【おかやまエンデューロ】練習不足に加えて首負傷で挑んだ結果!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日、2023/4/23「第11回 おかやまエンデューロ」に出場してきました。
昨日は帰宅したのも17時であり、まさに抜け殻(;´ρ`) グッタリ

ブログを書く気力もないほど壮絶でレースでした。
全身全霊でレースに挑んだオヤジの話となります。

最後までお付き合いください。



(レース当日:4/23)

レース前夜。
大好きなお酒も控えて、脚攣り防止のためにマグオンを飲んで早めに就寝しようとしましたが寝付けず。。。。

寝不足でレースに挑むのは大変危険でもあり、最近は服用していない睡眠導入剤を通常の2倍の量を飲みますが眠れず。。。

更に倍の睡眠導入剤を服用して何とか寝ることができましたが早朝3時にスマホのアラームで目を覚まして出発準備。

輪:睡眠3時間ほどやし~(;´∀`) 遠足前に子供かっ!!

心配された首に痛みは無いのが救いかな。

輪バモスに自転車やレースに必要な機材を放り込んで自宅を出発。

コンビニに寄って朝食を買い込みます。

100kmノンストップで走るのでエネルギー切れだけは避けたいので、

・ホイップクリームタップリの菓子パン
・おにぎり2個
・から揚げくん1個
・ウイダーインゼリー1個
を購入!!

これをレース前までに全てお腹にブッ込む予定。
運転しながら食べていきますが、一気に食べるのではなく時間を置いて少しずつ食べていきますが、1個目の菓子パンでお腹いっぱいなんですけど~(;´∀`)

岡山市内のもんり~自宅に寄って、もんり~の車にマドン号と機材を移して「岡山国際サーキット」を目指します。

もんり~運転で、買い込んだ残った食料を無理やりお腹にブッ込んでいきますが、お腹がイッパイの状態で食べるおにぎりが苦痛でなりませんが、目的地の「岡山国際サーキット」に到着するころには、ほとんどの食料を食べきりお腹はパンパン状態。

今回は、山口県から出場される大谷さんが前泊しておりピットも押さえてくれていたので有難く「7B」のピットで合流。

レース前、まだリラックスしているオヤジ。

緊張感のないオヤジ。

ピットから見る風景。
絶好の天気!!
この時は、無風でコンディションは最高でした。

寝っ転がってノンビリ過ごしていると睡魔に襲われますが試走の時間が来たので、もんり~とコースを試走。

輪:首の調子はいい!! あとはこの男(もんり~)に前を引かせてどれだけ付いていけるかだな!!フン!!!(●`∩´)=3

試走も終わり、まだ時間があったので辺りをブラリ。

絶対に乗ることのない表彰台に先に乗っておきます。

ブラブラしてピットに帰ったら、大谷さん御一考から食料を大量に買ってきているので!! と、

無理やりクロワッサンを2個頂き、最後にマグオンとウイダーインゼリーをお腹に収めて、もうエネルギー充填120%(波動砲が打てる状態)

いよいよレース開始。

のんびりし過ぎたせいで、かなり後方からのスタートとなりました。

で、本日の目標タイムですが実は2019年に、アタック100は出場したこことがあります。
この時のタイムが「3時間22分」

まだレース経験も無く、1周3.7kmのコースを大体7~8分で走ってましたね~。
自転車を初めて2年と少し。
人の後ろに付いて走るなんて、恐れ多い!!:(;゙゚”ω゚”):アワワワワ
そんな図々しいことなてできない!!
と、ドラフティング効果など気にせず走っていた時ですね。

しかし、今の輪々は違う!!
「コバンザメ走行」で速い人の後ろに張り付き、決して前にはでない!!(ローテーションしない)そんな図々しいさを身に付けております。

よって、今回の目標タイムは「3時間切り!!」

前回(2019年)より22分短縮を目標とします。

しかし、全くの練習不足で首に爆弾を抱えている状態ですので、無理だと思えばDNS(リタイア)も十分視野に入れて、今回のレース出場を決めました。

そしていよいよスタート!!

大集団のなかでのスタートは前後左右を囲まれた状態。
一番神経を使うところですが、前を走るもんり~が集団の中を縫うように他のローディーを抜いて行くので必死に付いて行きます。

1周目が終わり2週目に入って集団もバラけてきますが、まだ密集していますがスピードも徐々に上がってきます。

前を走るもんり~もスピードを上げますが油断した隙にバックストレートで、もんり~の後ろを奪われます。

そこから、必死に追いかけようとしましたが左右に人が居て、もんり~を追えません!!

輪:し、しまった~!! 俺の先導者(もんり~)を失った!! こうなったら脚が合う集団を見つけないと!!

そこに4人で走る集団を見てけて、

輪:いいペースの集団を見つけた~!!  ここに乗らせてもらおう!!

大体、大体6分で走る集団だったので良いペースで走れます。

(大谷さんから頂いた写真)

しかし、その集団も一人抜けて、また一人抜けてと輪々と前を走る2人となってしまい。ラップタイムも6分30秒まで落ちてしまいます。

輪:これはマズい!! 俺が前に出て2人でローテするか? ちょうど1時間ほど走っているが、俺の脚はまだまだ余裕がある!!

と、そんなことを考えながら走っていると20人ぐらいの集団を横を通過!!

輪:来たっ!! 少しペースは速そうだけど、この集団に乗って行こう!! 今まで前を走ってくれたローディーさん有難う~!! (人´∀`)アリガトー♪

で、約20人の集団の後方で「コバンザメ走行」

1周5分後半のラップタイムを刻む集団!!

輪:き、キツイ!! いくらコバンザメ走行でも、これは無理だ!!

そこで、この集団より少しペースが遅い集団があれば乗り換えよう!!

と、いつでも乗り換えれるように走りながら周りに目を配りながら走ります。

そこへ、ペースが合いそうな5人くらいの集団を発見。

すぐさま、その集団に飛びつきますが、

輪:6分30秒ぐらいのラップタイムか~!! 6分前半ぐらいの集団が良いだけどな~!!

と、考えながら走りますが50km走った時点で、タイムが1時間25分

輪:よっしゃ!! このままなら3時間切れる!! どうする? この集団で最後まで行くか? しかし5人いた集団も3人まで減ってる。 新たにもう少し早い集団に乗り換えるか?

そう考えていると、女性の入った4人の集団を発見。ペースも今の集団より少し速そう!!

輪:よっしゃ!! あの集団に乗って行こう!!

と、新たな集団でコバンザメ走行。

ラップタイムは、ちょうど6分ぐらいですが2周付いていきますが、

輪:キツイ!! 俺もバテてきてる。このペースは無理かもしれん。

必死に付いていきますが、徐々に引き離されて65km地点で遂に1人の単独になってしまいます。

主を失ったコバンザメは遅い!!

ラップタイムが7分まで落ちてきます。

単独なので、できるだけ空気抵抗を無くそうとエアロポジションを取って走りますが75km地点から首回りが痛み始めます。

輪:首を持ち上げての前傾姿勢はやはりキツイ!! 首がガチガチになってきた!!

てっきり単独で走っていると思ったら、なぜか7分台で走っている俺の後ろに3人付いています。

輪:コバンザメの俺にコバンザメしてるやないか~い!! できればローテしてくんないかな~( ̄▽ ̄;)

散々、今までローテしなかったオヤジが身勝手なことを考えますが、一向に誰も前に出る気配なし。

輪:もういい。俺もどこかでペースが合う集団があったら飛びついてやる!!

と、85km走ったところで少し速い集団を見つけて飛びつきますが、ここで遂に輪脚が悲鳴を上げます。

左脚 ふくらはぎが攣ってしまいます。
加えて、両太もも内側も攣る気配が!!

その集団に飛びつくことは辞めて、一気にスピードを落として脚の回復を待ちますが、

輪:もう首が上がらない。脚は攣って来てる。無理はせまい!! と決めていた。DNF(リタイヤ)するか!! でもあと15km走れば完走だ!! 目標の3時間切りは、もう無理だろう。

ホームストレートに帰って来るたびにピットロードに入って、このレースを終わりにしようか!!

しかし、ハンドルはピットロードには向かず走ってしまう。

ラップタイムも8分30秒まで落ちている。

低負荷で100wで回して脚が回復したと思ってスピードを上げると左ふくらはぎが攣っての繰り返し。

首は上体を起しても、どの位置にしても痛みが来る。

遂にラップタイムが9分台まで落ちてコースの隅っこをノロノロと走ります。

がっ!!

輪:ぜったい!! リタイヤしない~~~~!!゚(゚`ω´ ゚)゚ ゴールしてやる~~~!!

で、最終ラップを満身創痍を走り切り、

輪:ゴーーーーーーール!! 。゚(゚ω゚)゚。走り切ったど~~!!゚(゚`ω´ ゚)゚

ピットに帰り、ぶっ倒れます。

ヤラセではありません。
この態勢が一番ラクだったので。。。。

これはヤラセです。
垂れた鼻水が乾燥して髭こびり付いています。。。

汚い写真を乗せるんじゃねーよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

最後は、大谷さん一家とサッカさん達と記念撮影。

(結果)

3時間10分17秒

目標の3時間切りは達成できませんでした。
ただ練習不足、首の痛みがあるなか、リタイヤすると決めて望んだ「おかやまエンデューロ」

最後まで走り切り、一応前回より12分間のタイム短縮。

ボロボロでしたが、やっぱり出場して良かったです。

来年は3時間、切りたいですね。

因みに、もんり~ですが「2時間51分21秒」でした。。。(“ ̄д ̄)ケッ

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP