初の山口遠征!!(2日目:12/12)広島→山口170kmライド

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日の続きになりますが、長女が来年の4月より山口の大学に行くことが決定したため、住むところを探しに自転車で岡山~山口まで行く!!

過去記事になりますが、
(12/11:岡山→広島)のライド記事が↓となります。
初の山口遠征!!(1日目:12/11)岡山→広島200kmライド

さて、12/12(2日目)の出来事を書いていきましょうか。

広島市内のホテルで1泊しますが、早朝の3時に起床。

しかし、前日の200kmライドで体がバキバキ。両膝に痛みあり。しかも寝不足。

体調は、ハッキリ言って絶不調!!
とりあえず朝飯ってことで、カップラーメン。

このカップラーメンはホテルからのプレゼントです。
輪々が宿泊したホテルは広島市内の「ホテル山城屋」ですが、GoToキャンパーンで宿泊費2,860円(素泊まり)でしたが、それにホテルのサービスで「腹ペコ応援キャンペーン」でカップラーメンとミネラルウォータを頂いてました。

寝ぼけながらズルズルとラーメンを食べ終えて、出発準備を済ませホテルを早朝4時前に出発。

自転車に乗ってみると、まあ膝が痛い。特に左膝が痛い。

輪:今日は150km以上走らんとならんのに……(T-T*)ウウウ しかも嫁ちゃんと娘が本日、岡山から車で山口までくるので一緒に不動産屋さんに行く約束の時間が14時なのに、間に合うのかな~。。。。

まあ悩んでも仕方ないので、走れるところまで走ろう!! 最悪は後から高速道路でやってくる嫁ちゃんサポートカーに連絡すれば、最寄りのインターで降りてもらい救出してもらえばいい。

で、真っ暗な道を走りますが、

せっかくなので少し寄り道をしようってことで、
(平和祈念公園)

世界平和と輪々の無事なライドを祈って出発します。

が、広島市内から岩国市までは2号線を走りますが所々、路肩が狭い場所があるのですが早朝で交通量が少ないの良いのですが、その分トラックのスピードがハンパない。

後方から「ボオオオーンンンンーー!!」音がしたと思うと、凄いスピードで抜き去って行きます。
その度に横風をくらい、ふら付いてガードレールに持っていかれそうになります。

輪:Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!吹っ飛ぶー!!

後方からトラックが来たと思ったら減速して体勢を整え身構えます。

両膝は痛むし神経は使うし早く2号線を抜けるために休憩なしに走り続けます。

やっと岩国市を抜けて恐怖の2号線から188号線に離脱!!

その頃にFacebookの防府市のお友達から輪々が走るコース上でお店をしているので寄ってください。と有難いメッセージを頂いていたので、どんなに苦しくても防府市まで走ると決意しますが!!

柳井市を抜けた途端、猛烈な向かい風!!

200wで踏んでも20km/h出ないんですけどーーーー_| ̄|○ツライ

もう無理して踏んでも膝の痛みが悪化するだけだし、インナーローでクルクル回して進みますが15~18km/hしかでません。

輪:嫁ちゃんとの約束の時間14時は絶対に無理や!! もうラインしよ!!

で、嫁ちゃんに14時に山口市には絶対に到着しないこと伝え走りますが猛烈な向かい風で心が折れます。

光市の手前でダウン。

輪:これが追い風なら凄いスピードで走れるのにな~(+д+;lll )っらぃ…

と、非現実的な事を考え、それでも前に進まなければならない現実。

約10km走っては休憩を繰り返して、光市→下松市→周南市まで走りコンビニで休憩していると1人の男性に声を掛けてもらいます。

声を掛けてもらった磯村さん。
少し談笑して応援してもらって、

翼を頂きました~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
単独のロングライドは孤独です。それが快適なライドならまだしも向かい風で膝の調子も悪い。すぐに心が折れそうになりますが声を掛けて頂き応援してもらうと元気がでます。
磯村さんありがとう御座いました。しっかり元気もらいました。
レッドブルを飲みほして気を取り直して出発!!

周南市を抜けてダラダラと続く坂を上りきり下りきったところで、1人のローディーさん手を上げています。

その方は、河端さん。
Facebookのお友達で、ずっと輪々のライドの動向を気にしていてくれて輪々が通るであろう道で待っていてくれました。

ここからは、河端さんが前を引いてくれます。
また、もう道に迷うことなく走ることができます。
猛烈な向かい風も河端さんの後ろにピッタリくっ付いて走ります。
また安全な道を選んで走ってくれて距離も短縮してくれます。

で、防府市で立ち寄ることを約束していたお店へ案内してもらいます。
(ヘアープロデュース ニノミヤ)

快く向かい入れてくれてお菓子やアンパン、ジュースを振舞ってくれてました。お客さんもいるなか温かい対応ありがとう御座います。

左:二宮さん 右:河端さん

非常にダンディーな二宮さんのお店はこちら。

その後も河端さんに前を引いてもらい目的地の山口市の嫁ちゃんが待っているホテルに到着。

輪:付いた~~~!! マジで疲れた~。でも走りきったで!! (o´Д⊂)ウワアァァンッ゚+.゚

防府市手前から、道案内&前を引いてもらった河端さんにお礼を言ってお別れ。
河端さん、本当にありがとう御座いました。

(走行結果)

走行距離:170km(一日目:200km)なので総走行距離は370km

移動時間:8:41(一日目:9:06)なので二日間で自転車に乗っていた合計時間は17時間47分

消費カロリー:2693kcal(一日目:3228kcal)なので、合計消費カロリーは5921kcal

なんとも長い旅でした。何度も心が折れ掛けましたが様々な人に応援、助けを頂き走りきることができました。
道中、巡り合った方々、本当にありがとうございました。

その夜は、嫁ちゃんと娘と三人で居酒屋で夕食を取り、まあ輪々は浴びるように酒を飲みました。もう写真を撮ることも忘れて喰って飲んででしたが、

最後のシメは、山口県なら獺祭でしょ~!!(ワイングラスでくるんだ~)
二日連続で獺祭を飲む贅沢ぶり。

家族三人で夕食後は、部屋に戻って、

湿布祭!!
この湿布ですが、防府市の二宮さんから頂きました。
何から何までありがとう御座いました。

で、(三日目:12/13)は家族三人で不動産屋さん巡りですが、その前に、
娘の通う大学の前で記念撮影。

まあ、私が通うわけではないのですが。。。。

さて、最大の目的は娘の住むところですが、
・築4年
・オートロック
・オール電化
と、予定していた予算以上の物件を契約して帰宅しました。

これから更に、お父さんは頑張らなければなりませんね。ウゥゥ((((((ノω・、)
お願いだから、お小遣いは減らさないで~~~!!

ってことで、長い長い記事となりましたが↓PUSHお願いします。