この時期は早朝ライドが最高!! でも午前9時までだな!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日はお休み!!
しかし明日は、年に1~2回あるかの休日出勤(´;ω;`)ウゥゥ

なので本日はガッツリ乗りたいところですが午前9時に町内のことで用事ができてしまい午前9時には自宅に帰らないとなりません。。。

お休みですが、いつもと同じ時間に起床(*´O`).。oOオハポヨ

ゴソゴソと出発準備!! サイクルジャージに袖を通してご出発です!!

早朝から児島方面へ走るってことは目的地は、輪ブログ読者さんなら、もうお分かりですね。

しかし、このところの日本全国の暑さは異常ですね。
輪々が退社後のトレーニングは15時くらいですが日中の日差しを浴びたアスファルトが熱を吸収してチンチンに焼け付いた状態で走るので上からの日差しと下からのアスファルトから放熱させる熱でオーブントースター状態で走るわけです。

しかし早朝は、夜中の間にアスファルトの熱は冷めて、日差しもキツくないわけですから、走っていても非常に気持ちいい!!

気温も23℃で無風。

少し負荷を掛けて一定のパワーで最近、身に付けたペダリングを体に覚え込ますために常に意識して走ります。

で、目的地に到着。

毎度おなじみの松家製麺所。

かま玉うどん(並)400円

安定のおいしさで、チュルチュルしてご馳走様。

その後は、いつものルーティーンで近くのコンビニでコーヒータイム。
変わったのはホットコーヒーからアイスコーヒーに変わったですかね。

このポーズもいつもと一緒。

輪:さあ9時までに帰らないならないが、この後どこを走ろうか(-`ω´-).oஇウーン

山も登っておきたいし、そこそこ距離も稼ぎたい。

ってことで、児島稗田方面から鷲羽山へ向かうルートを選択!!

いつもは児島競艇側からのルートは多いですが本日は逆ルート。

ここでもペダリングに意識を置いてヘコヘコ登ります。

ある長い下りを結構なスピードで降りていると前方に巨大な黒い物体が道端に倒れているので少し減速して確認すると超巨大な猪くんが大量の血を流してぶっ倒れていました。

辺りは凄い悪臭でしたね~。

しかし、あの猪と激突した車は凄い損傷を負っていると思われますがね~。

もしロードバイクと激突したらと考えると恐ろしくなっちゃいますね(;´Д`A “`

間違いなく、ロードバイクは負けて谷に吹っ飛ばされるでしょうね。

そんなこと言っていますが、俺の山 王子が岳こそ猪の楽園ですからね。
何度も遭遇していますし、目の前を悠然と歩いてますからね。

少し前の話ですが、王子が岳頂上に到着した時、車の中にいた女性二人が輪々に向かって、

女性:さっき凄い大きな猪が歩いてましたよ。気を付けた方がいいですよ。私達怖くて外に出れないんです~[車]v;)コァイヨゥ~

輪:そうなんですか(;_:) 普通ですよ。私、慣れてるんで(;_:)ダイジョウブッス

そんなことがありましたね。

話が脱線しましたが、その後も鷲羽山のアップダウンを走り、いつもは鷲羽山ハイランド方面へ走りますが、今日は気分を変えて下津井方面へ一旦下ります。

ハイッ!! いつもの逆光ですね。何年もブログを運営しておきながらブログ用の写真を撮るわけですが、日の当たり方など気にしない。

もう「逆光仮面」と呼んでください……。

おもろないわ!! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

下津井の街をぶらりとポタリング。

常に瀬戸大橋が見える小さな漁師町。

下津井と言えば「タコ」が有名。至る所に「タコつぼ」が置かれていましたね。

※本人はタコをイメージしているようです。
この時は、日の向き、アングルを確認して撮りましたよ。
逆光仮面のおじさんは、自分を晒す時は気を付けます!!

その後は下津井の町を抜けて、瀬戸大橋展望台へ到着。

天気も良くて瀬戸大橋全体(坂出)まで見えましたね。

その後は時間も無くなってきたので急いで帰宅。

8:30をまわると気温も30℃まで上がり、輪汁を滲ませて帰宅。

9時前に自宅に無事に到着!!

本日は9時に用事があったので、ここまででしたが気温的に考えると夏場は快適に走れるの午前9時まででしょうかね~(;´Д`A “`

(本日の走行結果)

休日にしては物足りない走行距離ですが、まあ満喫できたので良いでしょう!!

輪汁もシッカリかいたのでシャワーでも浴びようと思いましたが、次男君が、

次男君:お父さん、もう少しで部活に行くけどクロスバイクに乗って行っても良いかな~!!

ってことで、クロスバイクの乗り方(シフトチェンジ、ポジション出し、注意点)をレクチャーしました。

輪:まあ乗れてるだろ!! 何回かはコケるかもな。コケて学ぶこともあるだろうよ。 行け!! 未来のエース!!

一通り用事も済んだらお昼だったので、自宅から歩いてすぐのおうどん屋さんへ。

和田屋 天ざる(大)750円

ホンマ、うどんしか喰わんやっちゃで!!
白いう〇こ出る日も近いな……(-_-;)デルカッ

で、おうどんを食べながらTwitterを見ていたら、輪々が子供のころ泳ぎまくっていた地元民しか知らない海岸で、ロードバイク繋がりで会ったことはありませんがTwitterで交流のある、ウサギさんとクマさんがSUPをしている投稿を発見したので、「まだいるかな~?」で会いに行ったらまだ居られて少し談笑させてもらいました。

ウサギさん、クマさん、お土産まで頂いてありがとう御座いました。

季節が良くなって、ロードに乗られることがあれば是非、ご一緒しましょう!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。