久しぶりのライド!踏めない走れない、そしてトラブル!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は、なんと11日ぶりのライド。
しかし午後から雨の予報。走れるのは午前中にのみ。そこで昨日、1人一緒に走るメンバーを揃えていました。

タケちゃん(元Jリーガー)です。が、タケちゃんは本日、夕方からサッカーの試合があるとのこと。
(もうJリーグは引退していましすが、現在、岡山の社会人リーグでは№1のチームに所属しています)

タケ:輪さん、明日は夕方から試合なんで、あまりハードなライドは(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

輪:(≧∇≦)b OK牧場!!

で、輪自宅に8時に集合ですが、それまでに自転車の点検を。11日間乗ってませんからね。まずは空気圧チャック。

後タイヤが4Barまで空気圧が落ちてる。前タイヤ6Barまで落ちてました。

輪:長い間、乗らないとこんなに空気が抜けるんだ~。

で、いつも7Braまで空気を入れて、自転車を点検して、時間があるのでピカピカに磨いていると、タケちゃん登場。

輪:じゃ! 行こうかっ!!

タケ:今日、夕方から試合なんで! 分かってますよね?輪さん!!

輪:(≧∇≦)b OK牧場!!

走り始めますが、まあ乗れない。踏めない。5%程の坂も息が上がる。久しぶりに乗ったとは言え、軽い追い風なのにどうもスピードに乗れません。
輪々がオールで前を引きますが28~30km/hでも息が上がります。

本日の第一目的地は、倉敷市天城にある9時から開店する、おうどん屋さん「こがねうどん」です。走れないなりにも順調にライドして8時40分に到着。

当然、開店していないので店の横で待ちますが、


タケちゃんです。相変わらず爽やかな男前ですな~。

で、ある異変に気付きますが、この「こがねうどん」に隣接している開店前のドラックストアに長蛇の列が!!


タケ:これってマスクですかね~?それともティッシュですかね~。

輪:両方じゃね!! しかし、こういった光景を目にするとコロナの現実を知るな~。

と、二人で喋っていると、「こがねうどん」が開店。


輪:行くど、タケちゃん!!

朝から何も食べていない輪々。お腹がペコペコです。で、注文したのが、


かま玉(小)に、かけうどん(中)に、レンコンの天ぷら(全部で800円)

しかし、量が多い!!  (小)が1玉で(中)が2玉 また1玉の量が多い。合計で3玉です。
タケちゃんは、肉うどん(小)を注文。

量の多さに度肝を抜く輪々ですが、「うどんは飲み物」ってことでハイペースで喰っていきます。まあお味はそこそこ。前に一度だけ来たことがあって食べたんですが、その時の方が美味しく感じました。
肉うどんを食べた、タケちゃんは美味しいと言ってましたよ。

大盛りのうどん3玉を食した後、

輪:タケちゃん、どこに行こうか?種松山に上ってみない?(って決めてたんですけどね。。。)

タケ:輪さん、種松山ってキツいじゃないですか?・・・(゚_゚i)タラー・・・

輪:大丈夫、大丈夫!! タケちゃんなら楽勝だよ~( =①ω①=)フフフ

タケ:夕方、サッカーの試合なんですけど・・・(゚_゚i)タラー・・・

輪:(≧∇≦)b OK牧場!! 行こう行こう!!

種松山ですが、輪々が上ってきた山では過去に2番目に勾配がキツイ山です。イジメじゃないですよ。タケちゃんなら上れると判断しました。夕方のサッカーの試合まで時間もあるし、若いタケちゃんなら直ぐに回復するでしょう。
なんか、経験の浅いローディーを引っ張り回す。この気持ちは、まるで私の先生、周さんと同じですな(゚m゚*)プッ

で、数キロ走って種松山の入り口へ。粒江方面から上ります。こちら側から上る方が勾配はキツイです。

輪:さあ行こう!! タケちゃん!!

前を走る輪々。後ろで「はぁ~はぁ~」とタケちゃんの、うめき声が聞こえてきます。が、輪々もかなり脚がパンパン。

何度も上った種松山。しかし全く上れない。早々とギヤは売り切れ。いつもは1枚残しても上れるはずなのに前半でギヤを使い果たします。

輪 心の声:お腹のうどんが出そう。って全く上れない。何故だ~!!

頂上まで約500mでタケちゃんが前に出ます。

輪 心の声:な、何~∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 追わねば!! 確かに身体能力は桁外れのタケちゃんだが、もう俺の力は抜かれたのか!! 実は、まさか負けるとは思っていなかった。しかし今日は全く踏めない。何故だーーーーーーーー!!

必死のダンシングで上りますが、ジワジワとタケちゃんに離されて行きます。

輪 心の声:恐るべし、タケ!! さすが元Jリーガー!! 今も鍛えてるだけあるな~。やっぱり50才手前のオッサンでは少々、ロードバイクの経験があっても歯が立たないや。

約100m程、タケちゃんに離されてゴール!!

ぶっ倒れる輪々!!


今日はヤラセではありません。マジでぶっ倒れました。って3玉食べた、うどんが気持ち悪い~。

で、目をあけると、


何やらストレッチをしながらスマホをイジる化け物(-。-;)ニャロ

休憩後は、ダウンヒル。
広江方面に降りますがダウンヒルは慣れてなくスピードを出すのは怖いって言うタケちゃんなのでユックリ降りることに。(それが後々、本当に良かったことになります)

こちら広江方面に降りる道は、クネクネ道が多いのですが走っていてもコーナーリングが膨れて上手く曲がれません。まあスピードも落としているのですがね~(*’ω’*)……ん?

無事、種松山を降りて、広江の軽い上りの走っている時に後方からタケちゃんが、

タケ:輪さん、後タイヤおかしくありません?なんかへちゃげてますよ。

で、自転車を降りて確認すると、

輪:ああああぁぁヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! フニャフニャやー。パンクしてる~!!

朝の空気圧をチャックした時に後タイヤだけ4Braまで下がっていたのはおかしいと思ってました。
今日のここまで、何か走れない?と思っていたのも種松山で早くもギヤが売り切れたのも、上っていた時もタイヤから「ブブブッブブブッ」って音がしてました。ダウンヒルもコーナーが曲がりずらい気がしてたのも、このパンクが原因でした。

タケちゃんに、付いて行けなかったのもパンクのせいかな~。(スミマセン。言いわけですね)

しかし、もし1人で走ってたら種松山の下りは、ぶっ飛ばしてました。このフニャフニャタイヤでスピード出してたら谷にダイブしてたかも・・・(゚_゚i)タラー・・・

しかし輪々ですが、ロードバイクを始めて2年4カ月。走行距離にして20,000km以上。一度もパンクをしたことがありません。

しかしロードバイクを始めた頃は、輪々の部署には誰もロードバイクをしておらずパンク修理の仕方を教えてくれる人はいませんでした。なのでYouTubeを見たりネットを見たりして勉強して、実際に何度も模擬でパンク修理を練習しました。

輪:やっとあの時、勉強した成果を出す時が来た!! パンクしたけど何か嬉しい!! タケ、良く見とけよ!! お前には一度、教えたけど、モノホンのパンク修理を見せてやら~!!


タイヤレバーでタイヤを外す輪々。(手際良いね~)


ササっとチューブを取り出し、軽く空気を入れて穴あき箇所を確認しますが見つかりません。

とりあえず、タイヤの内側を確認。


本当に小さな金物を発見!!


これですが!! (見えませんかね~)
本当に小さな金物。チューブにも凄く小さな穴が空いていてスローパンクだと思います。チューブの穴あきが見つけれないので、ここで時間を掛けたくないので予備のチューブを取り付けることに。

一発でチューブとタイヤをホイールにセットして、難関の空気入れタイム。
本日は動画付き(タケちゃんが撮ってました)

(追記:スミマセン。動画が再生されないようです。また修正いたします。しばらくお待ちください)

最後、力尽きて、

輪:タケ! 交代!!

タケ:了解(‘◇’)ゞラジャ

で、タケちゃんがシュシュシュ!!

タケ:輪さん、どうですかね?5Barは入りましたかね~?

輪&タケ:o(^▽^)oギャハハハハ(二人で大爆笑)
この大爆笑の訳は、輪ブログを読んでくれている人には分かりますかね?

無事、パンク修理も終わり、出発しようとした時、タケちゃんが、

タケ:輪さん、パンク修理時間20分でしたよ。

う~ん、少し時間が掛り過ぎですかね?

その後、自転車に乗り帰宅しますが、

輪:軽い~。走りが軽いで~。これがロードバイクよね~!!

って、早くパンクに気付けよって言う話しですがね(;´▽`A“アハハ

ってことで無事、本日のライドは終了。

(本日の走行結果)

久しぶりのライドでした。やはりロードバイクは楽しいですね。明日からまた頑張ります!!

輪々の復活を祝って?↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

 

Follow me!

“久しぶりのライド!踏めない走れない、そしてトラブル!!” への2件の返信

  1. 輪々さんお疲れ様です。
    3月中旬にしまなみ海道を予定されてたと過去記事で読みました。
    スタンプラリーならアプリで友達登録出来れば位置情報でどこかで
    遭遇してお話とか楽しめるかなと思っていましたが中止となって
    残念です。
    自転車~イタリア娘にもうすぐ会えそうです^^v

    1. 村ちゃん 様

      あららら~。それは残念でしたね~。
      是非、お会いしたかったですね~。。。
      って、もうすぐですか?
      イタリア娘は!! じゃじゃ馬でないことを願いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP