【岡山県の激坂】上れ輪々!もんり~と制覇!?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

この2日間は残業等で自転車には乗れてません。
本日はお休みなので当然、自転車に乗るわけですが、もんり~がお休みなので一緒に走ることにします。
どこを走るか?ってことを昨日、話し合いましたが、もんり~が13時までしか走れないってことで、輪々がもんり~の岡山市内の自宅まで行き、

岡山県でも有名な激坂を制覇しようぞーーー!!(`0´)ノ オウ!

で、決定します。

岡山県で有名な激坂と言えば「鬼ノ城」ですが、もんり~曰く

もんり:鬼ノ城が有名だけど、有名じゃないけど凄い坂があるのでそこへ行ってから、鬼ノ城へ行きましょう。

どうも、もんり~も一度、上ったことがあるらしいですが、痛恨の足付きをしたそうです。

ってことで8時に、もんり~自宅を出発。

吉備路自転車道を、のんびり走ります。途中から429号線を北上して行きます。ダラダラと続く坂を上って行くと「黒谷ダム」を通過して数キロ走ると左側に上り口が現れます。


写真では感じませんかね?スタートから、かなりの勾配です。
山の名前とか良く分かりませんが、上り口に看板がありました。

「空守(くろのす)」

もんり~が言うには、頂上まで2kmほどでスタートからかなりの勾配。頂上付近になって勾配が緩やかになる。との事。

一度、痛恨の足付きをしている、もんり~は気合が入り鼻息が荒いです。

で、輪々ですが実はビンディングペダルで激坂に上ったことがありません。鬼ノ城はクロモリロードのラレーで2回上りましたがフラットペダルです。

激坂で脚が終わった時に上手くビンディングペダルが外せない場合は、それはすなわち「立ちゴケ」・・・(゚_゚i)タラー・・・

輪々ですが、ロードバイクを始めた2017/11月~2018/3月までの5カ月間で8回の立ちゴケをしています。
(ウソのような話しですが、カテゴリーのアクシデントに、全ての立ちゴケを紹介していましので興味がある方はご覧ください)

立ちゴケのプロです。痛くない立ちゴケを確立させた男です。
(これもカテゴリーのアクシデントに書いてます)

立ちゴケは怖くありませんが、TREK マドンで立ちゴケだけはしたくない。
輪々は膝でも肘でも流血しても構わないが、マドンの塗装がはげるのは絶対にイヤ(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

しかし、迷っていても仕方ないので、もんり~と二人、気合を入れて、いざスタート。

上り始め、ガーミンでの勾配の値は15%.

輪:これぐらいなら楽勝、楽勝~!!

が、100mほど上ると直ぐに勾配20%に上がります。

輪:まだ大丈夫!! かなり脚にきてるけど、まだ大丈夫!!

この20%の勾配を上ること約200m

勾配が22%に上がります。

ずっとダンシングで上っていましたが、腕で引く力が辛くなったのでシッティングに切り変えると一瞬、前輪が浮き上がります。

輪:あぶね~~!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 こりゃダンシングで上るしかねーな!!

で、ダンシングで22%の勾配を上り続けます。

前を走る、もんり~はジクザクで上っています。

この勾配を約600mほど上りますが、脚はパンパンですが

輪:上れないことは無い。根性で上る!! 折れるな心!!

が、しかし前方に22%から、もう一段階、勾配が上がるのが目に見て分かる。

輪:どうする?このまま踏み続けるか?約50m先の右側に下る道がある。あそこならビンディングペダルを外せる!! このまま、もう一段階、勾配が上がるが突っ込むか?右側に逃げるか?

どうする?このまま上るか?右側に逃げるか? どうする輪々!!


ポッキーーーーン!!

輪:右側にエスケー―――プ!!

ヘタレがーーー!!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

立ちゴケすればブログネタには持って来いっていうことも考えました。

しかしダメでした。目の間に立ちはだかる壁のような激坂に恐れをなした訳ではなく、やはりマドンを守りました。

その後は、自転車を押して上がりますが勾配は24%まで上がりましたが一瞬ですが26%が見えました。

もんり~ですが見事、激坂部を上り切り平坦部で待ってました。

この平坦部から頂上まで、更に500mほど上りますが勾配は12%~15%ほどですが先ほどの激坂に比べたら楽勝ですが、もう心拍は160を超えてヘロヘロでゴール。


ヤラセじゃないです。頂上到着後、ぶっ倒れました。
もんり~ですが、

足付き無しのゴールで爽快な顔でポーズ取ってます。

その後は、二人でゆっくりダウンヒルですが、余りの勾配に自転車を降りました。
ここが一番、勾配がキツかったところ。

もんり~も、自転車を降りてますが、写真じゃ余り分かりませんね。
しかし凄かったです。。。。

その後ですが、本日のメインの「鬼ノ城」に向かいます。
数キロ走って、鬼ノ城の上り口手前のコンビニで休憩。

しかし、ポツッ。ポツポツ。と本当に降っているか降ってないか程度の雨が降ってきます。

もんり:さて、輪さん行きますか?

輪:もんり、雨が降っている。

もんり:これぐらい大丈夫でしょ。行きますよ。

輪:やだ。雨が降ってる。

もんり:あんたー!! もしかして先ほどの足付きで、心折れてるじゃ!!

輪:ち、違うわーー!! 雨が降ってるじゃん!!


ポッキーーーーン!!
折れてますけどね!!

その後は、もんり~に散々、ヘタれ扱いされましたが、ここは上司の威厳でお昼ご飯にすることに。

お昼ご飯は、国分寺近くにある「おふくろ亭」へ。
ここは好きなオカズを取って食べる定食屋さんみたいな感じのお店。安いので、もんり~と良く来ます。


輪々はうどんと唐揚げ。これで591円。
お味は普通に美味しいですよ。

昼食後は、もう帰宅だけのはずが、地元のもんり~の後ろを付いて行くだけですが、

輪:あれれ? もんり~くん。いつもと道が違わないかい?

もんり:合ってますよ(*`д´)b OK!

輪:いや~。なんか違わないかな~(¬、¬) アヤシイ

もんり:付きましたよ。帰る前に、ここ1本上りましょう。吉備津神社の横からの神道山です。(*`д´)b OK!


輪:やはりな。。。仕方ねーな。上るか!!

吉備津神社側からはキツいそうですが勾配15%ぐらいですかね。
どうにか上り切ったら反対側にダウンヒル。

下りきり、このまま平坦部を走って帰ると思ったら、もんり~がUターンしています。

輪:お前何してんの?

もんり:反対側から、もう1本行きましょ(*`д´)b OK!

輪:にゃろ!! 行ったろじゃねーか!!

もう諦めで全力でヒルクライム。最後はバテてスピードダウンしましたが、

黒住教本部に休憩所があったので少し休憩。
もんり~も全力で上ったみたいでバテます。

その後は、本当に帰宅。

(本日の走行結果)


半日だったので距離も走ってません。
また足付きとダメダメな一日のライドでした。
やっぱり、ヒルクライムは弱い輪々でした。

明日もヒルクライム練習かな~?
ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP