまご(ひらめ)料理」が有名
ですが、魚ではカロリーが足りね~。
ってことで一番カロリーが高そうな
唐揚げにしたんですけどね。
美味しかったですよ。

食事が終わった時刻が丁度、12時。

朝4時に出発したので8時間のライド。

やばー。早く帰らないと日が暮れちゃう。

輪脚。最後まで持ってくれよ。

しかし帰りは当然、下りが多め。
余川沿い~旭川沿いの下りライド。

メチャクチャ楽しかったですよ。

旭川沿いの途中で、


旭湖と言うドライブインを発見。

ここは輪々が、約20年前?かな。
当時、バス釣りを趣味にしていた時に
職場の同僚と良く来たところです。

まだやってんだな~。と少しのぞいて
みましたが、当時のおじいちゃんと
おばあちゃんはいませんでした。

味の薄いベチャベチャのチャーハン
にソースぶっかけて喰ったよな~。
って懐かしく思いました。

あの頃は楽しかったな~。
あの頃に戻りてーな~。
なあ、福ちゃんよ。(内輪の話で申し訳ありません)

午後からは気温も30℃まで上がり
ましたが、脚もどうにかもちました。

帰宅したのが18時。

朝4時に出発して帰宅が18時。
休憩もありましたが、14時間、
自転車と戯れた結果は!!


ストラバがフリーズしたので、
こんな結果ですが、
サイコンでは、


走行距離:244.7km
平均速度:22.9km/h

新記録達成~ъ( ゚ー^)イェー♪

今日は頑張ってませんが
昨日、頑張りました。
PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP