4iiiiパワーメーター復活させちゃる。ダメならアシオマ~!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日はお仕事で自転車には乗れませんが、どうせ雨なので昨日のブログでも書きましたが、4iiiiのパワーメーターの電池取り付けに蓋を紛失してしまいパワーが表示されなくなりました。

パワーメーターってガチのローディーさんが「何wで踏んだで~!!」ってイメージですが、輪々のような貧脚でもロングライドを楽しむローディーには、ペース配分と言う面では非常に大切なんですよ。





少し話が反れますが最近、何かおかしいんですよ。

立て続けにあったヒルクライムレース後に、

輪:もう負荷を上げる練習は辞めて、自分が楽しく感じられる乗り方をしよう。MTBやキャンプツーリングをメインにしてロードバイクから少し距離を置こう!!

と、思ってからMTBでスっ転び左肩負傷と左肋骨2本骨折。

2週間ほど、まともに自転車には乗れませんでしたがロードバイクなら振動も少なく少しずつ乗り始めたんですが、

・使用していたガーミン(エッジ820J)のバッテリが劣化してガーミン(エッジ1040ソーラー)を買う。

・長年使用してきたテールランプが走行中に落として紛失して、ガーミンと連携できるテールランプを購入する。

・4!!!!の電池交換で蓋を外した際にあり得ない転がり方で溝に落ちてしまい、パワーメーターが使用不能。

で、今、考えているのが、

ファベロ(Favero) パワーメーター Assioma (アシオマ)DUO-Shi ブラック


アシオマーーー!!

そりゃ「アオシマ」だろ!!

レインボーブリッジ閉鎖してる場合じゃねーぞ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

もう、どうせ買い替えるなら両足ペダル式のパワーメーターが欲しくなってきてしまってね~(;”∀”)アワワワ

なんで、ロードバイクから距離を置こうとしているのに、
なんで、こうもロードバイクにお金をかけて、
なんで、機材が豪華になって、
なんで、こんなにロードバイクが絡んでくるんだろ。。。

これって「まだロードバイクから足を洗わせねーぞ!!」って何かのお告げ?

って、もう俺のお財布の軽量化は、これ以上は軽量できねーんだよ!!

輪:ならば!! 自分で直す•̀_•́)キリッ

要は、ボタン電池を納める蓋を自作すりゃいいんだろ!!

で、昨日は自転車用の眼鏡で良く見えませんでしたが、

このボタン電池を納めるところを良く見ると、

右下にポッチがあります。
このポッチは蓋を閉めると押されて蓋がキチンと閉まってないと反応しない仕組み!!
要は水が入らないようにキチンとシールができているか!! の検知ボタン(リミットスイッチ)なんでしょうね。
なので昨日は、ボタン電池だけを入れても反応しなかったわけですね。

ならば、このポッチも押せて電池も納める蓋を作れば良いわけです。

なにか適当なものは無いか?と探すと、

エアクリーナースプレーのキャップを発見!!

朱肉でボタン電池の型を取って

キャップを型どおりにカットして、微妙にポッチを押す出っ張りを残して、

4iiii(ほーあい)の蓋が完成!!

内側に両面テープを貼って、

ボタン電池を固定。

それをパワーメーターに取り付けて、写真はありませんが、この上からビニールテープでシッカリ巻き付けて完成~(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

で、ガーミンとペアリングしたんですけどね。

接続はするんですけど、ちょくちょく通信が遮断されるんですよね~( ノД`)シクシク…

もっとしっかり固定しなきゃならないみたいです。

やっぱりダメかもしれない……(-_-;)アカン

やっぱり、、、、。

アシオマを、、、、。


だから、そりゃ「アオシマ」だろ!!

「ファベロ(Favero) パワーメーター Assioma (アシオマ)DUO-Shi ブラック」
を検討するべきかな~!!

ってもう、お世話になっている自転車SHOPに
「4iiiiの蓋を取り寄せることができるか?」
「ファベロ(Favero) パワーメーター Assioma (アシオマ)DUO-Shi ブラックを取り扱っているか?」
の両面で聞いてるんですけどね~( ´艸`)ムフフ

なんか、ロードバイクから抜け出せない方向に突っ走ってる気がする~~(;´∀`)イヤ~~ン

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP