チューブラータイヤなら高速コーナーも突っ込んで行ける気がして無茶したら!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は残業で自転車には乗れず。ブログもお休み。ついでに脚も休脚日。

このままコロナが収束すれば在宅勤務も今日が最後。
来週からは普通に出勤して通常勤務に戻ります。

在宅勤務は、もういいわ(-_-)
なにかと不便で面倒です。
作成した資料を上司にメールで送信しますが、上司から修正が入るのは仕方ないのですが、お互いがメールでのやり取りは上手く伝わらず。

輪:もうこれ以上、メールでやり取りするのが面倒なので来週、すり合わせでしましょうよ……。(-_-;)メンドクセー

ってことで、お仕事も終わり即サイクルジャージに袖を通して出発です。

風も無く気温も13℃と、もう最高の気候で気合も入り本日も山錬!!

王子が岳を7割ぐらいのパワーで一定のパワーで登りますが予想通り、輪汁垂らしまくりで頂上へ。

BCAAをブッ込んだドリンクをゴクゴク飲んでボトルを半分してしまいます。

その後は王子が岳から唐琴方面へ続く縦走コースです。
王子が岳を流して登ったとは言え、何か調子が良さそう気がして久しぶり全力をやりたくなりました。

ここ縦走コースは、全長2.48kmで登り始めは10%越えですが、その後はアップダウンが続きコース途中はコーナーが多く高速で曲がらなければならないテクニカルなコースです。

過去の成績は、9位/403人中とトップ10入りしているコース。

また本日は試したいことがあり全力タイムアタックしたくなりました。
と言うのも、このベストタイムを出した時、3つあるコーナーが怖くて突っ込めなくてタイムロスしたことは分かってます。
一つは正に180度のヘアピンコーナーがあり約45km/hで突っ込んで行きます。
ここでブレーキングしてしまうんですよね。

しかし、チューブラータイヤにしてから明らかにコーナーが回りやすい!!
新品タイヤってのもありますが凄く軽快にコーナーリングできるんです。

なので、

輪:今日はノーブレーキで突っ込んで行ってやるぜ~~!! そうすりゃタイム短縮だにゃ!!٩(๑`^´๑)۶ヤッチャルデーーー!!

で、少しブリを付けてスタート地点と思われるところを通過。

ここから10~12%の登りが約300m。

輪:グハッ!! やっぱり登りは明らかに遅いやっ!! だが、ここを登り切れば多少のアップダウンがあるが、ほぼ平坦と思えばいいし、ここのタイムロスはコーナーで取り戻す!!

鬼門の登りを登り切り、ここから下ハン持っての全力(#゚Д゚)モラァァァァアア

スピードも45km/h超えて、目の前に左カーブの180度のヘアピンコーナー。

輪:ウワッ!! 48km/h出てるけど曲がれるか;(´◦ω◦`):?

一瞬、ブレーキングはしなくとも回しているペダルは止めようか?と迷いましたが、、、。

輪:ビビるな!!行ったれやーー!! タイム短縮じゃーー(#゚Д゚)モラァァァァアア

( ° ω ° ; )へっ!!

輪:ま、曲がり切れね~!! センターライン超えちゃった!! お願い!! 対向車来ないで~~~(;゚;゚;; )ウワァァァ

ほぼ曲がり切った先に対向車は無し!!

ですがっ!!

輪:ってか!! 右のガードレールが近づいて来てますが~~(((٩(Д)۶)))ギャーーーーー!!

こんな時って、本当にスローモーションになるんですよね。
ブレーキングしたか?ペダルを止めたか?なんて覚えてませんが前輪の右側と近づくガードレールが約15cm?まで近づいた!のは見えてたんですが、その後は良く覚えてないんですよね。

輪:あぶねっ!! おぶねっ~~!! ガードレール超えて吹っ飛んで行くかと思ったわ~~~٩(ºº)۶怖ぃ~!!

どうにか転倒(吹っ飛ぶ)ことなくヘアピンコーナーを曲がり切り?更にペダルを踏みこんで速度を上げて行きます。

輪:残り2つのコーナーは大したことない!! 今度は全力で曲がったらー!!(#゚Д゚)モラァァァァアア (懲りないオヤジ)

で、手応えはあまりないままゴール!!

さて結果ですが、

自己ベストに及ばない2位ですが、ベストタイムより34秒も遅い……(-_-;)

やっぱり、、、。

昔の輪々速いーーーー!!๐·°(˃̵˂̵·

てか、テクニックも無いのに無茶しちゃダメですね。
ここのコースは車も殆ど通らいない山道ですが、ガードレール超えて吹っ飛んでたら誰にも発見されず干乾びてたかもしれませんね(ll゚Д゚)怖ァ・・

その後は唐琴の町が一望できるコースを走りますが、途中でいつもは真っすぐですが左に曲がるコースがありますが、走ったことはありません。

輪:ここを左に曲がったら何処へ行くんやろ(・・? 結構、勾配がキツそうだけど。 まあ行きたいと思ったら行くよね~~((´∀`*))ヶラヶラ

初めてのコースでワクワクで登りますが、ドンドン勾配は上がりますが最大勾配は18%ほどでした。

その後は下るのですが細い道をクネクネして民家を抜けたら見慣れた道にでますが、先ほど走ってたコースに出てしまい、これでは予定していた山錬コースから外れてしまい急遽、通常の練習コースに変更。

まあ、走行距離も稼ぎたかったし気候も良いので少し長い時間ロードバイクに乗っていたかったので、これもヨシ!!

気持ちよく走り、久しぶりの宇野港で休憩。

なんか寒くも無く暑くもない最高の天気です。
自転車シーズンに入ったな~(*´꒳`*)

その後は無事に自宅に到着。

(本日の走行結果)

平均速度も平均パワー低めですが、今日は調子が良かったです。

ここから調子が上がって来れば良いのですが。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP