無残!! 遠方で心もスポークも、へし折れた!! どうする輪々!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は祝日でお休みですᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア
久しぶりに、もんり~と休みが合ったので、これまた久しぶりのロードバイクでの、もんり~とのライドです。
(最近、もんり~とはMTBばかりでしたので)
早朝に目を覚まして、輪バモスにマドン号を搭載して岡山市内の、もんり~の自宅に向かいます。

自宅から、すぐ近くのコンビニで朝食を購入。
パンとプロテインバー。
プロテインはトレーニング後に摂取するのですが「富士ヒル」に向けて毎食、プロテインを摂取することにします。

運転しながらパンをムシャムシャ。プロテインバーをガリガリして、もんり~の自宅に7時の約束ですが、常に30分前行動の輪々ですので6:40に到着(輪々にしたら10分の遅刻)

当然、まだ用意ができてない、もんり~にラインして早く出てくるように促せます。

眠たそうに用意を済ませたもんり~と、いざ出発!!

本日は真庭市までのライドを予定しています。

気温-2℃ 風は無風でスタートし前半は輪々が前を引くこともありましたが途中から向かい風になり、上司の特権でもんり~を前に出して走ります。

180号線を北上して高梁市を通過して途中で313号線に入り真庭市に入りますが、ここまでほぼ平坦でしたが最後に長い長い坂を登ります。

輪:最後に坂かよ~:(;゙゚”ω゚”):アワワ

もんり:こんなの坂じゃないっすよ(;´Д`A “`ハアハア

輪:そうだよな!! 俺達「富士ヒル」に出るんだもんな!! こんなの坂じゃないよな!!

輪&もんり::(;゙゚”ω゚”):ハアハアハアハアハアハアハアハアハア

十分バテとるやないかっ( 'ェ')c彡☆))Д´)パーン

やっと坂を登り切り、少し下ったところが本日の目的地、
「ベイダーショップ もみぢの里」

なぜここに来たかと言いますと、

うどんのレトロ自販機を求めてやってきました~(*´ω`*ノノ☆パチパチ
以前、倉敷市天城にある「古城池トンネル」手前にあった、うどんレトロ自販機を紹介しましたが現在、岡山県には3か所、ここにもうどん自販機があるそうで今回が2か所目です。
わざわざここまで55km走ってやってきました(;´▽`A“

1杯:300円

出てきたおうどんがこちら。

古城池のうどん自販機の天ぷらは形成品でしたが、明らかに手作りの天ぷらで、かき揚げと春菊?の天ぷらが乗っており、うどんは極太です。

食しますが、うどんにコシが無いのは仕方ないですが麺の味は悪くない。
出汁はシッカリ味がしていて濃い目。

天ぷらも美味しく満足できる美味しさでした。

おうどんも食べて、さて帰ろうかと自転車の方向を変えるために少し持ち上げて地面に自転車を置いたとき、

「バシンッ!!」と凄い音が!!

輪&もんり:ワオッ!! Σ(□゜/)/

てっきりパンクしたと思い前後のタイヤを確認するがパンクはしていない(・・?ンッ

他を確認する問題ない(・・?ンンッ

まあいいっか!! で走り始めますが、明らかに脚が重い……(-_-;)

長い休憩を取ると、走り始めは脚が重く感じることがあるので、それかな?と思い走り続けます。

で、先ほど登って来た坂道をダウンヒル。

しかし全然、もんり~に追いつきません。

もんり~は脚を止めてダウンヒルしているに輪々は漕いでも漕いでも追いつきません(;´Д`A “`

しかも踏めば踏むほど、後輪がブレる。

50km/h以上出して後輪がブレるのは非常に怖いですが必死にもんり~を追いかけます。

ダウンヒルも終わり平坦部を走りますが、風よけで前を走っているもんり~について行くのが必死な状態。

あまりにもオカシイと思いコンビニがあったので、もんり~にコンビニに入るように声を掛けます。

コンビニの駐車場に入り自転車から降りて押して歩くと、後輪が回っていない(;゚д゚)ェ…ナンデヨ

後輪をよく見ると、

スポークが折れとるがな~~!!Σ(`0´*)ヌォ

輪:オワタ。。。スポークが折れて心も折れたわ( ノД`)シクシク…

で、さてどうするか?

スポークが折れたことによりホイールバランスが崩れて歪みが生じてブレーキシューに当たっていることは確かです。

とりあえず、後輪ブレーキを解放状態にして回しても、ブレーキシューに当たる。

過去に様々なトラブルを経験してきましたがスポーク折れは初めて。

ネットで検索しても「スポーク折れで乗るのは非常に危険」と書いてあるし。。。

輪:マジでオワタ(´;ω;`)ウゥゥ

もんり:しゃーないです。俺が自宅まで帰って車で迎えに来ますよ。ただしここから約50kmほどあるし3時間程待っててください。

もう選択肢は無かったので、もんり~に全てを託します。

で、もんり~が、

もんり:スマホで時間潰しててください。俺、モバイルバッテリ持ってきてるので置いて行きますね(•̀•́)وグッ!

輪:ナイスもんり~!! よく気が利いてできる男だな。仕事もそれぐらいできれば良いのにな~( ;∀;)

※冗談ですよ。もんり~は仕事もできる男ですよ。。。。

コンビニで待っている間、

輪:去年もこんなことがあって、もんり~に助けてもらったな~。

それは長女が山口県の大学に行くことになり引っ越しで輪々も同行して、帰りは自転車で山口県→岡山県(自宅)まで帰る約350kmライドに挑戦した時に230km時点で脚が動かなくなり、もんり~に助けを求めて広島県三原駅まで約100kmの距離を車で迎えに来てもらいました。

(その時の男前もんり~の記事がこちら)

(山口→岡山ライドのまとめ)悔しいライドでした。


情けないライドでしたが感動もあるので暇なら読んでみてください。

で、待つこと約3時間。

「へ~い!! 兄ちゃん!! どうしたんだい」

輪:予想してたよ……。全く1年前と同じだな。。。すまんなもんり~。。。

もんり~は50kmを一度も休憩無しで全力で走って即、車に乗り込んで迎えに来てくれました。


無事に、もんりエブリイに回収されるマドン号。

車に乗り込み帰路に付います。

全力で漕いで腹が減っているだろうから、何でも好きなもの喰わしてやるよ。
で、選んだのが、

「よこたうどん」またうどんか!!

一度は着てみたかった岡山県でも有名店です。
もんり~は「湯だめうどん天ぷら付き:1000円」

輪々は、かき揚げうどん780円

もう最高に旨いです。
麺はコシとモッチリ感が最高!!(今まで食べてきた麺では№1かも)
かき揚げですが、あえてバラバラのかき揚げで具材の味が楽しめる。
出汁は間違えて柚子七味を入れてしまい、柚子の味が混じって本来の出汁の味が分からなくなってしまいましたが、醤油の味が濃い感じでしたが美味しく全部飲み干しました。
こりゃリピート確実ですわ。

その後は、もんり~自宅に到着して負傷?したマドン号を輪バモスに積み込んでお世話になっている自転車SHOP「BPSなかやま」に持って行き、スポーク取り寄せで数日、ホイールお預かりとなり当分、マドン号には乗れないことが決定( ノД`)シクシク…

まあホイールがバラバラになる前に気付いて怪我がなくて良かったです。

しかしスポークが折れた原因ですが、心当たりがあるんですよ。
自転車を持ち上げて向きを変える時に垂直に置くのではなく、少し斜めで「ドスン」と置いた時に「バシンッ!!」と音がしたんですよ。

ホイールは垂直(縦)の過重には強いですが、横の過重には弱いんじゃないかな?と思います。

ロードバイクは馬で言えばサラブレッドだと思うんですよね。
速いがもろい。
大切に取り扱わなければ故障(壊れる)する思った1日でした。

大変な1日でした、これもいい勉強かな?とプラス思考で行こうと思います。

しかし出費が続くなか、また修理代が( ノД`)シクシク…

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP