初めてのチューブラータイヤ取付けから遂に「のむラボ2号」デビュー!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は在宅勤務ですが、朝から3つテレビ会議が入っていて8:30~12:00まで、ずーーーと座椅子に座りっぱなし(-_-;)

一つの会議は聞くだけで良かったのんでベットに寝転んで股間をボリボリしながら鼻〇そほじりながら半分寝た状態で幽体離脱~!!してました_( _ーωー)_ネムイ…
まあ寝ることは無かったですが眠い原因が昨晩は遅くまで、

「のむラボ2号」にチューブラータイヤを装着していました~(*’▽’*)わぁ♪

その様子は動画を撮ったので、いずれYouTubeにアップしようと思いますが、まあ苦労しましたよ( ̄▽ ̄;)

(1)古いタイヤを引っ剥がす。

リムテープでベッタリ密着しているのでタイヤレバーをタイヤとホイールの間に差してメリメリ剥がしていきます。

(2)新しいリムテープを貼って行きます。

(3)最大の難関タイヤをホイールに納めます。

立ち上がってタイヤを引っ張りながら納めて行き、

(´益`)ヌグググググ

(゚益゚)クワワァァァ 入った~~~!!

実は1回目ではハマらず2回目でハマりました(;´▽`A“

その後は空気を入れて放置して就寝  )zzZZ

朝、起きてタイヤをチェックするとフロントのタイヤの空気が全く入っておらず完全に空気が抜けております。

良く調べると、バルブエクステンダーの連結が甘く空気漏れしていました。

↑こんなやつね。延長バルブみたいなものです。

朝にもう一度、空気を入れて放置していましたが空気漏れはなく完璧です(•̀•́)وグッ!

さて、在宅勤務も終わりサイクルジャージに袖を通して出発準備ですがホイールが変わったら絶対にやるべきことがブレーキの遊び調整。

これまたTREK マドンは特殊なブレーキなので面倒なんですよね。
前のホイール(イーストン)から、のむラボ2号はかなり細くなっているので、凄く調整しないとダメでしたね。

で、見事完成したTREK Madone Sl6 with のむラボ2号!!(0w0)ウェーイ!

前のホイールが55mmのリムハイトで、ドッシリ安定感があり重戦車ってイメージで凄くカッコよかったんですが、なんだかダイエットに成功したスリムなマドン号!! これまたカッコいい!!

さて前のホイールから約400g軽量化されたわけですから、いくら鈍感な輪々でも分かるはず!!

ロードバイクを始めた時に、TREK エモンダ(アルミ)の純正ホイールが鉄ゲタホイールで2kgほどあったのですが、シマノRS500を購入(1650g)約350g軽量した時に、余りの漕ぎだしの軽さに感動したのを覚えていますが、今回はどのくらい軽くなったのか!! もう期待とワクワクで

輪:さあいくど~!! 初めの第一漕ぎ~!!

って、猛烈な向かい風で全く分からんがな~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

向かい風に晒されながら向かったのが、俺の山 王子が岳。

なんだかNewホイールの実感を感じることなく、王子が岳にやってきましたが谷間を登るので少し向かい風も弱まり登り始めます。

輪:エッ!! エッ!! か、軽いがな~~Σ(`0´*)ヌォ

俺の山ですから、もう何百回と登った山ですから、ここのギヤは何枚目ってのは頭に入ってますが、明らかに1~2枚重いギヤでも軽く登れます!!

輪:こ、これが、のむラボ2号!!  軽い!! 軽いでっ!!

何度もリヤのギヤの枚数を確認しながらパワーメターの数値とスピードを見て、今までとの違いを確認します。

輪:少し寝不足&調子も戻ってないけど……。行くかっ!! 行ったるかっ!!

(#゚Д゚) モラァァァアアアア!!

アップも、まともにしていないのに全力で登るオヤジ。

輪:ベストタイムは無理やけど、イケるところまで行ったるわ~~(#゚Д゚) モラァァァアアアア!!

一気に心拍数も上がり脚もパンパンになりますがガーミンと、にらめっこしながら登ります。

調子の悪さは本当で限界を感じますが、

輪:中間地点まで:(;゙゚”ω゚”):ウウウウ そこまで何とか全力で!! :(;゙゚”ω゚”):ウウウウ

で、ゲロゲロで中間地点を過ぎたところでギブアップ!!

その後は頂上まで流すように登りました……(;゚;艸;゚;)オッ…オエッ!!


結局、中間のタイムはベストより1分も遅かったですが、まだまだ本調子ではない事と、向かい風であったこと、また途中から全力に切り替えたことで遅かったですが、調子がも戻ったら中間までと言わずフルで頂上まで登ってタイムを計ってみたいですね。

せっかくなので頂上でTREK Madone Sl6 with のむラボ2号!!

輪:カッコええがな!! (•̀•́)وグッ!

その後は、いつもの山錬コースですが、もう一つやってみたいことがありまして、

輪:平坦部はどうだろう(。´・ω・)?ンッ

ルートを少し変更して王子が岳下の海岸線で、ド平坦を全力で漕いだらどんな感じかやって見たくなりました。

しかし、行きは向かい風だったので自宅に帰るルートだったので、てっきり追い風だと思ってたのに何故か横から受ける南風に変わっており最高速チャレンジは無理そうです。

しかし、せっかくなので全力でスプリントしますが、

輪:40km/hまではすぐに上がるんだけど、40km/h維持するのが厳しい~(;´Д`A “`

一旦、心拍数を下げて再びスプリント!!

輪:今度はもっとパワー全開!!(#゚Д゚) モラァァァアアアア!!

45km/hまで上げて維持しますが、長い時間持ちません!!

もう一度、心拍数を下げて最後の全力スプリント!!

輪:短い時間で良いから、どこまで速度が上がるかじゃ~~(#゚Д゚) モラァァァアアアア!!

結局、瞬間ですが500wで48km/hが限界でした。50km/hが超えれませんでした。

やはりイーストンのホイールのほうが、40km/h以上でも維持しやすく踏めばジワジワ速度が上がりますね。

まあ調子も良くないですし、乗った距離も短くて「のむラボ2号」のインプレってほどではないですが、今日は感想程度で!!

もう少し乗り込んでインプレ記事を書きたいですね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP