今の悩みはヒルクライム!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日ですが、朝からずっと雨。天気予報を1時間置きにチェック。昼からの降水確率は20%と雨は止む予報。昼飯の時は霧雨。14時頃には雨は止みますが分厚い雲が空を覆ってます。

残業も無く定時で帰宅しますが、空を見ると分厚い雲。


(輪々家の二階から見た空)

輪:(・へ・;;)うーむ・・・・天気予報はずっと曇りの予報。しかし路面はウエット。でも乗りたい。よっしゃ!!天気予報を信じた!! 乗ったるで~!!

サイクルジャージの袖を通して、タイヤの空気圧をチェックして、ガーミンのスイッチを入れて。入れて。「(゚ペ)ありゃ?

輪:乳バンド(心拍計)付け忘れた~(ノ_-。)

ガーミンを手に入れてから100%の確立で、乳バンドの装着を忘れる輪々。サイクルジャージを、再び脱いで乳バンドを装着します。 慣れというものは恐ろしいもので確実に忘れてしまいます。

さて、実はこのところ全力で王子が岳のタイムアタックをしています。が、ベストタイムが出ない。TREK(マドン)を手に入れて、早くなることを信じてましたが全くベストタイムが出ない。
確かに平坦部のスピードは上がり、今までのストラバのタイムを、ほぼ上回りましたが、全くヒルクライムのタイムは上がりません。
まあ平坦部は、マドンはエアロ効果とプラシーボ効果でしょうかね。
しかし、ヒルクライムでは、エアロ効果もプラシーボ効果は無!!

真の己の力が、そのまま出ます。王子が岳はロードバイクを始めた時から、ずっと上り続けてきた山。己の脚力がどれだけ付いたかは一目瞭然。

初めて王子か岳に上った時のタイムが忘れもしない21:51。
一生懸命、練習してドンドン、タイムが縮まってベストタイムは14:06。このベストタイムがどれほどのものか?恥を晒しますがストラバの順位で158位/405人中。
まあ、真ん中より少し上にいるので満足? イヤイヤ順位よりも本当のライバルは、14:06を出した輪々自身なんですよ。それがもう、ずっと自分に負け続けている。

最近は、ヒルクライムの乗り方?ペダリング?が悪いんじゃないか?と思いネットで色々と勉強しています。で、気になった記事があったので本日は、その記事で書いてあることを実践してみました。

ガーミンを手に入れた輪々。心拍は上げ過ぎない。です。
現在の輪々の最大心拍は180bpmなので150~160bpmで走るです。

王子が岳に到着。ガーミンの画面を心拍が一番大きく表示される画面に切り替えて、あえて速度は出さない作戦で上ります。
前半、心拍が160bpmになったらケイデンスを落とす。150bpmまで落ちたらケイデンスを上げる。元々、前半で全力で走る輪々。後半はバテてタイムが落ちるのですが、本日は中間地点にきても脚に余裕あり、呼吸もさほど乱れていない。

輪:後半勝負にでる。ここから全力で踏む!!

ここからは、いつもの輪々。吹き出す汗。垂れ流すヨダレ。決して誰にも見られたくない鼻水。決して誰にも聞かれたくないうめき声。 この状態でいつも思うのは、「なんでこんな苦しいことやってんだろ?いつか脳の血管切れるで。50才手前のオヤジが、こんなに体を酷使しても良いんだろうか?でも、でも、もっと踏まなきゃーーー!!」

で、頂上にゴール。で、ぶっ倒れます。

もう人の目なんか気にならない。そっとしておいて状態。
(でも、セルフタイマーで写真を撮る余裕はあるんですがね)
手ごたえはあった。ベストタイム出たかも!!

で、その場で休憩していたら、

運転席側のドアを開けて走る車が通り過ぎます。
しかも、エルビス・プレスリーの「ハートブレイクホテル」を大音量で響かせながら。

輪:意味分からんo(゚◇゚o)ホエ?

季節の変わり目は、陽気な人がいるもんだと思った次第です。

その後は、いつものトレーニングコースを走って帰宅。

ガーミンを終了させて、ストラバチェック。果たして王子が岳のタイムは!!

14:25-----!!

遅っ(#/__)/ドテ ベストタイムより19秒遅い!!

ですが、

中間地点からの後半はベストタイム更新。
前半のベストタイムは6:10なので単純に足せば、13:14?
まあ前半、抑え過ぎましたからね。
なんともヒルクライムはペース配分が難しいですね。明日も天気が良ければ走ります。
もう少し前半のペースを上げてみようかな。
何事にも、課題と目標を持って走れば楽しいものです。

(本日の走行結果)

明日も頑張ります。
ロードバイク初心者のオヤジが頑張る姿は日本中にオヤジに勇気を与えませんかね?
そんなオヤジに↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP