第3戦 岡山葡萄浪漫館シクロクロスレースコース設営のお手伝いへ行ってきました。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日はお休みですが、早朝から目を覚ましお出掛け準備!!

明日、3月6日(日):中国シクロクロス 第3戦 岡山葡萄浪漫館シクロクロスレースが開催されます。

そのため、井原市にある「岡山葡萄浪漫館」へ出発。
方向音痴のオヤジなので、8:30に集合ですが時間の余裕を見て5:30に自宅を出発。

少し道に迷いましたが、1時間前の7:30に到着。

その後も本日、お手伝いに来てくださる12名も全員揃いコース設営開始。


この広大なグラウンドと向かいに見える山もコースとなります。

車にコース設営に必要な、杭を積み込み間隔を置いてドンドン降ろしていきます。


これは半分、杭を降ろした状態ですので何百本も杭を打つ作業が待ってます( ̄▽ ̄;)ウワー

で、記念すべき第1本目の杭を木づちで打ち込むオヤジ!!

コースは非常に複雑で、コース図を見ながら杭を打ち込んでいきますが、まあ難しい。。。

皆で「あーでもない。こーでもない。」と言いながら作業を進めて行きます。

慣れない杭打ち。

また地面が固いところもあり、手の皮がむけるのかってくらいガンガン杭を打ち込んで行きます。

もうフラフラになった頃、お昼休み。

お昼は「葡萄浪漫館」に食堂があり、今日のアルバイト代?を頂いているので、お昼はそこから食べてください。ってことだったので、

カレーうどん定食(大):700円を注文。

お腹もペコペコだったので凄く美味しかったです。
ただ、杭を打ち過ぎて手が震えてお箸がうまく持てなかったですよ(;´Д`A “`

約40分ほど休憩したら、午後からの作業開始。

午前中同様、ガンガン杭を打って、打った杭にコーステープを巻いて行き15時に全てのコースが完成ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア

平坦部のグランドコース。

スタート地点

厳しいコーナもありますよ~。

段差もありますよ~。自転車から降りないで超えてくださいね~。

山岳部ですが、かなりの急勾配ですよ。

この階段ゾーンは乗っては無理なので自転車担いでダッシュですよ~。

階段部は土嚢を引いて、できるだけ段差をなくしているので自転車に乗って駆け抜けてください。

シケインもありますのでテクニックでクリアしてください。

全コースは紹介できませんが、輪々にはMTBでもこのコースは無理だわ( ̄▽ ̄;)アカーン

本当は、明日もスタッフとして大会運営のお手伝いをしたかったのですが、3/8.9と息子の高校入試があり密になるところはできるだけ避けたいので残念ですが、明日は参加いたしません。

非常に残念です( ノД`)シクシク…

本当は、シクロクロスのレースを見たこともなかったので見たかったのですがね。。。

こういったレースの裏側には、大会主催者側の苦労も分かっていい勉強になりました。

明日、出場の選手の皆さん、一生懸命みんなで作ったコースです。
転倒はあっても怪我だけはせず楽しんでください。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP