【下津井漁港】のどかな漁師町を走る!! 今度はゆっくり行ってみよう!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日の体調不良とは一転!!
いつもより睡眠も取れて目覚めもスッキリ!!

早朝5時に目を覚ましスマホで天気予報をチェックすると現在の気温は3℃と寒そうなので、冬用ジャージに袖を通して出撃準備完了!!(`・ω・´)ゞビシッ

どこを走るか(。´・ω・)?んーー。

輪:まあとりあえず「朝うどん」だにゃ(=^・^=)
6時ピッタリにご出発。
日の出が6:09なので、薄っすらと空は明るくなってきている。

がっ!! 寒い(´;ω;`)ウッ…

日中は12℃ぐらいまで気温も上がる予報なので薄手のグローブだが指先がしびれる(>_<)ヒー

またシューズカバーもしていないので足の指先もしびれる(>_<)ヒー

まあ、数時間の我慢かな!! と自分に言い聞かせ児島方面に向けて走らせます。

体調を確認しながらゆっくり走りますが、昨日に比べると明らかに体調は良さそう!(*’-‘)bグ

寒ささえ我慢すれば快適ライド!!

約30分ほどで「松家製麺」に到着。

昨日は喰ってばかりのライドだったので本日は少しライトに行こうと思い、
「かま玉(並):300円」

と、言いつつ天かすをドッサリかける何をしたいのか意味不明なオヤジ。

いつもの「かま玉ラー油うどん」とは違い、卵とうどんと醤油だけのシンプルなお味で非常に美味しい。
そこに、どっさり入れた天かすが味の邪魔をする(-_-;)

輪:次回から天かすは抜きだな”(-“”-)”

チュルチュルと、おうどんを食し「松家製麺」を後にしたら、いつものルーティンでコンビニでホットコーヒーを飲みながら考えます。

輪:さて、この後どこを走るかな(・・? 体調も良さそうだし鷲羽山登っちゃろか!!

児島競艇場の横を抜けて走っていると、小さいお店で見落としそうになるが早朝にも関わらず、のれんを出しているおうどん屋さんを発見。

輪:「さぬきや」こんな早朝から開店しているおうどん屋さんがあったとは!!自称「うどん通」と呼ばれる輪々が知らないとは一生の不覚!! こりゃ近々いかねばならんな!!

ネットで調べましたが朝7:00から開店のようです。

輪:たぶん明日行くな……(-_-;)

その後は、ヘコヘコと鷲羽山に向けて登って行くのですが瀬戸大橋手前で立ち止まります。


輪:真っすぐ行けば鷲羽山。左に曲がれば「下津井港」 そう言えば下津井って行ったことが無かったな~。ちょっと寄り道しちゃおっか٩(`・ω・´)وオー

下津井と言えば全国的に「タコ」が有名です。
まあ有名ってことは知っているんですが、あまり食べたことは無いんですがね。

とりあえず時間もたっぷりあるので下津井観光と行きますか!!

瀬戸大橋の下をくぐれば、もうそこはノスタルジーな漁師町に一変します。

小さな湾に堤防を作った港


少し先を行けば、近代的な瀬戸大橋のたもとに並ぶ古びた漁船。

写真は取りませんでしたが、乳母車を押す腰の曲がったおばあちゃん。
港町には必ずいる野良猫(野良犬もいました)

輪:昭和やわ~。って輪々もこんな小さな漁師町で育ったんですがね。懐かしさを感じるわ~。

一旦、漁師町を抜けたかとと思うような道を走りますが、

その先にも町があり、港が点在していましたね。

下津井は海に面し山との間にできた町でした。
今度、ゆっくり探索&グルメライドしてみたいと思います。

と、寄り道は良いのですが下津井の町の最西端と思われるところで山に続く道を発見して登って行きます。

ヘコヘコ登って行くと予想はしていたんですが、鷲羽山のコースに復帰!!

輪:シャーー!! 少し寄り道でサボったからガッツリ登りまっせ~(#゚Д゚)モラァァァアア

で、鷲羽山頂上。

輪:ま、全く登れんかったわ~~:(;゙゚”ω゚”):ブエェェ~

皆、知っとったわ!!( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

その後は、鷲羽山頂上から広江方面へ下り、コンビニで休憩。

プロテインバーを食べてエネルギー補給。

プロテインバーをガリガリ食べながら、この後のルートを考えますが、

輪:何だか調子も悪く無さそうだし、このまま水島→倉敷市内→岡山市内→児島半島経由で走れば100kmは超えるだろう!!

ってことで多少、負荷を掛けつつ休憩無しで走り続けて無事に帰宅。

(本日の走行結果)

まあまあ走ったかな。
って、走りながら思ったんですが、これじゃまだまだなんですよね。

GWの中国地方1周自転車旅では、重い自転車で重い荷物(約25kg)を積んで140km/日のペースで10日間走らないとダメなんで、通常の軽いロードバイクで110kmなんてお話にならないです。

富士ヒルで山錬に気持ちが行ってますがロングライド耐性を付けておかねばなりませんね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP