ドクターストップ!?自転車には乗ってはいけません!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ2日間自転車には乗っておらずブログも更新しておりませんでした。

一昨日(12日)は残業で自転車には乗れす(*ノェ・。)アウッ
で、昨日ですが歯医者さんへ。

一週間前ですが、右下の奥歯が痛み歯医者さんに行ったのですが、

「右下の奥歯が2つに割れて、そこから膿んでます。歯を抜きたいのですが膿んでいるので抜けないので、腫れが収まってから抜きましょう」

ってことで1週間、お薬を飲んで腫れが収まったので昨日、歯医者さんへ行ってきました。

麻酔をして、割れた歯を先生がグリグリして、

スッポーーーン!!

と抜いた訳ですが、抜けた右下の奥歯には大きな穴が開いた状態。

先生:2~3日は、大人しくしておいて下さいよ。

輪:んっ(*´・д・)アン? 自転車って乗っても良いですかね~?

先生:自転車は乗っても良いですよ(。´ー`。)ニコ

輪:良いですか~!! ちなみにロードバイクなんですけど!!

先生:えっ(゚Д゚;)!! ロードバイクって「こんなやつ」ですよね。

「こんなやつ」:両手をドロップハンドルを握っている格好をする先生。

輪:そうですよ~。「こんなやつ」です。

先生:ダメですよ。血が止まるまでダメですよ(♯`Π´)ダメ

ってことで、本日ですが歯を抜いて1日経ちましたが少し血が出ているので自転車に乗ることを自粛(´つω・`)シュン

仕事も定時で帰宅して時間だけはあります。

ならば!!

輪:自転車整備しようぞ~~~( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

最近、ちょこちょこと整備はしていましたが、時間もあるので徹底的に整備することにします。

チェーン洗浄をするためにチェーンカッターでコネクティングピンを抜きます。

コネクティングピンが抜けたらチェーンを灯油を入れたペットボトルに投入。

ここから、ひたすらシェイク! シェイク!! シェイク!!

真っ黒です!!

チェーンを取り外したら、クランクやリヤディレラーのプーリーの掃除が凄くやり易いです。

その後は、ギヤをばらして、


1枚ずつ丁寧に磨き上げます。

輪々は、ギヤを1枚ずつ拭き拭きするのが1番好きです。
なんか楽しいって言うか癒されます。

写真はありませんが、フレームを磨いてホイールも綺麗に磨いて、

チェーンをセットします。

先日、購入したコネクティングピンでチェーンを繋ぎます。

ってね。輪々は工業系の製造業ですが、Shimanoさんに一言いっておきたい。

こんなピンが3本で867円ってメチャクチャですよ。
こんなもの原価って1本30~50円ほどですよ。
もう少し安くなりませんかね~。
そうしたら、もっとチェーン洗浄できるんですがね~!!

チェーンを繋いで、ホイールをセットしてチェーンオイルを差して整備完了~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
約2時間ほど掛かりましたよ。

さて整備後ですが、

(掃除前)

(掃除後)

日の当たり方かな~?違いが全然分からね~!!

チェーンですが、
(掃除前)

(掃除後)

これは何となく綺麗になったのが分かりますかね~!!

整備したら早く乗りたいですよね~。

こんな輪々ですが、車の洗車なんて20年?以上したことがないんですよ(*>艸<)ムププ

嫁ちゃん:[壁]_-)ジー ニャロ!! 自分の好きな事だけしやがって!!

まあ価値観ですかね~。車なんて動けば良いと思ってますからね~。

さて、明日は通院でお休みを頂いております。
久しぶりに自転車に乗れるかな~!!

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“ドクターストップ!?自転車には乗ってはいけません!!” への2件の返信

  1. コネクティングピンよりもミッシングリンクに変えられたらいかがでしょう。
    専用工具を買えば、チェンのつけはずしも楽ですし、数回はつけはずしできるのでピンよりもコスパも良いと思います。

    1. たなやん さま

      その通りですね!!
      ミッシンリンクのほうがコスパが良いですよね。
      今のコネクティングピンが無くなったら切り替え
      ようと思います^^

コメントを残す