【度付きサングラス購入】眼鏡市場で購入したサングラスのインプレ。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

朝から雨。昼から雨は上がる予報。
しかし本日は、待ちに待った「度付きスポーツサングラス」ができあがる日です。
眼鏡市場で注文したのですが、開店時間の10時と同時にお店へ。

今回、購入したのがこちら↓


レンズは遠近両用でブルーライトカット。お値段が23,100円となります。

・これまでの経緯

度付きのスポーツサングラスが欲しい。と探していました。しかし、度付きのサングラスでハイカーブにすると、お値段が跳ね上がります。安くて5万円、高いと10万円とビックリするお値段。

そこで、ハイドロタップ(サングラスの裏面に貼りつけるレンズ)やヘルメットにシールドが付いているものとかで悩んでいる時に、メインで使用していた眼鏡のフレームが破損して急遽、眼鏡が必要となり、以前に一度、眼鏡市場で購入を考えた「度付きのスポーツサングラス」を購入したわけです。

・なぜ、「度付きのサングラス」が必要なのか?

輪々は数年まえから老眼が進み新聞はもちろん、スマホの画面も見えない状態でした。そこは老眼で良かったのですが、一番困るのがライド中です。

まずガーミンの画面が見づらく、ガーミンの画面上に見たいデータを4分割で見てました。しかし高性能のガーミンなので色々なデータを表示できるのですが4分割以上にするとデータが見えないっていう悲しい現実があります。
せめて6分割、できるなら8分割表示してライドしたい。っていう願望がありました。

また輪々は、極度の方向音痴。
なのにロングライドが大好き。それに加えて自転車旅も好きです。
ロードバイクのハンドルにスマホを取り付けグーグルマップで長旅をするのですが良く見えないために道に迷った時にロードバイクを停止させてサングラスを外して老眼に付け変えるというのも手間でした。

これらの不具合を一発で解消できるのは「度付きのスポーツサングラス」しかないと思ったわけです。

・いよいよ「度付きスポーツサングラス」のインプレです。

12時頃、雨はあがりますが曇りでベランダから路面を見るとウエット。
13時頃には日差しが差してきて完全なドライではありませんが走れる状態になりました。 直ぐにサイクルジャージに袖を通して出発です。
もうワクワクが止まりませんね。 ローディーは新しい機材を手に入れると直ぐに試したくなります。

今回は、眼鏡なわけですが輪々にとっては最高の機材です。

本日のコースはいつものトレーニングコース。

では細かくインプレしていきますね。

見やすさ★★★★★(5段階評価していきます)

まずはいつもの画面(4分割)です。

上から、
{走行距離}
{平均速度}
{スピード}
{心拍数}
本日、あまりにも浮かれて心拍計を付けるのを忘れました。。。
まあ、見えて当然です。

次に、5分割。

{スピード}
{平均速度}
{走行距離}
{ケイデンス}
{時刻}
楽勝で見える!!  時刻は付けたかったですよね~。腕時計をするのを忘れるんで。

次に、一気に8分割にしてみました。

{スピード}
{平均スピード}
{心拍数}{勾配}
{ケイデンス}{心拍数}
{バッテリー}{時刻}
み、見える!! 楽勝で見える!! 勾配はヒルクライムの時に画面を切り替えてました。またバッテリーも、ロングライドの時はバッテー切れして困ることがあったので表示させて置きたかった。でも何か足りないと思ったので9分割行ってみよ~!!

夢の9分割!!

8分割から{走行距離}をプラスしてみました。
バッチリ見えます。これでもう完璧です。今後はこの画面でライドできる~。
見やすさは、大満足の★5です!!

目に受ける風の抵抗★★★★☆

見やすさの次に気になっていたのが目に受ける風の抵抗ですが、レンズがフラットなので左右に隙間がありますので完全に風を防ぐことはできないだろうと思いましたが、ビックリするくらい大丈夫。減点があるとするならば本日のライドで最高速度65.9km/hだしましたが、その時は目に受ける風の抵抗を感じました。

見た目★★★☆☆

やはり、一流メーカーと比べたらデザイン的に劣りますよ。仕事にも使用するのでレンズカラ―はクリアにしています。最近のカッコいいオークリーに比べたら勝てないですよね。
実際にかけた姿は、

(前から)

(横から)
まあ、モデルが小栗旬なので何を着用しても似合いますね!!

読者様:(#`-_ゝ-)ピキ 誰かこいつを止めろ!!

掛け心地★★☆☆☆

う~ん。これはよろしくないないですね~。鼻パッドが固い。また鼻パッドの調整ができない。もう3時間くらい着用してますが鼻の付け根に違和感があります。慣れれば良いですけどね~。あと少し重いかもしれませんね。

総合判定★★★☆☆

値段も、度付き(遠近両用)で23,100円と安価です。この値段でこれだけ機能してくれれば大満足ですが、一つだけこりゃダメだ!! と思ったのは歩道から車道へ出る時や後方を確認するために後を振り向いた時にフレームの形状で全く見えません。今までのサングラスなら斜め45度くらいで後方確認できたのですが、かなり首を振らないと後方確認できません。
本当なら★4~5でも良かったのですが安全に関わることです。
もし輪々のインプレを見て購入を考えている人がいるかもしれません。なのでここは厳しい判定をしました。

(おまけ)

今までのサングラスでは、たまにガーミン画面下に現れるメッセージが読むことができませんでした。このメッセージですがスマホにラインが入ると自動でガーミン画面下に15秒くらい表示されるのですが、今まで読むことができませんでした。
しかし、ライドが終了して自宅について玄関前でメッセージが入ります。
嫁ちゃんからですが、

「愛してる♡」だって~(○゚ε゚○)プププー
しっかり見えますよ~(≧ω≦)b OK!!

嫁:おんどりゃ~o(メ`□´)○☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!
私がお昼寝している時に勝手にスマホ操作したろーー!!

(本日の走行結果)

( ×m×)アイテテテ。殴らなくても。。。
さて、本日の走行結果ですが視野が良くなってもタイムは上がらないんですね。。。

たまには真面目なブログでした。宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

“【度付きサングラス購入】眼鏡市場で購入したサングラスのインプレ。” への2件の返信

  1. 私は眼鏡市場の調光タイプの度付きにしました。でも緊急もしくはコンタクト使えない花粉症のシーズン用で使ってます。
    でもコスパは抜群ですよね~。😎

    1. 野本 様

      コメントありがとう御座います。
      コスパは良いですね~。
      色々と迷いましたが、このサングラスで
      よかったと思っています^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP