ロードバイク歴6年目で初めて黄から青クリートに変えた感想!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

痛めていた右腕も完治して、しかも残業もなければ帰宅後のトレーニングに勤しむわけですが、その前に!!

皆さんはビンディングシューズ(シマノに限りますが)のクリートの色は何色でしょうか?

輪々はロードバイク歴6年目ですが、ずっと黄色!!

あまり拘りもなく黄色を使ってきましたが、勝手なイメージでは、





黄色:初心者
青色:中級車
赤色:上級者

と思っています。

「だったら、お前ずっと黄色でいいじゃね!!」ヒソヒソ(  ̄⊿ ̄)w ̄-)フムフム

って、誰じゃ!! そんなことを言ってる奴はっ!!(°益°)イラッ

まあ永遠の初心者ってことは自分でも十分理解はしているんですけどね(^▽^;)

でも、少し変化が欲しくて、ちょっと前に「青クリート」を購入したんですよ。

で、色の違いを調べてみたんですが、

黄色:足を6°の角度で左右に動かすことが可能。
青色:足を2°の角度で左右に動かすことが可能。
赤色:固定

だからなに(・・?

色々とネットで調べたんですけどね、要は左右に振れるあそびの角度の違いなんですけど、、、、。

だからなに(・・?

あそびの幅が小さい方が、キレイにペダリングができてパワーロスが少ない!!
ってネットでは書かれてますけどね。

輪:青色にした方がパワー逃げないなら付け替えるしょ!!

かなり使い込んでます……。

輪:よっしゃ!! これで王子が岳タイムアタックだにゃ(,,ΦωΦ,,)フフフフフフフフ

しかしガーミンの表示をみると気温32℃って……(-_-;)
まあクリート交換している時点で輪汁を垂らしていたんですけどね。

輪:つべこべ言わず行くど~!!暑さに弱いナメクジオヤジ~~!!

でね。

初の青クリ(青クリートね)をカチッとビンディングペダルに収めたんですけどね。

輪:ワアッ!! 何これ!! 黄クリ(黄色クリートね)とは全然違う!! 全くシューズが左右にズレない!!

鈍感なオヤジでも分かるフィット感って言うか、シューズとペダルの一体感!!

輪:これはもしかして本当に凄いかも知れん!!

高鳴る期待感をおさえてアップで王子が岳下の海岸線を約10kmほど走って王子が岳の麓に到着!!

大きく深呼吸したら、いざ参らん!! ٩( ๑•̀o•́๑ )وファイト〰️❕❕

回すペダルにも力が入る!!

フンフンフン!! と調子よくペダルを回しながらガーミンのパワーを確認するんですがっ!!

輪:マジかっ!! Σ(゜ω゜)ビクゥ 高いパワーを維持できてる!! これが青クリの力なのかっ!! Σ(゜ω゜)ビクゥ

もう何百回と登っている俺の山 王子が岳。

どのくらいのパワーで踏んでいれば良いのか分かる!!

輪:いやいや!! 富士ヒル終わってから全く負荷をかけた練習をしていないし、練習量も全くで、ブログネタで「青クリにしたけどタイムは変わりませんでした~((´∀`*))ヶラヶラ」って言うオチで終わらせようと思ったけど、これはマジで今シーズンベストが出そうなパワーなんだが!!

まあ序盤だけ元気なオヤジなので、すぐにパワーも急降下すると思いましたが中間地点手前でも落ちないパワー!!

輪:マジか!! マジなのか!! 狙っちゃる!! 狙っちゃるで~~!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアアア

中間地点も過ぎて残り約500m。

輪:き、きつい!! いつもの「生きているなかで今が一番苦しい」っていう感覚!! でもパワーが維持できているんだが!! 青クリ~~!! 俺のパワー1wも逃がさずペダルに伝えろや~~~!! (ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァアアア

で、ゲロゲロでゴーール!!

日陰で分かりにくいですが、今シーズン№1の輪汁祭りです。

もう渾身の1本でこれ以上は走れないと判断して休憩後はヘロヘロで自宅へ。

では、青クリの効果で王子が岳の今シーズンベストは出たでしょうか!!

14:39なんですけど~~~(-_-;)ナンデヤ

ただ、平均パワーは今シーズンで一番高いんですよ!!

で、帰宅後にお風呂の時に体重を計ったら今シーズンで一番太ってたんですよ!!

ただ太ってパワーが高く出ただけじゃねーか!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

そんなオチまで用意しているとは……(-_-;)ヤルナ

ただですね~。
やっぱり固定感は凄いですね。

このクランクの真ん中の表面がテカテカになっているのは黄クリートで、あそびが大きかったのでシューズで擦れてたんでしょうね。

青クリで無理やりクランク側に押し付けてペダリングしましたが全く当たらなかったですよ。

(本日の走行結果)

王子が岳全力ヒルクライムをやると、その後は走れなくなるので距離は短めです。
昔は全力で登っても、その後もシッカリ走れてたのにな~~( ノД`)シクシク…

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP