夏、整備はじめました(2)

こんばんは。
暑いですね~。
本日、整備用のペンチが無いことが判明しホームセンターまで
車で買い物に行ったのですが、この暑い中、
4名のローディーさんを見ました。

皆さん、凄いです。
輪々のスタイルは、上は半袖のサイクルジャージかTシャツ。
下は、ショートパンツで肌の露出度は高いです。
夏ですからね~。

しかし本日、見かけた4人中3人のローディーさんは
肌の露出が全くない。
顔まで隠れてました。(忍者みたいな感じかな~)

凄く暑そうだけど、直射日光を受けないから疲れない?
凄く暑そうに見えるんだけど、きっといい素材のウエア
なんだろうな~。

しかし、その気合いの入ったローディーさんを見ても
自転車に乗ろうとしない輪々。
TREKはもうバラバラです。
ラレーがありますが、体調がどうも悪い。
よって本日は整備に集中しました。

さて整備ですが、朝6時に目を覚まして整備開始。
昨日の整備は、今まで何度もやってきてるので
問題なかったのですが。
本日は「リヤシフトケーブル」の交換をしています。
「しています。」ってことは、まだ完了していません。
もうTREKは動きません。
もう後戻りできない整備に入ってしまいました。。。。。。

ハンドルのバーテープを取り外し。これは超簡単でしたが、
この後、まあ苦労しました。
シフトレバーからインナーケーブルが外れない。
途中、シフトレバーを開放しなければならないことが分かるが
それでも、シフトレバー内のワイヤーの先のタイコが抜けない。
何時もなら壊すつもりで無理やり引っこ抜くっんでしょうが
そこはTREK愛でしょうか。
ヒステリーを起こすことなく、一旦休憩ってことで二度寝(_ _).。o○

昼過ぎから、整備再開。
もう一度、メンテナンス本を読みなおして、やってみたら抜けた。
何事も冷静にならんといかんですね~。

その後、新しいアウターケーシングとインナーケーブルを
取り付け&通しまで完了しています。

後は、リアディレイラーとワイヤーを固定すれば完了なんですが
ここを間違えると大変なんでひとまず休憩でブログ書いてます。

自転車に興味のない方は、つまらない記事ですがすみません。
って、自転車乗りの方でもつまらないですよね。

もっと写真を撮って、過程を載せれば初心者の方も興味を
持っていただけるんでしょうがね。

なんせ作業中は必死なもんで、すみません。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP