(2023/11/18.19)しまなみ海道を走る!! 1日目:ゆめしま海道編

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

11/18.19と一泊二日で、しまなみ海道とゆめしま海道を走ってきましたので苦しくも楽しい旅の記事を書きたいと思います。

今回は1日目の、ゆめしま海道編でお送りいたします。

(11/18)
早朝5:30。もんり~が輪々自宅まで迎えにきてマドン号と一泊二日分の荷物をを車に積んでご出発。

天候は雨が降ったり止んだですが8時頃からは雨は止む予報ですが、それよりも風!!

この日は日本全国的に暴風吹き荒れた日でした。





輪:まあ、雨が降らなきゃ大丈夫しょ!!(๑•ㅂ•) ok❢

安易な気持ちで早島インター近くの吉野家で腹ごしらえ。

牛丼大盛をお腹にぶっこんでエネルギー充填完了!!

早島インターから尾道まで、一気にもんり~の運転で尾道を目指します。

無事に尾道に到着しましが、本日は前回のブログでも書きましたが山口県在住の大谷さん親子と、その仲間達とのライドです。
(前回の記事がこちら)

(11/18.19山口県の友達としまなみ海道)テレビの取材もあるので自転車磨いておこう!!

8時に尾道の「U2」前に集合です。

少し集合時間より早く付いたので大谷さん御一考を待ちますが、物凄い風に付け加えてムチャ寒い!!

持参したヤッケを身にまといますがそれでも寒い~((((;゚Д゚))))ガクガク

時間もあったので周辺を散策。

安定の逆光……(-_-;)

8時少し過ぎたころに大谷さん御一考と合流。

これも前回のブログ記事で書きましたが本日はNHKの取材班が同行するはずでしたがカメラマンの体調が悪くなり急遽、取材は中止となりました。

残念ではありますが、これで心置きなくア〇なことができる!!
とりあえずビジュアル的にNHK向きではない、もんり~は羽を伸ばすことができるので二日間楽しくなる予感しかないわ~!!‹(*´ㅂ`*)

合流後は日本一短い船旅です。尾道→向島(乗船時間4~5分)

山口メンバー:大谷さん、春樹くん、さっかさん、真人くん
岡山メンバー:輪々、もんり~
それに加えて今回は尾道在住の垣内さんですが「しまなみ海道ツアーガイド」もされている方です。(写真:左から2番目)

またこの垣内さんですが、2019年8月に大谷さん親子が「山口県→東京 親子自転車二人旅」で2日目にアテンドした方です。

輪々は4日目にアテンドしたので、ここでも繋がりあったとは驚きです。

向島に到着後は垣内さんの案内で爆風のなか突き進みます。

向島を抜けて因島へ。
ここで補給食ってことで「はっさく屋」へ

因島大橋をバックにはっさく大福を頬張ります。

ジューシーなはっさくと白あんが凄くマッチして美味しい。

(はっさく屋)

補給食も食べ終えたら全員で因島大橋をバックに記念写真

天気は良いですけどね。
爆風と寒さで全員、鼻水と涙を流しながら走っています。
また背中の荷物がリュックにパンパン詰め込んでいるので両肩にズッシリ喰い込んできます。

ここで本日のルートの見直しをします。
本来は、しまなみ海道を横断して今治まで行って再び生口島まで戻り予約しているお宿っていう予定でしたが、今治方面に走るのは猛烈な向かい風のため非常に危険ってことで急遽「ゆめしま海道」を走ることに決定。

しかし重荷になっている背中の荷物がキツイ!!

なので生口島まで走り、お宿に荷物を置いてから「ゆめしま海道」を走ることにします。

生口島に上陸後は、ここでも補給食ってことで岡哲商店さんでハムカツをペロリ。

肉厚のハムを揚げていて無茶苦茶美味しかった~。
なんか芸能人のサインも凄くありましたよ~。

(岡哲商店)

無事にお宿に荷物を置いたら垣内さんのアテンドで「ゆめしま海道」を走ります。

生口島から岩城島まではフェリーに乗船

岩城島から生名島に渡るには生名橋を走って渡るのですが素晴らしい眺め!!

生口島を渡る前に公園がありました。

「ゆめしま海道」の石碑の前でパシャリ。

その後は強風で横風を受けながらも「キャーキャー」言いながらも生名橋を渡り切り生名島へ上陸。

その後は、垣内さんの案内で佐島→弓削島を走りお昼も少し過ぎたところで昼食。
(しまでCafe)

レモンを使ったメニューが豊富でしたが輪々は食べたい物を食べる。ってことで焼きチーズカレー!!

あまりにもお腹が空いてて一口食べてしましました。

その後は因島まで戻り行きたかった大山神社へ。
自転車神社とも言われているくらいサイクリストには有名な神社でよくSNSで見かける皆さんが行っているところです。

輪:やったで~!! やっと来れた~\( *´ω`* )/バンザーイ

みんなで記念写真。

記念に自転車お守りも買ってやったぜ!!

すぐにマドン号のシートポストに取り付け。

マドン号はシートポストが幅広なので取り付けれるか心配でしたがギリギリ取り付けれました。

ここで本日、ずっとアテンドしてくれた垣内さんともお別れ。

本日はずっと名所を案内していただき3回乗ったフェリー代金も全て支払っていただきました。
ご年齢も60才を超えていたのかな?それなのに常にパワフルな走りで驚きましたよ。
垣内さん、本日は本当にありがとう御座いました。
またどこかで一緒に走れることを願っております。

垣内さんとお別れしたあとは、因島→生口島のお宿へ。
途中、晩御飯ってことで小さな小さなラーメン屋さんへ。

(中華せとだ)
疲れ果てて写真を撮るのを忘れましたが昔ながらの中華そばでした。
隣では外人さん(東南アジア系)の男女カップルが野菜五目ラーメンを食べてましたがウスターソースを手に取り4人で「これをかけるのか?」みたいに顔を見合わせていましたが、

輪:やめれ!! それは揚げ物にかけるんだ!! やめれ~~~!!

と、心の中で叫んでいましたが、外人さん達はためらうことなくウスターソースをかけてラーメンをすすり手でグッドサインを出していましたが、

輪:完全にラーメンの味をころしたな。。。(-_-;) 旨いわけないやろ。。。。(-_-;) でも、、、。もしかしたら旨いのか?

旨いわけないやろ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

(中華せとだ)

その後は予約していたお宿へに行く前にスーパーで二次会の買い出しへ。

タップリお酒とおつまみを購入してお宿へ。

(サンセットビレッジ)

貸し切りのコテージですね。
室内の間取りはこんな感じ。

料金は5人で1人6,000円ほどで宿泊できます。
(宿泊人数で宿泊費は変動します。)

室内の様子は、サイクリストを意識したつくりになっていてロフトの下は外から自転車を入れれる広めのドアが付いていてサイクルラックも常設させています。

お部屋の様子ですが、酔っぱらってもすぐにお布団にダイブできるように先に布団をひきました。

洋室に3つ ロフトに1つ リビングに2つ布団をひきましたがゆったりです。

全ての準備が整い宴会開始。


強風に晒され寒さに震えたライドでしたがビールは旨かった~。
お風呂は宴会中に一人ずつ入ることにして宴会は続きます。

飲んで騒いで自転車談義して盛り上がって輪々も酔っぱらってきて(/◎\)ゴクゴク

もんり~が、ちょうどお風呂に入っていたので「そぁ~~~」とお風呂に行って入浴中のもんり~をカメラに収めようとお風呂のドアを開けると、

こちらにお尻を向けて四つん這いになって尻の穴丸出しの姿で俺を待ち構えていたみたい。。。。

輪:汚っ!! お前こんなのブログに載せれるわけねーやろ!!( ง ᵒ̌皿ᵒ̌)งオイッ!!

そんなこんなで夜は更けていき1日目は終了。

(11/18:走行結果)

爆風のなかでのライドでしたが、垣内さん、春樹くん、真人くんが先頭を引いてくれたのでくれたので助かりました。

しかし横風は恐ろしかったですね~(;´Д`A “`コワ~

次回は11/19のしまなみ海道編をお送り致しま~す。

お楽しみに~。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP