【トラブル続き】もう少しで大怪我ライド!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、絶好の天気にも関わらず疲労で自転車には乗らず。
本日は、朝から快晴。

1日休んで、体調も回復(≧ω≦)b OK!!
仕事も何事もなく定時で帰宅できそうです。
定時前に天気予報を見ると、気温は28℃ 風は南風。

輪:キタ━━(゚∀゚)━━!! 久しぶりの南風!! 王子ヶ岳を上るには絶好の風向き。ベストタイム出したる!! 夢の12分台出したるでーーー!!

定時を向かえ即行で帰宅してサイクルジャージに袖を通して、玄関からマドンを出して空気圧チェッーーク!!

輪:ありゃ(゚ー゚*?)オヨ? 後輪の空気が無い・・・(゚_゚i)タラー・・・

とりあえず空気を入れてみると、


輪:ギャーー∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! シーラントが噴きでてる!!

どうする!! 絶好の風向き。ここでタイヤ交換するか?しかしチューブレスタイヤの予備はない。クリンチャーなら予備はあるけど付け変えるには時間が掛る。

で、倉庫からアルミホイールを取り出し、

しかし、予備のクリンチャータイヤはShimnoのホイールに付いてる。このまま取り付ければ良いと思うのですが、リム幅が合わないのでブレーキ調整が必要になります。

ブレーキ調整すれば? ですが、このマドンのブレーキは特殊なので調整に時間が掛る。

ので、BONTRAGERのホイールにタイヤを付け変えなければなりません。

輪:ブレーキ調整するよりタイヤ交換の方が早いな!!

で、即行でタイヤ交換を済ませます。所要時間8分間!!

輪:いや~~!! 俺、タイヤ交換早くなったな~(>▽<)b OK!!

と、自己満足に浸りますが、完成したマドンを見て、


前タイヤ:イーストン 後タイヤ:ボントレガー

輪:バランスわるい。。。。(;へ:) まあいいや!! これで走れるぞ!!

で、いざ出発~~!!

王子ヶ岳まで約3km 今日の作戦を考えながら走ります。

輪:前回、ガーミンを取り外して無心で上り13:13秒のベストタイムを出した。今日はガーミンを付けておくけど、眼鏡を外して上ればハッキリ数値は見えないのでこれはOK。あとは前回、身に付けた呼吸法で上る。
また南風のアドバンテージをいかして、前半はそれなりに負荷を掛けるが少し抑えて後半勝負でいこう。

で、決定します。

で、王子ヶ岳上り口に到着。

輪:ヨッシャー!!! 12分台目指していったるでーー!!

上り始めからスピードに乗ってる!! にもかかわらず脚の負担は少ない!! 追い風の恩恵を受けてる!!

約1km上って、

輪:イケる! イケる!! 調子いい。ベスト狙える!!

でーすーがーー。

メガネを外しているとは言え、ガーミンの数値を見ようと思えば見えるのですが、あまりにも調子よく上れているので、目を凝らしてガーミンを見ると、

「時速5km/h」

輪:エッ(゚ロ゚;)エェッ!? 何?この速度? ∑(゚Д゚)アァ!? ホイール取り変えた時にスピードセンサーを付け変えるの忘れた!!

アカーーン(#/__)/ドテ ヤル気ダウン!!

輪:俺のアホーー!!  こんな絶好な日に。。。

完全にヤル気を無くして、自転車を止めてスマホのストラバを立ち上げてスタートさせます。

輪:もう一度、降りてスタートしようかな?でも結構、脚を使ってるしベストタイムは出ないよなo(TヘTo) クゥ

よってベストタイム狙いは諦めて、それなりの負荷を掛けて頂上に到着。


絶好の景色ですが、なんとも切ない気持ち。。。。

輪:まあ、しゃーない。この後のトレーニングコースを全力で走ったろ!!

で、少し休憩して全力でダウンヒル!!

もう走りなれた王子ヶ岳です。ダウンヒルも、ほぼNoブレーキでダウンヒル。50~55km/hで下りますが、急カーブもあるので、そこはブレーキング!!

(゚◇゚;)!!!エッ?

(゚◇゚;)!!!エエッ?

輪:ブ、ブ、ブレーキが効かねーーー!!

ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

ここのカーブはセンターラインに目印の凸凹?が付いてる。この速度で乗り上げたら吹っ飛ぶでーーーー!!

下りで前ブレーキをフルで握ると前輪ロックしてジャックナイフで吹っ飛ぶかもしれないけど、前ブレーキも後ブレーキもフルで握りしめます。

近づくセンターラインの凸凹!!

輪:曲がれ―――!! (゚皿゚メ) ウラァァアア!!


どうにか減速もできて曲がりきり。

輪:し、しぬかと思った―ーーー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

何が起きたんだ? ってすぐに分かりました。


カーボンホイール用のブレーキシューやないかーい!!

そうです!! アルミホイールに付け変えたら、ブレーキシューもアルミ用に付け変えなければなりませんでした。

しかし、アルミホイールにカーボンホイール用のブレーキシューは、ビックリするほど止まりませんよ。
帰りの平坦部で試したんですけど、後ブレーキを掛けたまま走れますからね。

って、

早く気付けよ!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!

もう完全に、やる気を無くして王子ヶ岳をユックリ下山して帰宅しました。

(本日の走行結果)


はい。何も語る気にもなりません。

で、帰宅して時間があるのでパンクしたチューブレスタイヤを見てみました。

ギュッと握ってみると裂けとるがな~。

で、タイヤを外してみると、


シーラントが殆ど入ってません。

タイヤを外した自転車を良く見てみると、


ベッタリ、シーラントが付いてます。

これで全てが理解できました。

土曜日に100kmオーバーライドしましたが、その時にタイヤカットしたのでしょう。で、シーラントでどうにかライドできていたが少しずつ空気が抜けた状態で走っていたのでしょう。

空気圧が低い状態で走り続けた、最後に85km走って王子ヶ岳に上ったが全く上れなかった。

それにより100kmごときで脚に負担が掛り、昨日の日曜日は疲れが出て走れなかった。

ってことでしょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン ナットク!!

しかし、チューブレスタイヤは、あのカットでは、もう使えないでしょうね。
当分、クリンチャータイヤで走るしかないですね~(ノ_-。)アチャー

ってことで、危険なライドでしたが無事、帰宅しました。
ヨカッタ、ヨカッタ。で、↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP