夏、整備はじめました(3)

こんばんは。
朝は曇っていたので、走れるのか?
と、空を見てましたが、8:30にはカラッと
晴れましたね。
蝉もミンミン鳴いてるし、走る気失せた。

今日も整備やね。
お盆休みも今日を入れても、あと2日間。
急ピッチで作業を進めなきゃd(@^∇゚)/ファイトッ♪

まずは、リアディレイラーの分解。
輪々が見るに、ロードバイクの部品で一番、複雑な作り
ですよね。
バラしても大丈夫か(;´▽`A“


バラしちゃった。
普段では、なかなか掃除しにくい場所ですからね。
かなり汚れてたので、各パーツをパーツクリーナーで汚れをとり
グリスアップして、

見事に組み上げました(= ̄▽ ̄=)V やったね

次はチェーン交換。

新品のチェーンを、

開封してペットボトルに入れて中性洗剤とお水を入れて、

ひたすらシェイク。(泡まみれ中が見えませんが)

お水を入れて何度も、すすぎを繰り返して泡がなくなったら
ペットボトルの上部をハサミで切ってチェーンを取りだします。

ベランダで1時間程乾燥~~。
何やってんの(゚ー゚*?)オヨ?
これって、汚れたチェーン洗浄に有効なんですが、新品のチェーンも
錆防止のために、オイルが塗布されているそうです。
確かに開封した時に、ベタベタしてたので。

この写真は7000km走ったチェーン(上)と
新品のチェーン(下)を比較してみました。
半コマ(約5mm)程しか伸びていませんでした。
そんなもんっ( ・_・;)アレ?

これはね~。前に「プロショップ な〇やま」さんで5000km走ったので
チェーン交換は必要か?聞いたことがあるんですが、同じ5000kmでも
負荷を掛けた乗り方(坂道を多く乗ったり、平地でも全力で漕ぐって事だと思いますが)
で違ってきますよ。
って言われた事を思い出したんですが、このチェーンの伸び具合は、

負荷掛けてねーだろΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この貧脚野郎がっ=(´□`)⇒グサッ!!
改めて、負荷を掛けたトレーニングをしていないことを
気付かされたよ。
自転車整備ってメンテナンス能力向上と自分の実力も
分かるのか~。
TREKの整備が終わったら、ガンガンに乗ってチェーン、ノビノビに
してやる~~~~ε=ε=(/*~▽)/キャー

最後の仕上げに新品のチェーンにピンを差し込んで連結させて。

完成~。

スプロケットもチェーンもピッカピカ。
違いは分かりませんが、アウターケーブルもインナーケーブルも新品。

気持ちいい~~~☆^(o≧▽゚)oニパッ

しかし、変速はガッタガタッヾ(;´▽`A“アセアセ
ここからの微調整が輪々の苦手なところ。
本日は、ここまでにしておきます。

明日は雨の予報です。
頑張って整備するかな~~。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP