和気町にある「大森製麺所」片道70kmうどん一杯のために自転車で走る!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は平日ですが、ストレスを溶かすためにリフレッシュ休暇で有給。

嘘です。とりわけ忙しい仕事もなかったので思いつきで有給を取りました。

平日に一日中、自転車に乗るのは久しぶりなのでロングライドをやりたくなりました。

で、どこを走るか?

昨晩、考えたんですが気になるおうどん屋さんがあってですね。和気郡和町にある「大森製麺所」に行ってみようぞ~٩(`・ω・´)وオー





ってことで、早朝6:30に自宅を出発!!

空は曇ってますが風は無風で気温は22℃。

気持ちよくライドして約10kmほど走ったら7時開店のパン屋さん「松風」へ。

カレーパンとピザパンを購入

開店してすぐだったのでカレーパンは熱々で凄く美味しい。

しっかり食べてエネルギー充填完了!!

で、目的地の和気郡和気町まで最短コースで行くと60kmぐらいなので往復でも120km。

ロングライドにしちゃ少し距離が寂しい。

ってことで、できるだけ遠回りして行くことにして児島半島をグルッと周って、そこから吉井川を北上することにします。

そこそこの負荷で走り切り、あっという間に和気に到着。

指を差してる山の上に「和」の文字が見えますかね~。
毎年8月に「和文字焼き」ってのがあって夜には「和」の文字浮かび上がるそうですよ。

その後は目的のおうどん屋さんの開店時間まで時間があったのでブラブラと和気の町を探索。

和気駅

シンプルな駅ですね~~。

その後も和気の町をフラフラして開店10分前に目的のうどん屋さん「大森製麺所」へ到着。

古風な街並みにポツンとありました。
かなり古いお店だそうです。
看板を見てもそれが分かりますよね。

開店と同時に入店しますが、その後も続々とお客さんが入ってきたので人気店ってのはすぐに分かります。

店内の様子は、

決して広くはないですが、カウンターに3席、テーブル席が4席(そのうち1席はかなり大きなテーブル席でしたね)

メニューはこちら。

見にくくてすみません。
他のお客さんは「うどん定食:750円」を注文していましたね。

輪々ですが、初めて来たうどん屋さんは「ざるうどん」って決めてますので、

天ざるうどん:850円を注文

つけ汁に、わさびか生姜を選べるように2種類あるところも嬉しい。
また天ぷらの出汁は別々で暖かい天つゆを用意してくれています。

まずはうどんをすすります。

これが、かなり太くて平たい麺です。
表面も少しヌメリもあって喉越しも良いしコシもある。
またキンキンに冷やしていなくて冷水のみで冷やした程度なので、うどんの味がシッカリ味わえる。

付け出汁もほんのり甘めで、輪々好み!!

ちょっとこれは最近食べた、うどんでは群を抜いて旨いです!!

そして天ぷらが揚げたてサクサク。

・大葉
・人参
・ナス
・ピーマン
・ちくわ
・海老
の6種類。

温かい天つゆに付けて食べる天ぷらは実に旨い!!
この天ぷらは名物おばあちゃんが揚げているらしいですが厨房のなかに居て見ることができなくて残念でした。

最近、どこも値上げラッシュですが、このボリュームで850円ですからコスパいいですよね。

大満足なうどん屋さんでした。

(大森製麺所)

さてお腹も満たされて帰路につきますが、ここまで片道で70km

時間もあるので行きよりも遠回りして150kmは走って帰ろうと思いましたが、自転車を漕ぎ出して、

輪:む、む、向かい風かよ~~(´;ω;`)ウゥゥ

しかも結構な向かい風。

予定では岡山市内から倉敷市に抜けて帰ろうと思いましたが、ドンドン足を削られて、

輪:こりゃ自宅まで終始、向かい風を浴びるな~。100km走った時点でコンビニで小休止。

午前中は曇っていた空も、お日様も顔をだして気温も33℃
コーラを一気飲みして、

輪:あかん。遠回りはやめて最短コースで帰ろう(;’∀’)ムリ~

その後は強烈な向かい風のなか帰りますがボトルも空っぽになり自宅まで約15kmのところで2回目の休憩で、久しぶりに「コーヒーとパンの店 カポック」へ避難。

輪:何か冷たいものをおくれ~~~εミ(о;_ _)оドテッ

アイスコーヒーを注文。

お母さんが、あんころ餅をサービスで付けてくれました。

30分ほど、喋って休憩させてもらった、どうにか復活してヘコヘコ走って自宅へ到着。

(本日の走行結果)

帰路を最短コースで帰ったので、ちょとロングライドとは言い難いライドになりました(;´▽`A“

やはり気温が上がると極端にパフォーマンスが低下する暑さに弱いナメクジオヤジですので、これからの時期はあまりロングライドができないかもです。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP