【回復走】3本ローラーでリカバリーライド

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日の岡山県は朝から曇。
時より、霧雨が降っている天気です。
GW最終日。
今日も食材をサイクルリュックに詰め込んでライドしようと思っていましたが中止。

よって、体もまだ疲れているので「リハビリライド?」

昨日も書きましたが、「リハビリライド」は長期、自転車に乗っておらず久しぶりに乗った場合に使う言葉みたいです。

昨夜、輪ブログを読んで頂いてる、Facebookのお友達から、「それは、リカバリーライドって言うんだよ」と教えていただきました。

リカバリーライド:ロングライドやレース、激しいとトレーニングにより強い筋肉疲労を感じたとき、身体に軽めの刺激を与えることで、体にたまった疲労(老廃物)を輩出し、筋肉を適度にほぐす効果があります。 低トルクでまったりのんびり走る! これがリカバリーライドと呼ばれ、何もしない状態より確実に疲れが取れやすくなります。

だそうです。

輪:そうそう、これこれ(≧ω≦)b コレコレ~!

しかし、ロードバイクを初めて2年と半年が経ちましたが、様々な言葉があり知らない言葉がイッパイです。

また、ややこしいです。

例えば、

「ポタリング」と「ゆるポタ」はどちらも一緒で、ゆっくりサイクリングする意味ですが、それを真に受けてグループライドに参加すると、ガッツリ走るという詐欺にあうそうです。

「グルメラン」と「グルサイ」もどちらも同じ意味だと思いますが、自転車で出掛けて目的の飲食店等で食事をする。

まだよく分からない自転車用語はありますが、キリがないのでここまでにします。

ってことで、本日は3本ローラーで、ポタリングで、リカバリーライドです。

3本ローラーをするにあたって、これまたFacebookでチューブレスタイヤで3本ローラーするのはタイヤの摩耗があるので勿体ない。との意見も頂いたので、カーボンホイールを手に入れる前に使用していたホイールを倉庫から引っ張り出します。

朝から、ピカピカに磨けあげます。


洗車用の洗剤でブラシでゴシゴシ。
しっかり水洗いして天日干し。

すこし休憩していると、お昼ご飯に呼ばれます。

自宅で、お昼ご飯なんて、自転車を始めてからは外で食べてますし、自転車を始める前は、パチンコ屋さんに入り浸っていたので昼食は食べてませんでした。

今日のお昼ご飯ですが、本来は滅多に外食はしない嫁ちゃんですが、GW最終日ってこともありマクドナルドでドライブスルーの予定だったそうですが、長男、次男くんの学校から出されている宿題ができていないことが判明したので、

嫁ちゃん:マクドナルドは中止します゛(`ヘ´#) ムッキー お昼は家で作ります!!

で、お昼ご飯ですが、


輪:カレーですか(゚ー゚*?)オヨ? これって罰になってますか?子供達、喜んで食べてますよ?

まあ輪々も美味しく頂きましたが、おかわりさせてもらいましたがね。。。。

お腹イッパイになり睡魔が来る前に、3本ローラーに乗ってリカバリーライドです。

天日干ししていたホイールを2階の自室に持って上がり、


ホイールをセットして、スタートです。

ローラーに乗ってクルクル回しますが30km/h位でクルクル回します。

外で30km/hで走れば空気抵抗があるので結構、負荷が掛りますが室内でのローラー練習は空気抵抗がないので30km/hなんて殆ど負荷はありません。

輪:何キロ走ろうかな? まあ筋肉に疲労を感じたらやめようかな。

で、クルクル~! クルクル~!! 回して多少、脚に疲労感がでてきたので本日の、リカバリーライド終了~。

(本日の走行結果)


たったの20kmかいっ!!
疲れる前にやめたんですけどリカバリーライドって、やり方あってますかね~?

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP