上がらない速度!パワー!! そして心拍!! 何でだろ~?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ここ数日、お仕事が忙しく自転車に乗れずブログの更新もできず。
できれば毎日でもブログ更新したいので自転車に乗らなくても、自転車に関することを無理矢理にでも更新してきた時期もありましたが最近、お疲れの模様(+д+;lll )っらぃ…

しかし本日は残業も無く定時で帰宅できます。

仕事中も本日の帰宅後のライドについて考えます(*-乂-*)ウーン。。。?

最近、トレーニング不足で速度もパワーも上がらないことは十分理解していますが、心拍数が上がらない。。。

まあ貧脚が売りのオヤジですから、そこそこ頑張って練習しても速度&パワーが上がらないのは皆さんも、ご承知のところ。

輪:でもなぜ心拍数が上がらないんだろ~?トレーニングをサボると心拍数も落ちていくのか(-ω-;)ウーン

ってことで、本日の課題は心拍を上げて走る!!

速度、パワーが上がらなくても全力で走れば体に掛かる負担は上がるから心拍数も上がるはずじゃね(*`д´)b OK!

帰宅後、即サイクルジャージに袖を通して出発です。

コースはいつものトレーニングコース。

数キロ走り、俺の山 王子が岳に到着!!

いきなり全力で走ると、ガラスのふくらはぎが痛むので少しずつ負荷を上げて行きます。

案の定、すぐに脚はパンパンで息は上がって鼻水と輪汁(汗)を垂れ流しキモいうめき声を上げながらのヒルクライム。

で、心拍数というと、

輪:162bpmだと~~!! こらっ!! もっと鼓動しろよ俺のポンプ(心臓)!! 動かないなら動かしてやる~~≡≡≡ヘ(o゚益゚)ノ ㌦ァァァ!!!

で、更に踏み込んで負荷を上げますが、

輪:_| ̄|○・゚オオォォォエエエ 心拍上げる前に脚が済んだ~!!

ヘタレがー!! o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;ブフッ

結局、ヘロヘロで王子が岳の中間まで上がり長尾方面に下ります。

何故、心拍が上がらないのかを考えながら走ります。

輪:確か、輪々の最大心拍数185bpmで周さんと走った児島半島。あの時は速度をガンガン上げて行く周さんの後ろにピッタリ付いて離されないように必死に付いて行った時だった。そこは平坦部だったな。無理に苦手なヒルクライムじゃなくても平坦部で全力で走ってやるか!!

で、長尾から秀天橋までの平坦部約3kmほどを全力で走ることにします。

徐々にスピードを上げて35~40km/hで輪々の持てる力を振り絞って走ります。

165bpm

168bpm

170bpm

と心拍数は上がって行きます。

輪:もっと!! もっとだ!! 動け俺のポンプ(心臓)動かないなら動かしてやる~~≡≡≡ヘ(o゚益゚)ノ ㌦ァァァ!!!

172bpm

174bpm

176bpm

輪:_| ̄|○・゚オオォォォエエエ 心拍上げる前に脚が済んだ~!!

ヘタレがー!! o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;ブフッ

(今日のライドの心拍数)

輪:上がらねー!! 心臓までたるんでやがる。。。。

とは言え、一般的には年齢でみる最大心拍数は、

220-年齢=最大心拍数(bpm)

なので、50歳の輪々なら、

220-50歳=170bpm

なので平均値よりは上回っていますが、そうじゃないんだよな~。

やっぱり過去の自分を上回ることを目標にしなきゃね~。

で、ヘロヘロで走りながら、なぜ最大心拍数が上がらないか考えましたが、

輪:Σ(°Д°υ)ハッ!! 分かった!! こりゃただの甘えだ!! 1人で走ってるから辛くなったら力を抜いているだな!! 周さんの鬼引きに付いていこうとしている時は必死だからなっ!!
(まあこんなこと書いてますが、周さんには付いて行けないんですがね。。。)

もう1年以上、周さんとはコロナで一緒に走ってないんですがね~。コロナが収束したら、また引いてもらいましょう~(´▽`*)アハハ~

ってことで、都合の良い解釈をして自分なりに納得して走りますが疲れちゃったので宇野港で休憩~。


輪:この物体は何だろうな~(-_-)ナンダ?

何か説明の看板がありましたが、
「ノルウェーで使われて船のスクリューに不要になった鉄製品を組み合わせた作品」
だそうです(-_-)ダカラ?

輪:う~~~ん。芸術と難しいもんだな~…(*´д`)アハァ…?

宇野港で汗を引かせて、その後はフラフラで無事に帰宅。

(本日の走行結果)

まあ、いつもとあまり変わり映えしない成績です。

(心拍数ゾーン)

本日は心拍数を意識したので、ガーミンからこんなグラフを出して見ましたが、今まで意識してなかったので良く分からんです(^^ゞ

ってことで↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP