(2023/11/18.19)しまなみ海道を走る!! 2日目 全線制覇!! 1.5往復走る!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

前回の記事では、11/18:ゆめしま海道を走る!! でしたが今回は11/19(2日目)しまなみ海道を走る!!でお送り致します。

昨日は爆風だったため急遽、ゆめしま海道を走りました。
これはこれで楽しかったのですが、本来の目的はやはり「しまなみ海道」

早朝6時に目を覚まして、みんな眠い目を擦りながら出発準備!!

昨夜の宴会での二日酔いはありませんが結構、脚は筋肉痛(;´▽`A“イヤーン

その筋肉痛も外の天気をみればテンションも上がり今日1日のライドに胸を膨らませます。

朝食に昨日、スーパーで購入していたサンドイッチを頬張りエネルギーチャージ完了(`・ω・´)ゞピッ

8時過ぎに全員の出発準備も完了して昨夜、お世話になったサンセットビレッジ前で記念写真を撮ってご出発!!

天気予報では晴れ!!
気温も昨日に比べればグンと上がり、みんな昨日よりは薄着で出発しますが、風は昨日と同じく防風(南の風)

本日のルートは出発地点の生口島から今治市まで走り、そのまま一気に尾道まで帰って来る予定!!

当然、今治市を目指すので超向かい風!!

有難いことに荷物は、ここサンセットビレッジに置いていっても良いと言われて帰りに荷物を回収することができるのは救い(*´ω`*)アリガタヤ~

本日も元気の良い、春樹くんと真人くんが先頭を引いてくれますが後ろに付いていても強烈な向かい風で、かなりパワーを要します。

生口島から次の島は大三島ですが、ここで多々羅大橋を渡ります。
まだサイクリストも少なく貸し切り状態だったので、みんなで写真撮影。

広島県と愛媛県の県境です~(’c)ワア

みんなも一緒に!!

多々羅大橋を渡り切ったら」大三島に上陸~~(*ΦωΦ) ヒャッホゥ

ここに来たら「多々羅しまなみ公園」のサイクリストの聖地には絶対に立ち寄りますよね!!

必ずサイクリストが写真を撮る場所で当然、撮るよね~(*´艸`)‪ムフフ

1人でも、撮るよね~(*´艸`)‪ムフフ

その後は大三島から伯方島へ。
このころから風が更に強まり終始、強風向かい風:(;゙゚”ω゚”):キツ~

伯方島に渡ったらすぐに大きな造船所へ。

しまなみ造船 こんなに近くで見るのは初めてです。
(いまいちスケールが伝わらないですね。。。)

輪:でか~~Σ(゚Д゚)スゲェ!!

伯方島を抜けて大島上陸。

大島では島の中心部を走るので風は、さほど感じませんでしたがアップダウンが続いて軽いヒルクライムもありましたね。

大島を抜ければ、遂に四国上陸!!

その前に、この「しまなみ海道」を走ることで一番楽しみにしていたのが「来島海峡大橋」を渡ること!!

全長約4km しまなみ海道のなかでも一番スケールがデカい橋!!

輪:きっと海の上を走る感じで最高に気持ちいいだろうな~~!!‹(*´ㅂ`*)

期待に胸を膨らませて来島海峡大橋ライドスタート!!

ゴォォォォォォォオオオオオオオオ!!
ピィィィィィィィィィィイイイイイ!!

輪:向かい風が半端ないんですけど~~~!! で、この「ピィィイイイイ」って音は、昨日、1日ツアーガイドしてくれた垣内さんが「今日は来島海峡大橋は鳴いとるわ!! 強風だと風が橋のワイヤーが共振して鳴くんよ」って言ってたけど、バリバリ本日も鳴いてますけど~~~!!(;゚;゚;; )ギャァァァ

もう景色なんて見る余裕なし!!
前面から強風喰らうし、たまに横風喰らうし、橋の自転車専用レーンは結構狭くて対抗してくる自転車にも気を使わないといけないし、遅い自転車を抜く時は気を遣うしね~( ̄▽ ̄;)

もうヘロヘロで渡り切りましたよ。

で、どうにかサンライズ糸山/今治市サイクリングターミナルに到着~(≧▽≦)ツイタ~

このモニュメントも良くSNSで見ますよね。

ア〇がMを表現しているみたいです……(-_-;)

本当にア〇が、人目を気にせずやってます……(-_-;)

記念写真を撮ったら、ここからは復路!!

皆さんには申し訳なかったのですが輪々の都合で15時には尾道に帰りたい( ̄▽ ̄;)ゴメーン

時間が11:30

今治→尾道は約70km

3時間半では厳しいか(・・?

しかし帰りは、爆風追い風(•̀•́)وグッ!

先ほど悲鳴をあげながら渡った来島海峡大橋ですが、

皆:漕がなくても進むし~~~=ε=(۶`∀´)۶ ヒャッハー!! 景色も最高~~~((•̤•̤)*。ワァ〜♥︎

行きは景色なんぞ見る余裕すらなかったのですが、橋の上で自転車レーンも狭いのでブッ飛ばすことはしませんが来島海峡大橋から降りれば、ここからは高速トレインで巡行します。

春樹くん、真人くんが先頭をローテーションで回してくれるので非常に気持ちよく楽に走れます。

一気に伯方島まで帰って来たら昼食です。

(お好み焼き 風)
ミックス焼き(大盛):1000円

カロリー消費が激しかったのでマヨネーズ多め((´∀`*))ヶラヶラ
生地も柔らかくて凄く美味しかったです。

(お好み焼き 風)

結構、お腹もイッパイになりましたが、この後も高速トレインが続きます。

多々羅大橋を渡ってすぐに、これもSNSで良く見るモニュメント

はい。安定の逆光ね(;´▽`A“イヤーン

その後は、ほぼノンストップで尾道まで30~35km/hで巡行して16時に向島のフェリーに乗船。

短い乗船(約5分間)ほどでしたがフェリーから降りれば二日間一緒に走った仲間達ともお別れです。
輪々達は岡山へ。大谷さん御一行は山口へ。
でも寂しくはありませんでしたね。
山口メンバーとは、必ずまたご一緒するので!!

大谷さん、春樹くん、さっかさん、真人くん。
楽しかった二日間ありがとね~(*´˘`*)♡

(19日:走行結果)

18日は寒さと強風向かい風
19日は往路は強風向かい風

しまなみ海道を走るにはコンディションは良くは無かったかもしれません。
しかし走りやすい道路に素晴らしい景色。
凄く楽しかった。
これでコンディションが良かったら、どんなに楽しいライドになるんだろう。
絶対にまた、しまなみ海道走りたいと思いましたね(*´ω`*)イイネ~。

ってことで二日間のしまなみ海道ライドでした。
宜しければ↓PUSHお願いします。