【最大勾配32%】転倒覚悟!!以前、登れなかった激坂リベンジ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ブログの更新は3日ぶりでしょうか(-_-;)ンア~
ブログを更新しないってことは当然、自転車にも乗っておりません。

前回のブログでも書きましたが、お仕事が超絶忙しく自転車の乗る時間も体力もありませんでした。
昨日、ようやくこの忙しさから解放されたのですが、3日間の疲れがドカッ!!と出て、まるで体内のエネルギーは無くなった感じで輪々の体はスッカスカのスポンジ状態でした(๑°⌓°๑)ホゲーーー

やっと本日、体力も少し回復して自転車に乗る気力も湧いてきたので1週間ぶりに自転車に乗ることにしますが、走るルートも決めておらず早朝に目を覚ましますがベットの中でゴロゴロしながら考えます。

輪:どこ走ろうか~(*˘^˘*)ン~~? 最近、MTBばかりの動画撮ってるし久しぶりにロードバイクの動画でも撮ろうかな~?

で、二度寝しそうな寝ぼけた状態で思いついたのが、

輪:そだっ!!( ゚д゚)ハッ! 激坂アタックやってみよう!!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

思い立ったら吉日オヤジ!! さっきまでベットの中でゴロゴロしていたのに即座に飛び起きてサイクルジャージに袖を通して出発準備!!

てか、体力も回復していないのに激坂にチャレンジする無鉄砲で計画性の欠片も無く思いつくままに51年間生きてきたオヤジの行動力!!

玄関でタイヤの空気圧チェックが終わり、出発しようと思いましたが激坂を登るのであれば最近、グスグスのクリートが気になり、

右だけ新品のクリート交換!!

全ての準備が整い玄関から出ますが、

輪:寒っ!! カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ

ガーミンを見ると、-1℃です!! 多分、岡山県では今シーズン一番の寒さではないでしょうか。

まあ走れば温もるだろう!! ってことで走りますが全く体は温まることは無く、自宅から6kmほど走り目的地の「早瀧自然公園」へやってきます。

輪:寒い~~~!! 6kmほど走ったが全く脚は温まってないで!! アップにもなってないわな!!

ここ「早瀧自然公園」から由加山に通じる坂道が激坂区間となっています。
ストラバで確認すると、

最大勾配32.4%となっている恐ろしい激坂区間があるわけです。

で、ここを今年の8月25日に挑戦しているのですが、連日の雨で路面はコケがビッシリでスタートして約100mで後輪がコケで滑りリタイヤしたのです。
その時の記事がこちら↓

最大勾配32%?の激坂を上れなかった話(YouTube)

で、冬場になりコケも無くなって大丈夫やろ~(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…


バリバリ路面凍結しとるやないかっ!! アホガッ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ブフッ

スタート地点の水たまりは完全に凍結しています。
これって、コケより厄介と思われますが、よく路面や山の斜面からの湧き水で路面が濡れていることがありますが、ここの激坂区間がどうかは分かりません。

もし湧き水で路面が濡れていれば、路面凍結はしているのは間違いないでしょうね。

それなら諦めれば良いと思うでしょうが輪々は激坂区間でビンディングを外せない可能性が高く、そうなれば必然的に転倒!!

輪:まあ考えても仕方ないわな!! GoproスイッチON!! どうせコケるなら動画撮影中なら本望だわな!!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶おー!

で、いざスタート!!

前回、コケで滑ったポイントはどうにか通過して、ドンドン勾配が上がって行きますが、その先に見えたのがっ!!

輪:落ち葉かーーーー(;゚;゚;; )ギャァァァ 落ち葉を踏んだら絶対に滑るで!! 落ち葉は想定外だったわ~~!!

その後は、落ち葉が比較的少ないゾーンを選んで登ります。

ガーミンを見る余裕すらなく現在、何%かも分からず、とにかく路面の状況をシッカリ見て踏ん張って登ります。

幸い凍結している箇所はなく、落ち葉ゾーンを慎重に交わしどうにか登り切りました!!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

動画を撮っているので近日中にYouTubeにアップしますので見てくださいね。

その後は、これだけで帰るのは物足りないので倉敷方面へ走り、

久しぶりに倉敷市天城にある「こがね製麺所」に寄って、

温玉ぶっかけうどん(中)にコロッケと鶏天:700円

美味しくチュルチュルして、お腹も満たして更にどこを走ろうか?と考えましたが、気温も全く上がらず風も出てきたし、まだ本調子ではないので帰路に付くことにします。

(本日の走行結果)

久しぶりのライドなのでこんなものでしょう。
忙しかった仕事も、ひと段落しましたので徐々に調子を戻してしっかり自転車乗って行きましょうかね。

最近、ブログの更新頻度が落ちてブログランキングも落ちていますので、できれば↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP