(軽量化を考える)チューブラーにして予備タイヤを携帯すると重量増えるじゃん!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

このところの輪ブログはNewカーボンホイールとチューブラータイヤの話題で持ち切りですが、これはこれでブログを書いている本人は楽しいものでありまして(^▽^;)
読者さまあっての輪ブログですが、興味のない話題でも辛抱してやってください。
今週末の休日は、ロングライドを予定していますが少し不安なことがあるんですよね~(・_・;)

それは、ローディーならば誰しも少なからず不安を抱く「パンク問題」

ただし、今までのクリンチャータイヤでのパンクならば、

輪:うふぉ(〃艸〃)ムフッパンクしたで~!! ブログネタができたじゃん(°°)✧グッ

クリンチャータイヤのパンクはブログネタができて逆に喜ぶオッサンです。

がっ!! チューブラータイヤのパンクはできれば避けたい(-_-;)

出先でのパンク=タイヤ交換

と、なるので予備タイヤを持ってのライドとなります。

せっかくの軽量カーボンホイールと軽量なチューブラータイヤで軽量化できたのに、予備タイヤを携帯することは何かやるせない気分です。

そこで本日は、いかに予備タイヤを携帯しつつ軽量化できるか!!に挑んでみたいと思います。

・これから常に携帯する予備のチューブラータイヤの重さは?

チューブラータイヤ:279g

・ツールボックスを整理する!!

まずは常に携帯しているツールボックスの重さを計ってみます。

ツールボックス:627g

(ツールボックスの中身)

・チューブ
・タイヤレバー(3本)
・携帯工具
・空気入れ
・パンク修理キット
・コネクトピン
・バルブコア
・キズパワーパッド
・ウエス
・ゴム手袋
・ペン(ガムテープを巻いている)

これが輪々のツールボックスの中身ですが大体、皆さんと同じですかね?
変わったところと言えば、
ガムテープを巻いたペンですかね。
これって、クリンチャータイヤでサイドカットした時など高圧の空気を入れた時に中のチューブが飛び出たりしますがサイドカットしたタイヤの内側にガムテープを貼り付けるとチューブと飛び出しを防いでくれます。
またペンって何かと役に立ちますからね。

少し話しが脱線しましたが、チューブラータイヤすることによって不要なものが出てきます。


右のサドルバックに必要な物だけ詰め込んだら、左の物は不必要です。
・チューブ:当然チューブラータイヤなのでチューブは必要ありません。
・タイヤレバー:1本はチューブラータイヤを剥がす時に必要ですが残り2本は必要ありません。
・パンク修理キット:もう予備タイヤを携帯するのでパンク修理は行わないので必要ありません。
・ツールボックス:軽量なサドルバックに工具類を入れたので必要ありません。

ここで、工具類を詰め込んだサドルバックの重量を計ってみます。

サドルバック:420g

ってことは、

627g(ツールボックス)-420g(サドルバック)=207g(軽量化)

279g(チューブラータイヤ)-207g(軽量化)=79g

残念!!(*>Д<) 79g増加かーーーー!!

まあこれは仕方ないでしょう。。。

で、チューブラータイヤはどこにへ(。´・ω・)?

ボトルケージにブッ差してやりました~~!!

これが完成形ですかね。

ただですね。。。
これで、クリンチャータイヤでのパンク修理はできなくなりました。
当然、輪々にはもう必要ないのですが、輪々はライド中にマシントラブルに見舞われたローディーさんが居ると必ず「大丈夫ですか?」と声を掛けます。

大体、ベテランのローディーさんで「大丈夫ですよ。ありがとう御座います」と返事が返ってきます。

しかしですよ!! もしロードバイクは始めたばかりのお嬢さんが道端でパンクして困っていたとします。

輪:大丈夫ですか(。+・`ω・´)シャキーン☆

お嬢さん:パンクしちゃって、どうしよう~(´;ω;`)ウゥゥ

輪:大丈夫ですよ。私がすぐに治してあげますから( ・´)キリッ

素早くスパパパーン!! とパンク修理完了!!

お嬢さん:まあ(,,• •,,)キュン♡ありがとう御座います。またお礼をしたいのでラインの交換お願いします(,,• •,,)キュンキュン♡

輪:そんなの良いですよ( ・`ω・´)キリッ 当たり前のことをしたまでですからヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ まあラインの交換ぐらいなら(///∇//)テレテレ☆

いつまで続けるんじゃ!! ドアホッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵グハッ

まあこんな素敵なシチュエーションなんて起きることありませんから(;´▽`A“
今後、道端で困っているローディーさんを助けることはできませんが勘弁してね。

と、会社から帰宅してゴソゴソ軽量化をしていたら乗る時間が遅くなったので、本日はズイフトです。

(ライドレポート)

(本日の走行結果)

雑やな~~(-_-;)
走った記事が全く無いがな(;´▽`A“アハ~

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“(軽量化を考える)チューブラーにして予備タイヤを携帯すると重量増えるじゃん!!” への2件の返信

  1. Rinさん
    チューブラーの時は他にガスボンベ2本とバルブと繋げるコネクター、他にゴム糊が1本持たないと行けませんよ(笑)チューブラーだと一気に空気が入るボンベがお勧めです

    1. Yukikoさん

      Co2ボンベですね!! 購入しようかな~。と思っていますよ。楽ちんなんでしょうね。ブログには書き忘れましたがリムテープはタイヤ1本分入れてますよ。色々とアドバイスありがとう御座います(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP