ちょっくら200kmほど走って来るわ~!! 津山の鶴山公園の桜は満開でした。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

このところ、富士ヒルに意識が飛んでいますが、それよりもGWに予定している「中国地方一周」が1ヶ月を切りました。

ヒルクライムの練習も大切ですが、ロングライドの耐性も付けておく必要があり4月は走行距離を意識して、できるだけ長い時間、自転車に乗っても大丈夫な体作りをしておかねばなりません。
なので、本日はロングライド!!

輪々は、前から行ってますがヒルクライム苦手、スプリント苦手なオヤジですが人並み?にできるのはロングライド。

まあブルべをやる人からみたら鼻で笑われるレベルですが唯一の得意としているロングライド。

しかし最近は、全くロングライドもしておらず体が鈍ってないか心配。

ってことで、

輪:ちょっくら200kmほど走ってくら~٩( ‘ω’ )و エイエイオー

で、どこを走るか考えますが、

輪:桜も満開の時期だし桜の名所と言えば津山市の「鶴山公園」だろ!!v(‘▽^*)ォッヶー♪

6時前に自宅を出発しますが5kmほど走ったら指先と足先が無茶苦茶寒い!!

ガーミンの温度計を見ると、-0.1℃

輪:微妙に氷点下やないかーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

指先、足先もですが、ウエア自体も薄着なのでガクブルで走ります。

輪々のロングライドで意識するのは省エネ走り。

・走りだしはとにかくゆっくり。
・100wぐらいでケイデンス65rpn
・坂は絶対に踏まない。

これは誰に教えてもらった訳でなくロングライド好きな輪々が自分なりに考えて実践していること。

例えば、車で給油ランプが点いて近くにガソリンスタンドが無い場合、皆さんはどうしますか?

できるだけアクセルを踏まないである程度スピードが出たらアクセルから足を離しませんか?下りも同じでアクセルから足を話して燃費を稼ぎませんか?

それと同じで、走り始め(ガソリン満タン)から省エネ走りをするようにしています。

しかしその省エネ走りだと体が温まらないんですよ~~~《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

極寒のなか薄着で走っているので内部から体を温めようとも思いますが、それをすると後半にバテる可能性があるので、やはり寒さに耐えて走ります。

また本日は自分に課題を与えてまして、

「できるだけ休憩を取るな!!」

です!!

これも、中国地方一周を見据えたトレーニングです。

スケジュール通り走るには、かなりタイトなスケジュールです。

一日の走行距離は平均して110kmほどですが、25kgの荷物を積んでいると走らないんですよ。

四国一周の時の平均時速は約18km/hでしたので、それを考えるとかなり時間がかかるんですよ。

なので休憩時間はできるだけ抑えることが必要となります。

寒さに震え約40km走った御津の手前のコンビニで1回目の休憩。

走ろう思えばまだ休憩なしで走れたんですが50才を超えたオヤジなら誰しもある、

「頻尿問題!!」

こればっかりは避けて通れませんので、仕方なくコンビニ休憩となります。

せっかくなのでホットコーヒーとから揚げ棒でエネルギー補給。
プロテインバーは走りながら食べるのでバックポケットにぶっ込みます。

アホ面で、から揚げ棒を食べるオヤジ(-_-;)

その後は省エネ走りで休憩無しで津山市に到着~。

10時ピッタリに到着して、4時間で90km

なんか全然、楽勝です!!

その後は、鶴山公園へ。

良い時期に来ましたよ。
桜満開でした。

で、この写真を撮っている後ろにNHKのカメラマンが居て、ワザと周りをウロウロして、

輪:インタビューしてくれないかな~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ……

まあ、見向きもしてもらえませんでした(-_-;)チェ

そりゃこんな、ピチピチのサイクルジャージを着たオヤジにインタビューなんかせんわな!!

仕方ないので、自分で記念に撮りました。

桜をけがすオヤジ(邪魔だどけっ!!)

鶴山公園をウロウロしてたら時間も11時前になったので、次の目的地へ。

(くいしん坊)
ここに来たのは、もちろん津山市の名物 ホルモンうどんを食べるためです。

注文したのは、ホルモンうどん(大盛):990円

ぷりぷりのホルモンが沢山入っています。
ここのホルモンは臭くなくて甘くて凄く美味しいですよね。

最近、歳のせいでホルモンが食べれなくなってきたのですが、ここのは食べれます(•̀•́)وグッ!

しかし、ここでオヤジがやらかします。

ガーミンのバッテリーが60%だったので、バッテリーに繋ぎ充電しようとした時に「保存」ボタンを押してしまい片道のデータをアップロード。

輪:下がった。。。完全にテンション下がった。。200kmのデータを残そうと思ったのに、やる気失くした( ノД`)シクシク…

とは言え、どうせ帰らねばならないので、またログを取り直します。

まあ切り替えの早いオヤジなので、

輪:行きは90kmだったので、帰りは遠回りして110km帰ろうぞ~٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

で、もう一つ、

輪:110km 休憩なしで帰ったる(๑•̀д•́๑)キリッ

お店のトイレをお借りして、輪膀胱をカラッポにしたら自宅までノンストップ!!(当然信号で止まるのは仕方無し)

省エネ走りでヘコヘコ走りますが、建部まで帰って来て、

輪:ぼ、膀胱が破裂するわ~~:(;゙゚”ω゚”):アワワワワ

仕方なく建部のコンビニでトイレ休憩。

その後は、距離を稼ぐために来た道と違う道で旭川沿いを南下しますが、これで200kmに達しないってことで、おかわり君で児島半島をグルッと周って無事に帰宅してトイレに駆け込みました。

果たして、輪々は200kmライド成功したでしょうか!!

その前にCMです。

少し前の話になりますが1本YouTubeの編集が終わり先ほど、アップロードしています。
宜しければご覧ください。

久しぶりのロードバイクの動画ですかね(;´▽`A“
あと、「チャンネル登録」もお願いします~(´;ω;`)ウゥゥ 全然、登録者数が増えません。

(本日の走行結果)


二つのデータを合わせると、

行き:88.57km
帰り:107.53km
合計:196.1km

200km走っとらんやないかっ( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

輪;なんかね~。やっぱり分割されると距離が短く感じてテンション下がっちゃた( ノД`)シクシク… 久しぶりに200kmってストラバにアップしたかったな~。。。

ってことで、まあほぼ200kmライドってことで今年の最長ライドでした。

さすがロングライダー輪々です。
お疲れはないようなので明日もシッカリ走りますよ~。

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“ちょっくら200kmほど走って来るわ~!! 津山の鶴山公園の桜は満開でした。” への2件の返信

  1. お疲れさまでした。
    我が夫婦の最高は柵原の卵かけごはんを大回りして食べに行った130kmくらいです。今度の目標が津山だったので、参考になりました。
    しかも読んでいてビックリ(笑ってしまいました)。実は、家族で、今年の春は鶴山公園で花見をしてその後で「食いしん坊」で昼ごはん、という計画を立てていたのですが、2,3日も9,10日も予定があり、実現できないなあ、とあきらめ、昨日の夕方近所の公園で、形式的な花見をしてきたところでした。で、今朝輪々さんの、ブログを見て「次の目的地は・・・」を見た時に・・・家内のブログの中を探してもらえばわかりますが、我が家は「食いしん坊」のリピーターです。とても美味しいですね。ブログを読んで、花が散っても、食べに行こうと決めました。

    1. ゆいっちょん(夫)さま

      コメントありがとう御座います。
      ブログ拝見させてもらいました。「食いしん坊」以外のお店(居酒屋?)でもホルモンうどんは必ず注文されてますねw

      津山ライド(食いしん坊)ならお供しますよ~!!

ゆいっちょん(夫) へ返信するコメントをキャンセル

PAGE TOP