富士ヒル「ブロンズ」を取りたいなら勇気を出して一歩踏み出せ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、MTBでもんり~、大転倒で右鎖骨骨折というショッキングな記事でしたが、もんり~とも連絡を取っていますが元気そうなのでご心配なく。

この輪ブログでも、もんり~ファンは結構いますので今後も、もんり~の様態はブログで報告していきますね。

本日ですが、昨晩?てか随分前から非常にブルー。。。気分が晴れない。。。
輪ブログでも何度も言っていますが、輪々は「自転車コミュ障」です。

日常でも会社でも取引先、または他部署ともコミュニケーションは取れてます。逆にコミュニケーション能力は長けていると思っています。





しかしながら、自転車の事になると途端に「自転車コミュ障」になってしまいます。

その結果が、ロードバイクを始めて5年も経つのに未だに殆ど自転車仲間がいない!!ってのがその表れです。

輪々の「自転車コミュ障」の症状は、
・ロードバイクを乗っている人を見ると、みんな自分より速く見える。
・仮に一緒に走っても付いていけず迷惑を掛けるかもしれない。
・トレインとか未熟でハンドサインも上手く出せないで怒られるかも。
と、こんなものですかね。

しかし今年の初参加した「富士ヒル」で不甲斐ないタイムを出し、

輪:来年は絶対にブロンズ取ってやる!!(#`皿´) ムキー ブロンズを取るために練習方法の改善、またブロンズを取るためなら何でもやっちゃる!!

そう心に決めたわけです。

で、その一つとして、もうず~~~~~~~と!! 輪々の自転車先生 周さんから、

周先生:速い人と走れ!!

と言われ続けてきたのですが、頑なに拒み続けて数年が経ちます。

その中でも「6番周回練習」ってのがあるのですが、輪々からしたら、この「6番周回練習」はストラバ等で知ってはいるのですが、ここで練習する人は「ガチローディー」輪々がプーアルとしたら、ここで練習する人はスーパーサイヤ人だと思っています。

で、周さんに「6番周回練習」に誘われて、ブロンズが取れなかった悔しさで勢いで参加表明してしまったんですよね(;´▽`A“ヤッチマッター

集合場所は早朝5:50に「六番川水の公園駐車場」です。

昨夜から、どんよりした気持ちで就寝しますが不安から早朝4時に目を覚まして、もう寝れないのでゴソゴソ出発準備。

4時30分に輪バモスにマドン号を積んでご出発。

シゴかれることも想定して、朝食もガッツリ取っておこうと、いつもの「すき家」へ。

注文は、牛丼(豚汁、卵セット)

輪々はいつも、牛丼の真ん中に窪みを入れて卵を割って白身を豚汁へ。黄身は牛丼の窪みに入れて、牛丼を半分くらい食べたら黄身を割って食べるのが大好き!!

輪:卵を割って~。(コンコン、ドボッ)……|||l_| ̄|○l||| 全卵、豚汁に入ったでないか~~~。゚゚(*´□`*)°゚。フェ~~

てか、何を思ったのか、いつもは割った殻で白身と黄身を分離させるのですが、普通に卵を割って豚汁にインしました。

なにが言いたいかと申しますと、この後の「6番周回練習」のことで頭がイッパイでテンパってることが自分でも分かりましたよ。

牛丼をお腹に流し込み完食したら集合場所に車を走らせます。

5:30に集合場所に到着。

輪バモスからマドン号を降ろしていると、1台に車が入ってきますが、

輪:来た!!誰だろ。てか、ミホさ~んじゃないか~(◍ ´꒳` ◍)オハヨ~

ミホさんですが、富士ヒル前に周さんの紹介で初めて一緒に児島半島を走った女性ローディーさんです。

その後、すぐに周さんも到着して、「6番周回練習」のスタート地点に向かいますが、

輪:数キロ走って、スタート地点へ行くと、

輪:あっ!! ナカタくんじゃないか~(◍ ´꒳` ◍)オハヨ~

このナカタくんも、富士ヒル前に初めて一緒に児島半島を走ったローディーさんです。

輪:な~んだ!! 前回と一緒のメンバーじゃないか~!! 緊張して損したな~。(*´艸`*)ウププ 今日は宜しくお願いしま~す(๑´∀`๑)ノヨロ~~

周さん:一人遅れてますが、途中から合流します!!

輪:il||li η ガクッ もうこのメンバーでいいじゃないですか~。。。。

メンバーも揃ったことからスタートですが、ここ6番周回ですが1周約6km、途中に信号が1個 最後に少し登りがあるコースです。またコース自体は長方形で要は田んぼの間を走るコースですが、4回高速で直角に曲がるので注意が必要。

交通量も少なく道もキレイなので走りやすいコースです。

これを5周回、休憩無しに一気に走ります!!

4名のトレインでスタート。

大体35km/h位で巡行!!

輪:これくらいならトレインのドラフティング効果もあるし付いて行けそう!!ただ後半はバテそうだけど頑張って付いて行こう!!

で、1周目の信号は赤!! そこへ1名のローディーさんがピタッとスタンディングで停止している。

輪:まさか、あの人が遅れてくるローディーさんか!!

輪々スカウター発動!! ピピピピッ!!

「自転車はLOOK んっ? ハンドルにTTバーらしき物が付いている!! しかもタイヤ太くて、こりゃグラベルロードバイクか!! で、あの安定したスタンディング!!」

輪:間違いない!! スーパーサイヤ人だ!! 頼むから、合流しないでくれ!!

って、周さんと話てるじゃないか~~~!!

ここでスーパーサイヤ人合流確定!!

信号も青に変わり、そのスーパーサイヤ人もトレインに合流!!

しかし、

謎のスーパーサイヤ人:輪々さん「F」です。チームのMTBの練習会でご一緒した!!

輪:あぁぁ~~!! Fさん!! 覚えてますよ~!!

結局、みんな知った人ばかりのトレインになり、少し安堵しますが、このFさんがトレインに合流したことで、暴走列車に変貌します!!

35km/hで巡行していたトレインが一気に40kmhを超える暴走列車に!!

輪:ゼェゼェ:(;゙゚”ω゚”): キツい!! でも回せ!! 踏め!! ゼェゼェ:(;゙゚”ω゚”):

せめてもの救いは、全ての周回で赤信号で信号手前からスピード調整で速度が落ちること!!

しかし輪々が、どうにか付いて行けたのは3周回まで!! この後はもう付いて行くことができず、前のトレインに待ってもらって合流してまた離れるっていう走りになってしまいます。。。。(><)ゴメンネェ

ラスト5周回目の最後の直線はスプリント合戦ですが、スプリントが始まる前、徐々にスピードが上がる前に千切れてしまいスプリント合戦には参加できませんでした。

まあ参加できたとしても、このスーパーサイヤ人どもに太刀打ちできませんがね(-_-;)ラベルガチガウ

無事?「6番周回練習」が終わり。。。

輪汁垂れまくりで無言で魂が抜けたオヤジ(パート1)

実は、今回の「6番周回練習」のためにホイールを、「のむラボ2号」から「イーストンEC90 aero55」に交換してきました。
平坦で高速巡行なら、こちらのホイールの方が高速域では踏む力は少なくて済みます。

ミホさんに「頑張ったね」と慰められる、魂が抜けたオヤジ(パーツ2)

みんなに囲まれてイジられながらも魂が抜けたオヤジ(パート3)

輪汁がとめどなく垂れ続ける魂の抜けたオヤジ(パート4)

一応、皆さん輪ブログを読んでくれているみたいで、皆さんから「ブログのサムネ画像ってヤラセですよね。今日も本当はツラい顔しているけどウソなんでしょ!!」とイジられ、本当に魂が抜けている表情をするオヤジ(パート5)

皆さんから「だからそれもウソなんでしょ!!」とイジられるオヤジ(6)

輪:だから本当にツラいって言ってるだろ!! 信じてくれよ~!! いつもはヤラセの表情だけど今日は本当なんだよ~!! と必死にツラさを伝えるオヤジ(パート7)

最後はみんなで集合写真

左から、Fさん、ナカタくん、輪々(これはヤラセです)ミホさん

センター:だれじゃこりゃ!!

しかし出し切った感あります。皆さんありがとう御座いました。

最後に?今日の練習で色々とアドバイスを頂きました。

・平坦部の巡行で上体が高すぎる
・高速巡行でのハンドサインで交代を知らせる時に片手を離してのサインは、ふら付いていたのでハンドルを持ったまま右ひじを前後に振ってサインを送る。
・キツいのであれば無理に先頭を長く走らないで直ぐに交代すればいい。
・とにかく最後まで走り切ることを意識して、いかにサボるか(楽なペダリング)を意識する。
・後方でも常にエアロポジションを取り空気抵抗の最小を意識する。

このようなアドバイスは、やはり練習会に出ないと頂けませんよね。

(6番周回練習結果)

平均速度34km/h ですが、こんなもんじゃないです。
初めのスタート地点に行くまでの速度と、全ての周回で信号に掛かり減速した分を考えるともっと平均速度は速いはずです。
これを1時間走ったわけですから今、意識している練習方法で言えば、「SST(スイートスポット走)」になるのかな? 違うかな?

その後は皆さんとお別れしてボトルも空になったので周さんとコンビニへ。

スポーツ飲料を購入してゴクゴクしていると、、、、。

輪:周さん、なんでカップラーメン食べてるの(。´・ω・)?ンッ

周さん:ズルズル 朝ごはんっすよ!! ズルズル この後、8時からまた違う2人が来るので、ズルズル 輪さんも一緒に児島半島走りますよズルズル

輪:ちょっとあんたー!!  もう走れるわけねーでしょ!! 絶対、俺は帰りますから!! t因みに、その2人は速いの?

周さん:ズルズル 速いっすよ!! ズルズル

輪:ぜってい帰る(๑ÒωÓ๑)カエル!!

カップラーメンを食べ終えて、集合場所だった「六番川水の公園駐車場」の駐車場へ到着。

輪:あの~。。。そこにロードバイクと周さんがいると輪バモスの後ろのドア開けれないので自転車積めないんですけど、どいてもらえません。。。(-_-;)

話をそらして知らん顔する周さん。

輪:俺の話聞いてます?そこにいると自転車積めないんですけど!!

更に違う話をして輪バモスの後ろのドアからどかない周さん。

輪:だ~か~ら~。俺はもう走らないと言ってるでしょ!! 話聞いて、、、ま、、す。。。

周さん:おっ!! 来た来た~!! タナカさ~ん!! こっちこっち!!

輪:il||li_| ̄|○il||li 来ちゃったよ。。。罠にハマった。。。。

その後、もう一人、海さんも登場。

輪:走りゃー良いんだろ!! 走りますよ!! 走ったろじゃねーか!!

ブロンズ獲得のため!! 普通なら絶対に走らないんですがブロンズのため!!

タナカさんと海さんに自己紹介をした後に、4人でおかわり児島半島へ。

児島半島は、ほぼ平坦なんですが時折、短い坂もありますが、

周さん:坂はフリーで全力!!

当然、付いて行けるはずもなくゲロゲロで登ります。

また児島半島だけでは物足りないのか、戸立峠、尾坂峠も交えてガシガシ走ります。

児島半島も走り切り、田井のコンビニでやっと休憩。

ヤラセでは無いです。もう完全にオーバーワークです。
後ろに居られるのが、タナカさんと海さん。

休憩後は、再び復路で児島半島を走ります。

そこそこの速度で巡行しますが、児島半島も中間。

輪:この先の短い坂道で、もう坂は無い。ここは最後の力を振り絞って、ここまで俺をズタボロにした周(先生)に一泡吹かしたる!! 周(先生)は油断しているはず。

坂の手前までピッタリ、周さんの後ろに張り付いて、坂に差し掛かった瞬間!!

輪:全力じゃ~~~( ✧Д✧)クワワッ! 俺の全力ヒルクライムに沈めや周(先生)!!

周さんの横に並び並走!! 坂の中間を過ぎても前に出れない。

輪:更にケイデンス上げるで~~!! 沈め周(先生)(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァアアア

周さん静かに一言:ではギヤ上げますね(◍′◡‵◍)カチッとな!!

急加速する周先生。

輪:おわた~~~!! プクリとも泡が立たなんだ~~~( ×m×)オエェハキソウ

その後は、ボロボロで児島半島を走り切り、今度こそ本当に終了~!!

最後に、皆さんと記念写真。

左から、輪々、タナカさん、海さん、満足気な周(先生)

タナカさん、海さん今日はありがとう御座いました。
またお願いします。
話しやすい方たちで、恐れることはありませんでした。

(おかわり児島半島結果)

市街地も走るので、平均速度も平均パワーも落ちてますが、どのみちこれが輪々の限界です。

と、まあいつもより長い記事となりましたが、ブロンズ獲得のため、今まで殻に籠っていたオヤジが幼虫からサナギに変わろうとしています。

ソロ錬では得られない経験と練習量。

この先、サナギになり立派な成虫として羽ばたくのか!!
それともサナギのまま土の中で腐ってしまうのか?

この先の輪々に期待ですね。

最後に、

もんり~!! 鎖骨骨折は残念だけど、今はお前に大きく水をあけれれているが、お前が2か月自転車に乗れない間に、俺は1ランク上のステージに行ってやる!! お前が復帰した時には、お前は俺に付いて来れないぐらい成長してやる。

悔しいなら早く治して復帰して来いよ!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング



Follow me!

“富士ヒル「ブロンズ」を取りたいなら勇気を出して一歩踏み出せ!!” への6件の返信

  1. 今日はありがとうございました😊富士ヒルの思い、必ず実現できますよ。悔しさをバネに来年のブロンズ、期待しています。
    僕も5年後のワールドマスターズ目指して頑張ります(^^)

    1. 田中さま

      こちらにもコメントありがとう御座います。
      昨日の田中さんの走り(特に登り)を見て、年齢を感じさせない走りに驚きと希望を持ちましたよ。
      頑張って練習すれば田中さんみたいに走れるかな?と!!

      ワールドマスターズって知らなかったですが、ネットで調べました。
      凄い高いところで戦われるんですね!!
      お互い頑張りましょう!!
      良い刺激を与えて欲しいので、またご一緒してください。

  2. お久し振りです。
    この周回コースは、週に1,2回は朝走っているコースです。
    よく考えれば、冬の朝くらい時間に、数人で走っているグループとすれ違った記憶があります。超高速周回コースですね。
    今度練習する時は声かけてください。2周くらいならついて行けそうです。
    それから、正しくは 「六番川水の公園」です。

    1. お久しぶりです。
      「六番川水の公園」でしたね(汗)

      ここの周回練習は毎週やっていますよ!!
      参加しますか? 
      よくもまあ、あのガチ勢の「虎の穴」に自ら飛び込むとは(笑)

rin-rin へ返信するコメントをキャンセル

PAGE TOP