中国地方1周自転車旅(準備編)過去の反省を生かして!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は残業で自転車には乗れませんが、アマゾンから大量の荷物が届きます。

この荷物全て、今年のGWに実行する「中国地方1周自転車旅」に必要なもの買い揃えました。

自転車旅と言えば2019年のGWに「四国1周自転車旅」を実行しているので装備等は揃っているのでは(。´・ω・)?ンッ
そうなんですが、やはり自転車で長旅をすると色々と反省点が出てきて、「次の自転車旅に生かそう!!」となるわけです。

では、購入した商品の紹介と何故それが必要なのか?を一つずつ説明していきますね。

・充電問題

自転車で長旅をするうえで輪々のような方向音痴はGoogleマップは絶対に必要!!
またその日の旅記録をブログに記するのでスマホのバッテリーは常に維持しておかねばなりません。

四国1周時の時も、モバイルバッテリー3個(10000mAh)持参していましたが、途中でバッテリー切れでコンビニで充電させてもらって足止め!!

それ以外にオールでテント泊を考えていましたが、充電問題で2泊ホテルに泊まりました。

できれば、この中国地方1周自転車旅はオールでテント泊で完走したい。

ならば走りながら発電すりゃいいじゃね!!

ってことで、

ソーラーパネル!!


折りたたんだ状態
o
広げた状態
(手のひらと比較すると大きさが分かりますかね)


自転車の荷物の上にソーラーパネルを広げてモバイルバッテリーに繋いだ状態で走る。
天気に左右される恐れもありますが、そりゃ出たとこ勝負でしょ!!

で、四国一周の時に失敗したソーラーパネル付きモバイルバッテリーは絶対にダメですよ。
これなんですが、もう販売されていないのでスクショなんですが、このタイプは全く充電しません。

当時は、これさえあれば走っていて充電してくれるから安心と四国1周に出たのですが全く充電されず、充電のために足止めを喰らいましたからね。

・洗濯問題

今回の自転車旅は約10日間の予定です。
当然、10日分の下着やウエアも持っていくはずもなく最低限の枚数しか持っていきません。
四国1周時も臭い下着、ウエアを着こんで、

輪:自分の臭いでも、もう我慢できねー!!(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

となるとコインランドリーで洗濯ですが、ここでまたもや足止め!!

ならば洗濯は自分でして乾燥は走りながらすりゃ良いじゃね!!


打診棒(・・?

この打診棒ですが、収縮ができて最大128cmまで伸縮可能。
元々はコンクリートやタイルの表面を叩いて浮きがあるか調べる道具のようですが、輪々はこれを自転車のフレームに固定させて引き伸ばし、洗濯したものを洗濯バサミで固定させて走りながら乾燥させる。
当然、パンツもなびかせて走りますよ!!((´∀`))ケラケラ

・小物収納

四国1周旅では、ハンドル部に以下のバックを取り付けていました。


このフロントバックは優秀なんですが、とにかく物の出し入れは超面倒!!
なので滅多に出し入れしない修理工具などを入れていましたが、やはりフロントバックは頻繁に出し入れするバッテリー類や自転車カギとか補給食を入れて置きたいので出し入れか簡単にできるフロントバックが欲しかったので、

こんなフロントバックを購入しました。


中はこんな感じ。

仕切りも無くポッカリ空洞ですが、このタイプの方が出し入れし易いので満足です。


・マイクロSDカード

今回の中国地方1周自転車旅では、動画を撮ってYouTubeにアップしようと考えてますが、現在のマイクロSDカードが32GBなので約10日間の記録は難しいので大容量のマイクロSDカードを購入しました。


256GBでこのお値段ですからお安い。
またSanDiskなので間違いないと思います。

2020、2121年のGWの自転車旅は我慢しましたが、今年のGWまでにコロナがどんな状況か分かりませんが、もう強硬突破で中国地方1周を決めました。

今から楽しみでなりません。
輪々51才!! 歳を取っても冒険心に衰え無し!! 見た目は老けても気持ちは少年!!

「老いてますます盛ん」黄忠、厳顔なようなジジイになりたい。
※実は三国志が大好きな輪々です。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“中国地方1周自転車旅(準備編)過去の反省を生かして!!” への2件の返信

  1. うわー楽しみですね!!洗濯専用かと思ったら打診棒だったのが笑えました~

    1. カツオさま

      コメントありがとう御座います。
      ウケを狙うわけではなく、真面目に考えた結果です。
      でも、はたから見たらウケ狙いですよね~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP