【月間5万PV突破】掛かった期間は?ブログ収入は?その他色々!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業のため、自転車には乗れませんでしたので自転車ネタ以外のことを書かせていただきます。非常に長い記事となりますので、興味のない方はスルーしてください。

タイトルの通り、輪ブログが「月間5万PV」を達成いたしました。

・これからブログを始めてみようか。
・ブログを更新してもPVが上がらない。

って方に、この弱小ブロガー輪々が、「月間5万PV」を達成するまでの経緯を書いてみたいと思います。

1)まず初めに、「PV(ページビュー)]とは?

ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標の一つとなります。

輪ブログが誕生したのが2018年5月から2020年5月までのPVの推移をご覧ください。


ブログを開設してちょうど2年で「月間5PV」に達しました。
数字で表すと、こうなりますが、

途中、中へこみしたりしていますがブログ更新をさぼるとPVも下がります。
ブログ開設した当初は、1日のPV数が10PVとか30PVと結局、会社の同僚、部下、または身内、友人しか見てもらえませんでした。

(2)月間5万PVって凄いの?

色々とネットで調べましたが、多くのブロガーはPVが集まらず辞めていくそうです。
月間5万PVならば1日1600~1700PV/日が必要となります。
輪々もブログを始めた当初は、全くPVが集まりませんでした。凄いかどうか?はザックリですがブロガーとしては、まあ軌道に乗った感じですかね。
月間5万PV到達者は全ブロガーの中でも上位2%だそうですがホントかな~?

(3)どうやってPVを増やしたのか?

・とにかく記事を書きまくる。

冒頭でも言いましたが、この輪ブログが開設して2年が経ちます。この2年で書いた記事数は507記事(2020/6/5現在)ってことは大体、1.5日/1記事 書いている計算になります。
記事数を増やすことによりGoogle内で検索順位が上がってきます。

例で挙げると、例えば検索で「ロードバイクブログ」と入力すると輪ブログは1ページ目、もしくは2ページ目に出てきます。

これがブログを始めた1年目なんて1ページ目なんてとんでもない。10ページ以降になっても「輪ブログ」なんて顔を出しませんでした。

・ブログランキングに参加する。

輪ブログの最後に毎回、あつかましく「PUSHお願いします」
これですね↓
よく質問で、「これをPUSHすると幾ら儲かるんですか?」と聞かれますが、これは、ランキングサイトでPUSHしていただけるとポイントが入り、自転車のブログを書いているブロガーさんの中で順位付けされるもので、お金は一切入ってきません。現在、2つのランキングサイトに登録していますが、

(2020/6/5時点での順位)

・にほんブログ村(自転車ブログ):2位/9,732サイト中
・人気ブログランキング(自転車ブログ):2位/187サイト中

と、皆さんのおかげで上位にランキングされています。ありがとう御座います。

このようにランキングが上位に表示されると、人の目に付きやすくなりPV数も上がります。

・SNSでブログを公開する。

現在、FacebookとTwitterに輪ブログを公開していますが、ここからの流入もありPV数が上がります。

まあしかし、PV数を上げるには根気が必要です。ブログを開設した当初は、「大草原の小さな家」で

輪:ブログ始めたよ~!! みんな見て~~!!

と叫んでも、誰も見向きもしてくれません。ブログを書いている以上、誰かに見て貰いたい気持ちになりますよね。しかし、

PV数が増えない⇒気力が落ちる⇒ブログを書かなくなる。

これでブログを辞める人が多いようです。

輪々の場合は、現在もですがあまりPV数は気にしません。
この輪ブログは日記みたいなものと思っています。

輪々が仮に80才で病床について動けなくなった時に、この輪ブログを読み直すって凄く楽しいだろうな。と思っています。

とにかく、ブログで一攫千金を手に入れてやろうと意気込んでブログを始めると息切れしてしまうと思います。

まあ気長にのんびりとブログを書くことをお勧めします。

(4)ブログの収入は?

皆さん、ブログの収入って気になりますよね。
しかし輪々は上でも書きましたがブログ収入は、あまり気にしてません。

実際に、ブログ収入を本格的?に始めたのは2019/11月からです。輪ブログを立ち上げて1年と6か月後となります。それまでほとんど無収入でした。

きっかけは、この輪ブログを「もう少し見栄えよくしたい」と言う気持ちからパソコン教室に通った時に、ついでに「Google AdSense(グーグル アドセンス)」に登録したことからブログの収入が発生し始めました。

ブログ収入のメインは、グーグルアドセンスとなります。

グーグルアドセンスとは、ブログの記事の合間とか記事下に表示されている広告ですがクリック型アフィリエイトと呼ばれているものです。

読者さんが、この広告をクリックするとブログ主にお金が入ります。

これとは別に、成果報酬型アフィリエイトがあります。
これは輪ブログでも稀に掲載しているAmazonの広告になりますが、これはクリックされただけでは報酬は発生しません。クリックしてその商品が購入された場合にブログ主に、買われた商品の何%が収入となります。

で、長々と書きましたが実際に輪々のブログ収入ですが、実はハッキリとした収入を公開することは「Google AdSense(グーグル アドセンス)」の規約違反となりますので言えません。

輪ブログの1PV当たりの単価で言いますと、0.15円~0.2円となってますので、現在の輪ブログの月間PVに掛け算してもらえれば大体の収入が分かってもらえると思います(電卓をはじいてみてください)

この1PV単価ですが、輪々は目を血走らせるほどブログ収入を!!とは考えてませので広告の配置はGoogleにお任せの自動広告にしています。
この広告の配置とか色々と工夫すれば1PV当たりの単価も上がるそうです。
中には1PV当たりの単価が、1円とか4円のブロガーさんもいるそうです。
凄いですよね~。

(5)実際にブログを始めるなら有料or無料ブログ?

輪ブログによく登場する「もんり~」ですが、この男もブログを始めようかな?と迷っていましたが、実際にブログを始めるには有料ブログと無料ブログがあります。

(有料ブログ)

輪々は有料のWordpress(ワードプレス)を使用しています。有料と言っても独自ドメイン取得時に1,000円で購入(.com←これね)とは別にレンタルサバ―費を月に500円支払っているだけです。

このWordpressですが、Googleとの相性も良くて検索順位も上がりやすいです。また、好きにブログを作れるので自由度も高いですし、独自のブログとなるので消滅することがありません。

しかし、ある程度のPC知識が無いと、初めは真っ白な紙みたいなもので、一つずつ手作りしていかねばなりませんので初めは苦労します。
輪々は教本を購入して、まともにブログが投降できるまでに1ヶ月掛かりました。(まあ自転車ばかり乗ってたので時間が掛かったんですがね)

(無料ブログ)

輪々は使用したことありませんが文字通り無料なので初期投資はありません。

またある程度完成されているので登録したら、その日からブログを開設できます。更に初めから、ある程度のPV数も稼げるそうです。

と言うのも、同じコミュニティからのアクセスが見込めます。
例えば、アメーバブログならアメーバ内の共通の話題のブロガーさんからの流入があります。ブログ開設からPV数がある程度あるとモチベーションも維持できますね。

ただ、先に書いた「Google AdSense(グーグル アドセンス)」は無料ブログには掲載できません。このグーグルアドセンスですが、グーグルの審査があり合格しないと広告を掲載できませんが、無料ブログでは審査を受けれないんです。

このグーグルアドセンスですが、クリック型アフィリエイトの中では最強のクリック単価ですのでブログ収益にはかなり差が出てきます。

その他に、サービス終了になり今まで書いてきたブログが無くなる心配もあります。実際に2019年12月に「ヤフーブログ」がサービス終了しました。

まあ有料ブログ、無料ブログどちらもメリット、デメリットがありますので、これからブログを始めようって方は、こんな弱小ブロガーの情報よりも、他のブロガーさんが書いた記事が沢山ありますので、そちらを参考にしてくださいね。

(6)最後に!!

PVが上がらない。。。と悩んでいる方も多いと思います。最後にこれだけは言っておきたいことが、PVを上げるには「根気」と「折れない心」です。書き続けることです。

輪々は、会社から帰宅して自転車のトレーニングをしてお風呂に入ってからブログを書き始めます。こんなブログでも1~2時間の時間を要しています。

できることなら、お風呂から上がったらビール飲んでゴロンッと寝っ転がってテレビ見ながら、ゆっくりしたいと思います。

が、こんなブログでも楽しみにしてくれている読者さんがいますので頑張って書いてます。

この積み重ねで、ロードバイクという余り競技人口が多くないジャンルでのブログですが、PV数が伸びています。

ブログもヒルクライムも「折れない心」が大切ですね。
こんなオッサンでも頑張ってブログ更新しています。
共に頑張りましょう~。

月間5万PV達成記念として色々と書かせていただきました。
次の目標は月間10万PVですかね。

これからも輪ブログ、応援してくださいね~。

ってことで、いつもの↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP