(豪渓の紅葉)久しぶりのロングライド!! 俺はやっぱりロングが好き!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

会社の都合で変則的な出勤体制になっており昨日は祝日ですが出勤で本日はお休み!!

天気も良いし、体の具合(左肩と骨折している左肋骨)も日ごとに痛みも和らいできており、

輪:時期的にも紅葉のシーズンだし豪渓って行ったことないし、一人でロングライドで行ってみっか~(๑•̀o•́๑)۶ オーー!!





ロードバイク熱が冷めてきているオヤジですが、ロングライドは好き。

ただ今年はヒルクライムレース(富士ヒル、高梁HCレース)のためにロングライドは封印して嫌いな山錬ばかりしたのがロードバイク熱が冷めた原因と思っています。

もうレースはないし、これからは好きな走りをする!!と決めました。

1人でマイペースでノンビリ走るつもりでしたが、もんり~もお休みだったので誘うと「一緒に行く!!」ってことです。

早朝に目を覚まして身支度を整えて早朝5:30に自宅を出発!!

もんり~と走る時は、輪バモスに自転車を積んで岡山市内の、もんり~自宅を目指しますが、本日はロングライドと決めているので自走!!

最短で行けば30km程ですが、少しでも距離を走りたいので児島方面へ走らせて遠回りして、いつもの「松家製麺」へ。

中華そば(大):600円を注文。

今日はロングライドなので朝からシッカリ食べました!!

さて輪々ですが、冒頭でも書きましたがロングライドは好き!!

スプリントもヒルクライムも苦手ですが唯一、好きで得意なのがロングライド。
また神から授かった豪尻で何時間、サドルの上に座っていても尻が痛くならないのも強みです。

とは言え、距離は走りますがガッツリ負荷を掛けては走りません。
輪ブログの長年の読者さんなら輪々の性格も分かっておられると思いますがペースで走るのが苦手!!

ヒルクライムでも前半に「(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァアア」と全力で登り後半にバテて失速するパターン!!

しかし、ロングライドとなると誰に教わったわけではなくペースで走るんですね~(*´▽`*)

・大体120~150wで走る。(PWR2.0~2.5)
・信号STOPでの漕ぎ出しはゆっくり発進する。
・上半身は常にリラックスした上体で走る(下ハンは握らない)

以上のことを心掛けて走ります。

ノンビリと走り、8時前にもんり~自宅に到着。

距離にして40km

珍しく寝坊もしないで、もんり~と合流。

ここから「豪渓」を目指します。

もんり~は何度も行っているので前を走らせます。

ここ「豪渓」ですが岡山県では有名な紅葉スポット!!

岡山県総社市に位置します。

もんり~にも「今日はロングライドをする!!」と伝えているので、大体27~30km/hで抑え気味で前を走ってくれています。

二人でノンビリ走りましたが、思いのほかすぐに到着してしまいます。
豪渓到着で走行距離70kmほど。
もみじも色づき始めてますが、まだ紅葉と言うには少し早かったかも知れません。
しかし、二人でバシバシ写真を撮ります。

紅葉とマドン号!! 結構、お気に入りな一枚。

朝日と紅葉。これも結構良いかな!!

せせらぎと紅葉。やっぱりまだ紅葉シーズンではないですね~。まだ色づいてないです。

(-_-;) イマイチ何がしたいのか分からないマヌケ!!

そのポーズやめろや!! ボケ!!(分かる人には分かる。。。)

まだ少し時期が早く色付いてない紅葉を堪能?して豪渓を後にしますが、

もんり~:輪さん距離を稼ぎたいなら少し登りますが来た道を引き返さず、このまま直進しましょう!!

ってことで、もんり~の道案内に任せます。

勾配も1~3%ほどの緩い坂道を二人でゆっくりと走りますが交通量も少なく、景色も良くて凄く楽しい(*´▽`*)イイワ~~~

その後は時間もお昼ってことで、総社市にある輪々の大好きなうどん屋さんへ。

「手打ちうどん よこた」

かき揚げうどんといなりずし。

ここのうどんは、コシもありますがプリプリの麺で本当に美味しい。
輪々のうどんランキングでも1位と言っても良いですね。

お腹も満たされ、もんり~と二人で帰路に付きますが、

輪:俺はまだまだ走り足りないから走るけど、お前どうする?

もんり:俺はもう帰りますよ。用事があるんで!!

輪:どうせパチンコだろ(。´・ω・)?ンッ

もんり:ジャンジャンバリバリ出して来ますよ~~(*`▼´*)bイエ~イ

輪:あっそっ!! じゃ、お前の自宅近くでお別れな!!

で、ノンビリ二人で吉備路自転車道を走って、もんり~自宅前でお別れして単独走に。

輪:さてと!! どこにへ行こうかな(・・?ン~~~~

で、最近、ずっと行っていない輪々がお世話になっている自転車SHOP「BPS なかやま」へ。

前から気になる物があったので、お話だけでも聞こう。と出向いたのですが、店員さんと話している内に、その気になってしまい。。。

輪:買います!!( ー`дー´)キリッ

輪々にしては結構な高額商品を購入してしまいました。

何を買ったか? それは今日はロングライドネタで満載なので、また後日のブログネタで書きますよ~(* ´艸`)クスクス

しかしお店に結構、長居してしまい時間もいい時間に!!

輪:ありゃりゃ。もう少し距離を稼ぎたかったけど今日は帰るとするか!!

で、最短ルートで自宅に向かいますが、

輪:今、120kmか~。てか全然、脚にきてない。まだまだ走れそう!! てかもっと走りたい!!

国道30号線を南下して自宅まで約15km地点でしたが。。。。

輪:このまま帰りたくない!! おかわり君で児島半島グルッと周って帰ろうぞ~٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

秀天橋近くまで帰って来てましたが、ここから児島半島方面へ。

まだまだ元気で脚もピンピンでしたが児島半島手前のコンビニで少し休憩。

脚攣りも予測されたので「Mag-on」も持参してきましたが攣る気配も無いので、カロリーだけはマメに補給ってことで、

スポーツようかんだけは摂取しました。

休憩後は児島半島へ。

輪:楽しい。楽しすぎる!! 俺はやっぱりロングライド好きやわ~(∗ˊᵕ`∗) こんなライドならロードバイク続けられる気がする!!

弾む気持ちで児島半島をグルッと一周して無事に帰宅。

(走行結果)

走行距離:164km

まだダンシングすると左肩が痛むので坂は避けて走りました。

本当は200km走るつもりでした。
もう一周、児島半島も考えましたが日没もせまり、ブログを書く時間も考えて渋々帰ることに。

まあロングライドと言っても、ブルべをする人から見たら鼻くそみたいな距離ですが、これからもっとロングできる脚にしたいですね。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP